プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://okwave.jp/qa4235168.html の派生質問です。

年も明けましたが、「いよいよ冬がやってきたな」と感じる瞬間と、「冬ももう終わりだな」と感じる瞬間を教えてください。

当方は冬に関しては境界があいまいですが、勤労感謝の日を過ぎたあたりで「いよいよ冬がやってきたな」と感じ、逆に「冬ももう終わりだな」と感じるのは桜の開花予報や花粉飛散情報が出たあたりです。

A 回答 (8件)

冬がきたなって思うのは、11月下旬、上に羽織るものがコート類やダウンジャケットに代わる頃。



もう冬も終わりだなと思うのは、2月の初めに梅の花が咲く頃ですが、2月下旬に寒くなった頃、冬が戻ってきたなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一度春を感じ、そして冬をまた感じているようですね。
気温は結構上下しますけどね…

お礼日時:2009/01/08 20:55

北海道です。


車の運転的には、10月峠に雪が降った時から、5月の連休までです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
北日本では結構冬が長く、夏は短く感じますね。

お礼日時:2009/01/08 21:00

富士山に雪がつもったら、いよいよ冬が来るなと思います、バイク通勤の為にダウンジャケットなどを用意します


面白い事に、天文学では四季の日にちが決まっているそうです
北半球の場合は3月21日から春で6月22日から夏で9月23日から秋、12月22日から冬だそうです
因みに私の懐は、いつもブリザードが吹いています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
天文学では何日からというのが決まっているのは面白いですね。

お礼日時:2009/01/08 21:01

「お寒くなりましたね」


「なんだか寒くなったわねえ」
「お寒いなかをわざわざ・・・」
「とうとうコート着ちゃった」
「ババシャツ着てるの」
「空気がカラカラで、風邪が流行ってるってね」
「ケヤキの木もみんな落葉になって落ちてしまったね」
「表参道の並木にイルミネーションが飾られたよ」
「なんたって暖かい鍋モノが一番だよ」
こんな言葉のどれかが聞こえた時が「いよいよ冬がやってきたな」と感じる瞬間。

「クルマに霜が降りなくなったな」
「お天気がいいと少しは暖かく感じて・・・」
「南房総では菜の花が咲いたそうですよ」
「そういえば、梅のつぼみが大きくなりましたね」
「寒いようでも、やっぱり違うのよ、どこかが」
「風がどこか柔らかいのよ」
「ブーツはもう履かない」
「でも、まだもうちょっとはコート脱げないわね」
「夜の空気にふと土の香りがするんだよね」
こんな言葉のどれかが聞こえた時が「冬ももう終わりだな」と感じる瞬間。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

会話の内容ですか…それも季節感を感じますね。

お礼日時:2009/01/08 21:01

「山道を歩くとき、足元から落ち葉が砕ける音が聞こえなくなったとき」


…それが、冬の始まり。

「茶色の風景に、転々と「黄色」の花が浮かび上がるとき」
…それが春の兆し。

「山が霞みがかるようにぼうようと見え、風景が柔らかく感じられるようになったとき」
…それが、春。

…なんてな(いかりや風)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いかりや風…それもまた良い視点だと思います。

お礼日時:2009/01/08 21:02

冬だと感じている間は「ババシャツ」を着ている間です。


袖を通した瞬間「あー冬だね。。。」と思い、着なくても大丈夫な日が来た瞬間「もう冬じゃないのね!」と思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

衣装で感覚的に冬かそうでないか決めているのですね。

お礼日時:2009/01/08 21:02

冬がやってきたと感じる時


家の中で埃など見ても「寒いから何かのついでに」と先送りする時。
  
冬も終わりと感じる時
家の中で埃を見かけたら、すぐに雑巾を持ってきて掃除を始める時。
   
暖かくなると自然に動きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

動きたくなくなれば冬、動きたくなれば春…気持ちは分かります。

お礼日時:2009/01/08 21:03

気温では1月から3月が冬。

12~2月ではありません。
しかし、日照時間の問題や日照時間の変化で梅が咲いたりするので3月は春の雰囲気がある。そこを考慮して12月中旬から3月中旬が冬でしょう。因みに雪の降るのは三月です。12月には滅多に振りません。10年ほど前だったかな、満開の桜の花に大量の雪が積もったことがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>10年ほど前だったかな、満開の桜の花に大量の雪が積もったことがありました。
そうですか。でももっと昔雪でプロ野球の公式戦(OP戦じゃないよ)が中止されたことがありましたよ。

お礼日時:2009/01/08 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!