プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古でエイプ50を購入したのですが
最近になってクラッチを握ってシフトペダルを動かしてもニュートラルから変わらなくなりました

考えれる不良原因は、何でしょうか?
それをもしこの不良を修理するとしたらどのぐらい修理費がかかりますか?
あまり高いようならエンジン乗せ換えも考えています

A 回答 (4件)

クラッチワイヤーが延びていて調整不良な状態だとしたら


クラッチが切れていないからNから1とかに入ってガックン即エンストじゃないでしょうか?

あえて皆さんとはちょっと違う角度から
書かれているようにシフトペダルを動かしてもNから変わらないとなると
 シフトペダルのリンク調整不良(エイプはダイレクト?)→調整のみゼロ円
 ギヤシャフト締め付け部分の不具合→割れてなければボルト増し締めのみゼロ円
  割れていればペダル交換で5000円とか?
 ギヤ不良→かなりの修理費
とか考えられませんかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状ですがシフトチェンジしても随時ニュートラルのままなんです
随時クラッチ握った状態のほうがいのかも・・・

エンジン壊れる前にものすごい異音が腰下から聞こえました
それ以降シフトを動かしても変化なしです・・・
回答ありがごつございます

お礼日時:2009/01/07 13:46

お二方と同じようにクラッチワイヤーの調整で直るに一票・・・。



エンジン乗せ換える必要があるくらい走っているのですか・・・?
走行1万や2万じゃまだまだ元気に走りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クラッチワイヤーの伸びですか~
近いうちに修理してみようと思います
回答ありがとうございます

修理費が二万~三万ぐらいかかるなら乗せ換えのが安いかな~とか考えています・・・w

お礼日時:2009/01/07 13:42

クラッチワイヤーのアジャスター調整で完治するに一票。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラッチワイヤーの伸びですか~
近いうちに修理してみようと思います
回答ありがとうございます

お礼日時:2009/01/07 13:41

原因はワイヤが伸びた。


修理はアジャスタで引っ張る。

修理費は、スパナと手の平の減りが1ミクロン
親指と人差し指が皮1枚(お風呂に入ったら5枚ぐらいの皮。
経済効果でいうと、1円(自分)=5000円(お任せ)ぐらい?
後者のほうが社会貢献できるのでは。

エンジンの乗せ換えって、買い替えより高いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

クラッチワイヤーが伸びた可能性があるのですか・・・
今度の休みにでも確認してみようと思います

ヤフオクとかで中古エンジン出てるんでそれを乗せようかな~とか考えてます

お礼日時:2009/01/06 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!