プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔買い集めた古い6×6版や35mmカメラでモノクロ写真を撮り始めました。しかし、現像には時間が掛かるし、お金もかかるしで、意を決してモノクロの引伸機を中古で買いました。大は小を兼ねる思ったのですが、家に届いたら何と大きなことか。しかし、一度始めようと思ったので、無謀かもしれませんが、何とか頑張って自分で引き伸ばしをしようと思っております。購入したのはLUCKY ENLARGER 450Mです。レンズは同社の50mm/F2.8が着いています。その他には何も無く、本体を見ると
ネガサイズ6×6 to 4×5とあり、35mmは駄目なのかも分らず、
適用レンズサイズは75mm,105mm,135mm,150mmとあり、では付属していた50mmは使えないのかと・・。またさらにはCONDENSERLENSES :DOUBLE
PLANO-CONVEXとまぁこれからどうして良いやら、途方にくれています。
何とかして自分で現像してこの引伸機を使いたいのですが、本も買い勉強していますが、この機械の特性やら使い方が全く分らず困っています。ネガキャリアとかレンズとかは何をを揃えるのか? そもそも35mmなんて引き伸ばし出来ないのか? どなたかこの素人にご教授願えませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

50mm使えますよ。

イーゼルまでの距離が変わるだけです。

レンズから印画紙までの距離があります、この距離を離せば拡大プリントできるのですが(これは判りますか?)この時レンズによって距離が変わります。4mもの高さまで離れると作業できないでしょ?10cmとか(^_^;

離れれば離れるほど光量も落ちますから、その分露光時間も長くなり、作業性が下がったりしますので、適宜作業やプリント内容に合わせてレンズを換えます。

また覆い焼きや焼きこみをするのにも作業スペースが必要ですし。

35mm用のネガキャリア買ってくればプリントできます。
無ければ黒い紙に四角く穴あけてそれで挟んで引き伸ばし機にセットしてもいいですし。

コンデンサーレンズがダブルってのは別に気にする必要は無いですよ(^_^;

http://www.fujimoto-photo.co.jp/web/products/luc …

あとは暗室入門みたいな本を買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授本当に有難う御座います。ご説明頂きました内容から拝察すると、引き伸ばし(拡大)するには付属の50mmレンズではなくて、75mmや105mmのレンズが必要となると理解すれば宜しいですか? それとも光源を変えたり、露光時間を長くしたりもするのでしょうね?  それと、ネガキャリアはメーカによってタイプが違うのでしょうね? (お店で聞いてみます)。ご案内頂きました「暗室技法入門」や「モノクロ写真の現像とプリント」などの本は買いました。ありがとうございました。頑張ります。

説明書がついてたと思ったんですが…

50mmは凹みボードが無いと使えないですよ。(小プリントは別ですが)
それとそのままでは8×10印画紙には入らないですね。ポールの形状のせいで下に下げる限度があるので。まあイーゼルの下に箱とかを置けばいいのですが。
この伸ばし機では50mmではコンデンサーは追加しないとだめだった気がします。(確か周辺光量不足)
この伸ばし機では35ネガで焦点距離は63mmがけっこう使いやすいかも。(と思って調べたらラッキーではもう用意が無いようですね)
50mmで気に入ったレンズがあれば工夫して使うべきですが…
それと50mmや63mmレンズは35mm判ネガを想定しているような面があります。レンズによって像もけっこう違うものです。
あとブローニーでは75mm以上のレンズが要るかも…
まあ何か要るものができたらそのつど買って行けばいいわけです。
案外大は小を兼ねないものなんですが置き場所の都合ではしかたないですね。(4×5を使わないなら大きすぎる気がします。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりにラッキーではすでにお話の63mmは在庫が無いようです。今日YAHOOで75mmを売っていたので買いました。しかし、大は小を兼ねないと言う事もあるのですね。4×5
を使うことはまぁ・・無いと思います。せいぜいが6×6が私の実力と思います。でも、折角買いましたので(中古ですが)大切に使っていこうと思います。優しい御指導有難う御座いました。わざわざ調べても下さったのですね。有難う御座いました。精進いたします。

75mmであれば現状のままで8×10やキャビネの印画紙にプリントできると思います。

35mmネガから8×10ぐらいの印画紙にプリントした場合75mmと50mmでは結果は少し違ってくるということはご記憶下さい。

一応この引伸し機で50mmレンズで35mmネガを8×10以上の印画紙にプリントするために必要なものをあげて置きます。
・50mmレンズ用ボード(フィルムにレンズを寄せられるようにオフセットするためのボード)
・50mm用追加コンデンサーレンズ(元々セットの中についてくるはず。円形のものです。通常のコンデンサーの上にさらに乗っけて使います)
・ネガキャリア(ブローニー用は6×9用で六七、六六も一応使用可能)

この先あった方が良いもの
・リモートフォーカス(ただの棒ですが、伸ばし率や焦点距離によってはピント調節ノブに手が届かなくなるのでギア軸の延長用です。)
・電球の予備(本気でやって行けばいつか球切れという事態に直面します)
・説明書:発売元から入手可能ではないでしょうか。

メーカーもいつまでやってくれるかわからない状況なので使い続けるつもりなら部品などは買っておいた方が良いかもしれません。
では
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書かせて頂きましたが、掲載されていませんでしたので、改めてお礼を差し上げます。ありがとうございました。
御指摘の御座いました内容を調達しはじめました。他にも何も無かったので買わなければならないものが多くて・・。
カメラも折角ですので、昔購入した6×6版を取り出してきました。
ネガキャリアを探すのが大変で中古を探しております。
ご教授ありがとうございました。