プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通常、10キロほどの距離を一時間くらいかけてランニングしています。
このとき、いつも思うのですが、みなさん、水分補給はどうしているのでしょうか?
エアロビクスに慣れている事もあって、水分補給は5~10分に一度程度の小まめな感じでしています。
そうなれば当然、500ミリペットボトルを持ち歩く(持ち走る?)しかありません。
でも、いつも使っているサイクリングコースで行き違う他のジョガーやウォーキングの方は見たところ手ぶらです。

みなさん、どうしてるんでしょうか?
また、ペットボトルを持ちながら走るのに便利なグッズなんかありますか?

A 回答 (4件)

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
見たいなものもありますが、あまりこれで走っている人を見かけません。正直なところ邪魔なんですよ。私は小銭を持って、自販機のあるルートを走っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほどね~、やっぱりこの手のホルダーですよね。
ウォーキングならそれほど悩まないんですよね、普通のウエストバッグでも冬場は薄手のスポーツジャケットのポケットでも。

でも、走るとなるとやはり振動がかなり違うのでちょっと前は音楽プレーヤーの持ち方も音飛びに悩みました。
最近はアームポーチに入れて解消しましたが。

自販機ルートはたくさんあるけど水分補給の仕方が「一気飲み」になってしまうのでは??

お礼日時:2009/01/03 20:17

 お礼、ありがとうございます。



>自販機ルートはたくさんあるけど水分補給の仕方が「一気飲み」になってしまうのでは??

 その通りです。350ml一気なので、どうしても補給がむらになります。それでも邪魔になる飲料持ち歩きとは引き換えにできないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
いや、自覚症状として喉が渇く・・と言うところまでは行きませんが、エアロビクスの指導者が口をすっぱくして「水飲め、水飲め」言うもんですからつい、そのペースで飲まなければいけないのかと思ってました。

お礼日時:2009/01/04 13:42

競技レベルなら別ですが趣味程度に1時間程度走るのならば水分補給なしでも大丈夫だと思いますが、補給したいのであればあなたが仰るようにアームポートやウエストポーチに入れてジョギングするか、ジョギング中に自販機で買うかでうかね。


夏場は特に水分補給が必要になりますので水分補給は必要ですね。

もう一つは水道水がある公園等の公共施設や水が飲める場所ををコースの中に入れておくのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏場はホント、脱水症状が怖いですが、今の時期は確かに喉が渇く自覚症状まではないですね。

私は実はランナーではなくてボクサーなんでタイムを走り心地を気にしてはいません。
500ミリの重さが斤量になるくらいの感覚で持ち歩いてますが実際、あまりにも他の皆さんが持っていないので不思議に思ってました。

お礼日時:2009/01/04 13:46

こんにちは!


(1)<みなさん,どうしているんでしょうか?
10キロ程度なら給水しません。給水すると,一般的な胃の吸収の実際は,おおむね1分間に10cc吸収させるます。ですから,仮に5キロ地点で給水したとしても,10キロ走り終わるまでに30ccしか吸収されません。したがって,スタート前に少し水を飲んどくとか,あるいま何もしなくても大丈夫です。夏場は発汗を計算して,スタート前に水を飲んどきます。ただし,15キロ以上は,公園とかの給水とか,あるいは小銭を持っていての自動販売機の給水が無難だと思います。
(2)<ペットボトルを持ちながら走るのに便利がグッズなんかありますか?
本格的な物(腰に巻いてペットボトルを収納するタイプ)は,ランナーズの通信販売か大きなスポーツ店(上野の「アート」など)で5,6千円で販売されています。しかし,実際に使用した経験から,重くなるし軽快な走りにはマイナスです。私は,富士登山競走山頂コースに出たときの工夫として,できるだけ薄手で軽量のウエストポーチの中に,焼酎のミニボトル(プラスチック製の180cc)の空き容器に水を入れて,20分ごとに少しずつ飲んで,給水所でその容器に水を補給するという方法をとり,結構,良い給水ができました。それ以来,LSDのときに愛用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうも以前指導を受けてたエアロビクスの指導者のしつこいくらいの頻繁な水飲み指導が頭にこびりついててみなさんが水分を持ち歩いていないのを不思議に思ってました。

お礼日時:2009/01/04 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!