アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約45坪の平屋を新築中です。全体に大きな凹凸は殆どなく上からみると長方形に近いデザインです。外壁や屋根の面積が大きいので、それらのデザイン(柄?)や色で全く印象が変わってきそうです。公民館に間違われそうでちょっと心配です。

こんなデザインの組み合わせや色は避けた方が良い、とかこうするといい感じなどのアドバイスがあれば教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。ちなみに、窓は小さめのものを並べ、窓枠はシャンパン系やシルバー、グレーなどのあまり目立たない色にしたいと思います。

A 回答 (3件)

実際に間違われたことはありませんが、「何かの工場(こうば)?」と間違われそうかなあと思う組み合わせです。

グレーのラムダという外壁に、シルバーの窓枠です。パッと見られてどうですか?「うーん・・・」と思われたらこの組み合わせはやめておいた方が無難なのでしょうね(笑)よほど奇抜な色使いでない限り好みの問題かなあと思います。インターネットでいろんな建築実例を見られるのも良いかと思います。
「外壁と屋根の色やデザイン(平屋の場合)」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、グレーの外壁だとシンプルですがちょっとさびしい感じかも…。ネットで、平屋のデザインは2階建てに比べてあまり多くないみたいで、あっても和風だったりするので写真付きでいただきまして大変参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/06 07:52

サッシがステンカラーでシンプルな平屋とすると、最近流行のシンプルモダンになると思います。

注意すべきはシンプルにしすぎてぬくもりが感じられない建物になることです。おっしゃる通り公民館に間違われることは避けなければなりません。最近ではシンプルモダンでもナチュラルテイストな外観にする傾向があるようです。ナチュラルテイストにするための具体的な方法は
1.外壁(おそらくセメント系のサイディングかと思います。)をベース・ポイントの2種類で張り分ける。ベース柄はオフホワイトかベージュ系のシンプルな柄に。ポイント柄はダークブラウン、ブラウンの木目柄かライン柄に。外観がブリティッシュ系向きのレンガ柄や南仏プロバンス系向きのイエロー系の石目柄はNGでしょう。
2.玄関ドアの色を木調にする。
3.外構・植栽に気を配る。ウッドデッキなど。
ちなみに以前参考にしたのは外壁メーカー?でwww.nichiha.co.jpでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどなるほど…自分ではなかなか具体的に思い浮かばないもので、ありがたいです。

外壁はパワーボードになると思います。ベース・ポイントの2種類で貼り分け…というのは、上と下でツートンにするということでしょうか?プロバンス系の石目柄…言われなかったらやっちゃったかも;危ない危ない。玄関ドアはたまたま木調でしたのでよかったです。外構はこれから具体的に考えていく段階なので、慎重にすすめたいと思います。

大変参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/06 08:18

パワーボードですね。

ということは、現地で塗装屋さんが塗装することになりますね。サイディングのように意匠性に富んだデザインとはいかないでしょうけど、色は選べますね。張り分けは平屋の場合は上下ではなく、玄関や出窓などのポイントとほかの部分のベースという形がベストでしょう。ちなみに屋根をオレンジとかの洋瓦や和瓦とかにしないで、シンプルなものが合うと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

玄関にポイントを持ってくるのですね。なるほど…(残念ながら出窓はないのですが)南側の道路に面して玄関があるので、効果的なポイントになりそうです。

屋根の色も悩みます。オレンジや赤系の屋根も可愛いけど、この面積だとどうだろう?と思っていたので、危ないところでした^^;ダークな色でシンプルにって感じがよさそうですね。何となくイメージになってきたように思います。どうもありがとうございます!

お礼日時:2009/01/06 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!