プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうこれは捨てるべきでしょうか

「レミパンが、焦げ付いてしまった・・・。」の質問画像

A 回答 (3件)

本体アルミニウムで、内外ともフッ素樹脂加工のものとして、



 フッ素樹脂は最高級のものでも260℃が限界です。これ以上の高温になると溶け始めて、300℃を越えると分解をはじめフツか水素など腐食性の有毒なガスを発生します。

 この鍋が再利用できるか否かは、フッ素樹脂がどのような状態になっているかを確認しないとなりません。
 写真では良く分からないのですが、一度、重曹でも入れて煮沸してからしばらく置いて、プラスチックのヘラなどで出来るだけ表面を落としてください。
 それでテフロンが残っているのが確認できたら、研磨剤の入っていないプラスチックタワシで磨く。
 ジクロールメタンという溶媒もありますが、強い刺激のある薬品でゴム手袋・ビニル手袋は溶けてしまいますから、シリコンゴムの手袋を使うなど、プロの手が必要でしょう。

 もし、地肌のアルミがでてくるようなら、再利用は難しいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/24 09:31

鍋の中


水を沸騰させたあと、火を止め一晩以上放置
焦げがふやける?ので、割り箸など木か竹の素材で鍋が傷つかないよう、焦げをとる。

鍋の外や鍋の中で取り切れなかった焦げ
100円ショップで、メラミンスポンジを購入ください。
「水だけ洗剤いらず」「ドイツで生まれた化学スポンジ」などの表示があります。

水を含ませ使用することで、消しゴム感覚で使用すれば鍋に傷が付くことなく汚れが落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/24 09:32

リンゴの皮一個分を入れて30分くらい煮るといいですよ。


捨てる前に一度試してはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/24 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!