アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十歳になった者です。

成人式の着付けとヘアセットの話です。
成人式当日、着付けとヘアセットを頼んでいた美容室があったのですが、40分も遅れて着いてしまいました。しかし、成人式に間に合うとのことでしたので、していただくことにしました。

美容室側も私が遅れてしまったので、焦っていたと思うのですが、着付けがとても苦しく、ほどいて、最初からやり直していただきました。今度は帯がとてもゆるく、頼んでいた記念撮影に行く途中にほどけてしまいました。記念撮影をしていただく方も、多少着付けができる方だったのですが、一からやり直してもらったほうが良いということで、美容室に戻り直していただきました。

美容室から成人式に直接行ったのですが、10:30開場、11:30開式、12:30閉式で12時55分に着き、結局間に合うことができず、知り合いにも会うことができませんでした。

振袖に粉状の物もこぼされたのですが、その時は遅れてしまって申し訳ない気持ちがあり黙っていました。
ですが、こんなことになり、クリーニング代を払っていただきたいと言ったのですが、こぼしたのがつくはずない、(嘘だと思うなら)照合なりなんりしてくださいと言われました。

着付けを直しにいった際に、着付けが苦しいと私が言ったためだと思いますが、お嬢さんおめでたではないんですかと言われ、再度母が謝罪をしてもらうため行った時には、お嬢さんが苦しいと言ったから帯をゆるめたんです、ほどけることなんて分かっていましたとまで言われました。

ほどけると分かっていたのなら、着付けしたうちに入らないのではないでしょうか。
最初は私が遅れてしまったのが悪いので、謝っていただければいいと考えていたのですが、ここまでされ考えが変わりました。
謝っていただかなくてよいのでクリーニング代と着付け、ヘアセット代を返していただくことはできないのでしょうか。

成人式は人生に一度しかありません。このようなことになり、悲しい気持ちでいっぱいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

私は関東の美容室(全15店舗)で13年経理関係の仕事をしているのもです。



関係者から言わせて頂きますと成人式は美容室のにとっても一番忙しのです。また成人式は本人・ご両親様にとっても大事なイベントです。

着つけ・メイク・ヘア担当は数か月前から何度も打ち合わせして当日にのぞみます。
また当日スタッフは4時前にお店に入ります。お店に泊まるスタッフもいます。そのくらい大変なんです。
当日は10分間隔でスケジュールを組んでいます。
その限られた時間で30分以上も遅刻をされるとお店としては大変困ります。その中で着つけをした美容師は大変偉いと思いますよ。
投稿者さんは当日お友達が振袖でご自分がスーツだと寂しくありませんか?そんな思いから無理をしてでも着つけをしたのだと思いますよ。

帯ははっきり言いまして苦しいです。私は着つけの見本・練習台として40回以上はきています。先生が着つけても苦しいです。そしてゆるく着つけると着くずれをします。おそらく最初の着つけでよかったと思いますよ!

☆ちなみに私の勤め先は成人式当日15分以上遅れるとキャンセル扱いになります。お預かりした代金は半分しかお返しもできません。そのくらい大変なんです。

ほんの少しでも当日担当した美容師の気持ちがわかってもらいと思います。
代金の返金とはご両親とよく相談をして決めて下さい。
お店は客商売ですので無理を言えば返金をすると思います。
しかし最初に遅刻をしてしまったことを考えると…どうでしょか?
私なら出来ません。
    • good
    • 10

着付け後のヘアメイクは、時間がない場合に行います。


着付ける側として『一生に一度』の事ですから、間に合うように必死だったと思います。
私としては、遅刻が決定した段階でキャンセルすれば良かったと思います。「間に合いますか?」と言われたら「無理です」とは言いにくいし、もし言ったとしても、あなたのお母様が「一生に一度」と言われるでしょうしね。
あと、知り合いの美容室の先生や、私(着付ける側)の同意見として「成人式当日、成人式前に写真を撮るスケジュールは無謀」です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母になぜあそこで怒ったのかきいたところ、
「あそこで言わなきゃ泣き寝入りになるから」と言われました。

美容室側から良い写真屋さんがあるのよ、と紹介してもらい、
スケジュール等は美容室側に組んでいただきました。

お礼日時:2009/01/22 11:41

こんにちは。

NO4です。
他の方の補足を拝見しました。

なるほど。その状況なら美容室側の対応もかなり変ですね。
まず着物の着付けをしてからのメイク。
私も何度か着付けをして貰っていますが、着付けをしてからメイクなど
一度もありません。
汚す可能性を想定してメイクやヘアメイクをしてから着付けという順番が
一般的だと思います。
実際成人式のニュースシーンを見てもメイク中は洋服ですしね。

次にその美容室の成人式の予約が3人のみでしたか(^^;
これは流石に想定外ですよ。
私の知っているパターンでは予約人数が多すぎてヘアメイクを前日にする
パターンばかりだったので驚きました。
よほど小さい美容室なんですね…。
これなら多少の遅刻でも受け入れるでしょうね。

さすがにクリーニング代等はその場で言わないと無理でしょうけど
交渉次第ではヘアメイク代等は返金して貰えるかもしれないですね。
その辺は詳しくないので別の法律のカテで聞いてみてはどうですか?
あと興奮されていたとは思いますが、お友達が言われる通り状況は
出来る限り冷静に正しく書きましょうね。
文章からはそこまで酷い対応とは思えませんでしたもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷静ではなかったため、伝わり易い文章をかくことができていませんでした。

質問の内容が伝わらなかったため、ほしい回答を得られることができなかった気がしますが、
そろそろ質問を閉めようかなと考えています。
補足等にかいた文章をまとめて再投稿するか(これは大丈夫でしょうか?)、法律カテに投稿するか、
やめるかのいずれかにしようと思います。

クリーニングの件なのですが、美容室側からは謝罪・返金等は一切なく、
美容室側から電話があり、念押しのように「お返ししません、お嬢様がつけたんです。」等言われ、
私が汚してなんの利点があるんだろうと思いましたが、
解決しましたので大丈夫です。

ヘアメイク等の返金の件なのですが、
裁判を起こしたいなら起こしてくれ、
(帯やヘアメイク、成人式に行けなかったことの)噂は流してもらってかまわない
と言われました。

この話は母からきいたため、私はどうしようかと考えています。
私が話に行っても、成人式当日のようにまた暴言等吐かれるだけではないかと思い、
怖くて行けません。

お礼日時:2009/01/22 11:33

#6です。


お返事をありがとうございます。

まだ反省出来ませんか?

あなたが遅刻して行った時間に
次のご予約が入っていたら、
その方を待たせるわけには行かず美容室側は必死になりますよね?

次の方には何も落ち度がないわけですから。

お金を払って、
お客様の立場だからと
何を言っても許されるわけではありませんよ?

美容室は遅刻されたあなたを
まずは受け止め、何とかしようとご尽力くださったわけです。

なのに、
帯を緩めろ、
着崩れしたのはそっちのせいだ、
揚げ句の果てには
人生に一度しかないのに!

……呆れますね。

だったら時間通りに来いよと。

時間通りに行っていれば
リハーサルと同じ様に
苦しくもなく、余裕を持って着せて頂けたはずです。

また、
プロとしての仕事と言いますが
私も技術者ですが、
プロとしての仕事を全うするにも『一定の時間』が必要です。

時間がないと無理なんですよ。

身近な事で、
おいしいコーヒーを飲みたくて
きちんとサイホンできる時間がなければ
インスタントコーヒーで我慢するしかないですよね?

いくらプロでも
その仕事に要する時間はあるんです。

全てはあなたが遅刻しなければ
そして
人生に一度しかない!などと
お門違いな発言をしなければ
美容室側も
『着崩れしてしまいましたか?時間がなくて…ごめんなさいね』
くらいは言えたと思いますよ。

この回答への補足

えっと、回答者様の意見をきいていますと、話が伝わってないなと思いましたのでここに詳細をかかせていただきます。
友達に質問した文章をみてもらったところ、私は話をきいているから分かるけど、これじゃ分からないよ。叩かれるだけ。と言われてしまいました。

1.美容室に、遅刻するとお電話して、大丈夫という返事をいただく。
2.急いで美容室に行く。
3.着付けをしてもうらう。帯以外の全てが終わった段階でこのあと帯きてもっと苦しくなるけど、大丈夫?ときかれすごく苦しかったので、苦しいと言う。
4.しばらく放置される。(あとから来たお客様のほうが大切だし、しょうがないよなぁ、もうすでに我慢できないくらい苦しいんだけど仕方ないなぁと思いつつ待つ)
5.一度ほどいて、やり直してもらう。
6.化粧してもらう。ここで、粉(ファンデーション?)を振袖にどばーっとこぼされる。化粧もほとんど、ファンデーションしてもらっただけみたいな感じで、眉毛もかいてもらえない。
7.車で写真屋さんのところまで行く。
8.車で移動しただけなのに、帯がほどける。写真屋さんもこれはひどいから一からやり直してもらったほうがいいと言われる。
9.車でまた移動、美容室に着く。
10.着付けをやり直してもらう。既に、間に合う時間ではなかったので、「もう間に合わないですよね?」と少し沈んだ感じで言うと、「大丈夫、間に合うわよ」と言われる。(もうこんな時間で明らか間に合わないのになぁと思いつつ黙っている)
11.母が一度しかないのですよと怒って言う。それに対し、美容室側はお嬢さんおめでたじゃないですか?等言う。他にも、お嬢さんが悪いんですよね?と私にきいていたきがしますが、正直、もう間に合わないのかと落ち込んでいたのでほとんど何を言われたのか覚えておらず、反論もせず、ぼーっとしていました。
12.美容室側はまだ何か言ってきていたと思いますが、もう間に合わないと思いつつ、母に車で会場まで連れて行ってもらいました。案の定間に合うこともなく…。

後日きいた話なのですが、成人式の着付けを始めて二十何年の歴史と言っていましたが、今まで着付けをしていた人がそのお店を辞めてしまっていたようでした。
また、質問する前に調べたのですが帯がとれるなどした場合は返金してもらえる場合が多いみたいです。(http://qanda.rakuten.ne.jp/qa1331186.html)
着物のレンタル+着付、ヘアメイク+記念写真で、10万円以上かかっているのではないかと思います。

補足日時:2009/01/19 21:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろんあとの方には悪かったなと思っています。
小さい美容院でしたので、成人式当日私含め着付してもらう人は3人しかいませんでした。

リハーサルではなく着物をみにいった際です。着物を選びに行った際の話ですね。

お礼日時:2009/01/19 21:48

質問文と皆様のご回答と、


質問者様のお返事を読ませて頂きました。

厳しい意見です。

事の発端はあなたが遅刻した事であるにも関わらず、
しかも皆様からアドバイスを頂いた上で
『間に合わないと言われたらスーツにしていたのに』
『ほどけて美容院に戻ったから間に合わなくなった』
『慌てて着付けをしたから苦しくなったからやり直してもらった』

などなど…。

全く反省の色が見えませんね。

一社会人として
成人をお祝いする会の準備に、
遅刻をする様な事をしているから式典にも間に合わないのですよ?

それを事もあろうか、
お母様まで一緒になって
『一生に一度しかないのですよ!』なんて言って退け、とんでもないです。

この場合お母様は
質問者様に対して
『遅刻をしなければ間に合ったんだからそんな事言うべきではない』
となだめるべき存在です。

仕事柄、
色々な保護者様と向き合いますが、これでは完全なモンスターですよ。

あなたのワガママで
お母様まで非常識のレッテルを貼られる事をお忘れなく。

また、
大学生だか何だか知りませんが
そんな意識のまま社会人になどならないで下さいね。

遅刻は社会人として
働く大人の最低のタブーです。
バイトとは違うんですよ。

今回の事は、
真面目に働く数多くの社会人に多大なご迷惑をおかけした事を反省し、
これからの将来をきちんと考えて下さい。

『成人』として。

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

厳しい意見ありがとうございます。

社会において、遅刻がタブーだということは重々承知です。
遅刻が原因で、成立する商談が成立しないなんてこともあるかもしれないです。
なので、最初は遅刻した私が悪いと思い、謝罪だけでもしていただけないかと思いました。

遅刻したのだから、粉(ファンデーション?)をこぼして振袖を汚し、帯がほどけ、暴言を吐いてプロの仕事として失敗していいても、謝罪はおろか、クリーニング代も我慢してあきらめろということですね。

納得はできませんが、世間一般の考えとしてはこうなのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 21:08

こんばんは。

お気の毒でしたね。
毎年、成人式を終えたこの時期にはこういったご質問を見かけます。
皆さん、あなたが一方的に悪いというような言い方をされてますが、私はそうも思いません。
まあ、どこも同じような状況なのでしょうし、返金まで求めるのは気の毒に思いますが、少なくとも「苦しい」と言われたから帯をゆるめて、それがほどけるのはプロの仕事ではないと思います。
今どきの美容室の着付けは「成人式マニュアル」でしか行っていないようです。それか浴衣ですね。
着る方も不慣れなら着せる方も不慣れ。こうしたトラブルが起きるのは当然の成り行きです。
ギュウギュウと締め付けるのが振り袖着付けだと、教える先生が言ってるんですから仕方ないですけど、着物に慣れた者に言わせればナンセンスです。
苦しい=崩れない、では決してありません。
ですから、あなたにも非はあったにせよ、美容室側もほめられた仕事はしていません。
ただ、仕方ないのですよ。世の中の成人式の振り袖に対する価値観や位置づけが昔とは変わってしまいましたから。
上手な着付けを出来る人が減ってしまいました。街の美容師さんを責めるのもお門違いな気がします。
それと同時に着る側にも、もう少し着物に対する知識や心構えが必要だろうと思います。

心配なのはこれに懲りて「一生着物など着ない!」というふうにすっかり着物嫌いになってしまわれる事です。
上手な着付け師さんに着付けてもらえば、あの経験は何だったの?というくらいに着物は楽に着れるんです。
決して今回の経験ですべてを判断しないよう、お願いしたいと思います。
喧嘩両成敗ではないですけど、今回は双方に落ち度がありました。
悲しい気持ちは残るでしょうけど、この経験を生かして、次にそのお振り袖を着る時の対策に生かして欲しいと思います。
このままではせっかくの着物が泣いています。かわいそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

着付けの上手な方に会えるといいなと思います。

お礼日時:2009/01/18 17:57

こんにちは。


辛口で失礼しますね。

この場合質問者さんの方が非が多いと思いますよ。
だって成人式の着付けやヘアメイクの予約をしている人が質問者さんだけ
の訳ないですよね。
なら美容室は相当忙しいのは想定出来たはずです。
質問者さんが遅刻した40分の間、別の人の着付けやヘアメイクが出来れば
ロスは少ないでしょうけどね。
流石に予約時間より早めに到着しても10分前程度でしょう。
なら取り戻すのは厳しいロスだったはずです。
それでも美容室の人は受け入れてくれたんですよね。
その時点で相手側に誠意があると思います。

次に着付けの件ですが、帯はキツメに締めるのが当然ですよ。
相手はプロですもの。
毎年毎年着付けをしているんです。
つまり着崩れしない締め方を熟知しているはずです。
それを「緩めて欲しい」と希望されたんですからね。
相手もその点を了承した上での事だと判断したのでしょうね。

それと苦しいと感じた原因は「慣れ」だと思いますよ。
私も最初に着た時は苦しくて仕方が無かったですしね。
私の場合は成人式当日は忙しいからお正月に着て写真撮影をして
当日はある程度判っていたので大丈夫でしたけどね。

大体成人式に間に合わなかったと言われていますが、そもそも40分の
遅刻がなければ「2度の着付けのし直し」のロスを含めても閉会までには
ギリギリ間に合ったはずです。
少なくても「知人に会う」程度なら出来たはずです。
ですので完全に間に合わなかったのは質問者さんが要因です。

妊娠云々は若いお嬢さんには失礼な発言かもしれないですけどね。
相手も振り回されているので言いたくなる気持ちも判りますよ。
それに妊娠されているのなら悪阻の可能性もありますし、締め具合の
調整に聞きたくもなるでしょうね。

という訳で相手側を責める前にご自分のことを反省された方が良いと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

遅れたせで焦ってきつく締めすぎたと思うのですが、遅れなかったらきつく締めすぎなかったかもしれません。それがなかったら、間に合ったかもしれません。全部起こってしまったことなので、実際は分かりませんが、私の遅刻がなくても知り合いにあえたかどうかは往復にかなりの時間がかかっているので、よく分からないです。
妊娠云々は全部終わったあとにきかれたことなので、調整等の考えはなかったと思います。

遅れたのは私が悪いので遅れた時点で申し訳ないのでお断りすれば良かったなと考えてしまいます。

お礼日時:2009/01/18 00:20

 当方 美容師です。



 美容師側から 言わせて頂くと まず 成人式というのは 美容室にとっても大きなイベントで 特に式典に間に合わせなくてはならないので 1分でも遅刻されると命取りなものです。

 貴方が言うように 一生に一度の大イベントですから 美容室は何日も前からその日に向けて色々準備をしております。
 それを 40分と大遅刻をしたにも関わらず 間に合うようにしますと言ったその美容師を私は偉いと思います。(私でしたら 無理ですと言います。なぜなら 他のお客様にとっても迷惑だからです。)
 また 今の20才の人達は 着物を着慣れて無いので 少し紐を締めただけでも 苦しいという方が多いです。(洋服に慣れてしまってるので)
 もちろん 気分が悪くなるほど締めてはいけませんが 多少の圧迫感は仕方ないと思います。それと 必要以上に苦しがると申し訳ありませんが 妊娠かな?とも 思います。(それを隠して着付けされる方もいるのと 妊婦さんを あまり締め付けて赤ちゃんに支障があったら大変ですので その言葉をかけた美容師は誠実だと思います)

 私なりの意見ですが まず 美容室にクレーム&返金を求める前に貴方自身がどうだったかを考えてた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私としてはスーツで行くことも考えていたので、無理だと言われた方がよかったです。

着物を見に行った際に何度か着させていただいたのですが、その時はそこまで苦しくありませんでした。もちろん、本番のようにキッチリとはしてもらっていないので、本番とは全然違うと思います。
上手な方は相手が苦しくないように帯を締めるときいていたのでアレ?という感じでした。

最後の帯をしてもらう前に既に苦しく、これ以上苦しくなるのは無理だと思ったため、やり直していただきました。

美容室に一度戻ったときには既に間に合わないことが分かっていたので、母が「人生で一度しかないんですよ」と怒って言ってしまたったため、それに対しての「おめでたですか?」なので嫌みで言ったものだと思います。

成人式に行けなかったこともそうですが、その後の対応に憤りを感じています。

せっかく回答をいただいたのに、補足が多く申し訳ありません。美容師の方からの意見ということでとても参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 00:00

人生に一度しかない成人式のための予約に40分遅刻ですか。

普通なら予約が押している中、分刻みで支度してるので断られても文句言えないのですよ。
着物に着慣れていないとはいえ、苦しいなら早めに言わないと後からやり直しなんて…。
それにやり直しをしたとは言え12:55会場着と言う事は、写真撮影に向かった際にすでに遅刻してたんですよね。いったん撮影を後回しにすれば少なくとも友達とは会えたのでは?

成人式が台無しになった事はお気の毒だと思いますが、自分の遅刻が最大の原因であり判断ミスも加わったので、人生の勉強代と思って請求はやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最後の帯をする前に苦しいので、ということでやり直していただきました。
その美容室が地元にあったため、写真屋さんと美容室の往復で、遅れてしまいました。帯がほどけなかった場合間に合っていました。
はじめから、間に合わないと言われていた場合考えていたと思います。
断られた場合スーツで行き、記念撮影は後日と考えていました。

詳細が抜けていて申し訳ありません。

お礼日時:2009/01/17 21:14

すべてはあなたが遅れていったのが原因でしょ。


成人になっても中身は子供ですね。
質問者はわがままの自分勝手。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
成人式を楽しみにしていたこともあり、行けなかったことがショックで現在客観的に判断できなくなっています。やはり、私が遅れてしまったのがいけないので、諦めようかな、とも考えています。

お礼日時:2009/01/17 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています