アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水泳って、サッカー選手にとって有効なトレーニングなのでしょうか?

たとえば、長距離を泳いだりしたとき、サッカーの持久力や足の筋力に、良い効果は生まれるのでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (3件)

心肺機能の向上


普段使用しない筋肉を鍛えることでバランスの取れた(機転の利く)運動が可能になる
などの効果を期待できる


泳げない人には辛いだけかもしれませんけどね
    • good
    • 1

 浮力により身体にかかる負担が小さいので、故障明けの選手がよくリハビリに取り入れます。

リハビリ以外でトレーニングに取り入れたという話は寡聞にして聞かないので、陸上トレーニング以上の際立った効果は無いと思います。
    • good
    • 0

#1さんもおっしゃってますが一番顕著なのは心配能力の向上ですかね


水中のトレーニングって陸上で行う同じものより負荷がかかりますが
浮力があるので膝や腰への負担は少ないですからメリットはありますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!