プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の小学生って、学校に腕時計をしていくものでしょうか?
私のころは(今から20年以上前です)、もちろんそんなことはなかったのですが、今は腕時計が100円ショップで買える時代ですから、もしかしたら、していくのがもう当たり前になっているのかなと、ふと思ったんですが。

A 回答 (6件)

私の住んでいる地域(東北)の学校では


している生徒は見たことがありません。
わたしの通っているときも、していませんでした。

私の住んでいるところが地方だから、ということもありますが
腕時計がOKなのは小学校によって違ってくると思います。

100円ショップで売っているのは、私が思うには
急に必要になったときに買ったり、小学生でも自宅に帰ってからつける
程度のものだと思います。
特別、小学生をターゲットにして販売しているのではなく、
緊急時や、それなりに必要になったときに買ってもらうのを
目的にしてるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 11:27

「腕」時計は、小学生たちの生活(あそび)の中では危険だから、たぶん、禁止されていなくても腕から外すような「指導」があると思います。

カバンに入れていれば危険ではない。
私立の学校、いなかの学校で「バス通学」する子もいるから、時計が必要な場合もあるだろうけど。(電車の駅に時計はあってもバス停に時計はないから)

そのくらいの指導をしないような学校は怠慢だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そういう子もいるでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 11:30

 私の頃は、腕時計が許されたのは高校だけです。


小学校では、大抵各教室及び後者に時計が設置されていますから、認められているところは少ないと思いますが、当時、転校してきた女子児童が腕時計をしていて、先生から「この学校では腕時計はしてはいけない」と注意されていたことがありましたから、この女子児童の転校前の学校のように、認められているところもあるにはあるみたいです。
 私が通っていた学校は、小学校も中学校も、腕時計は禁止でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も腕時計は高校から許可されました。中学まで持っていなかった……。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 11:29

答えになっていませんが


友達の子供は小学生6年生で携帯電話を学校に持っていってます。
彼女(子供)がいうには必需品らしいです。
少数派だと思っていましたが周りのお友達も普通に持っているようです。
これにはビックリしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしも携帯には驚きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 11:29

こんばんわ。


ほとんどの学校で禁止されてると思います。(うちの子も)
モラル云々よりも、盗難・紛失が問題だからと思います。
(通学時ははめて、校門前で「隠す」子もいるかな?)
ケータイ(持ってる子も多い)同様でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小学生でも携帯持っているんですか。驚きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 11:28

うちは、公立(東京)ですが、学校にしてくるのは、学校が禁止しています。



普段はやっている子は、いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!