プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第2子を妊娠中の41歳です。第一子の時は陣痛時に赤ちゃんの心拍が弱くなったので、緊急帝王切開になりました。その際、輸血はしなかったものの出血が止まりにくかったようです。その事を第二子を出産予定だった病院に初診の時から伝えてあり、院長先生から特に何も言われていなかったのですが、3回目の検診の時になって(5ヶ月目に入りました)、別の先生から「2回目の切開手術はただでさえリスクが高いのに、年齢的にも体型的にも(小柄?152cmです)更にリスクが高くなるので、大きい病院に行ったほうがいい」と言われました。私としては自宅から近いのでこのまま病院を変えたくなく、「ここだと駄目だと言うことですか?」聞いたところ、「駄目と言うわけではないけれど、大きい病院のほうがいいんじゃないですか」と曖昧な返事しかありません。今更そんなことを言われたことに怒りと、これからまた病院を探したほうがいいのか、このまま今の病院に通い続けるか、どちらにしても不安です。やはり病院を変えたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

変えた方がいいと思います。

最近、妊婦さんが病院をたらい回しにされるニュースがあります。
危険があるなら、初めから安心な施設にいる方が、精神的にも安心するのではないでしょうか?
前回が前回だけに、やはり一番安全な方法を取るのが質問者さんにもお腹の赤ちゃんにもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり変えたほうがいいですよね。多少遠くても、命にかかわる事ですもんね。私自身もこのままでは安心して出産に向かえそうもないですし。すぐに大きい病院を探してみようと思います。本当にありがとうございました。

腹立たしい限りですが

医者が自ら仰るという事は自信がない証拠でしょうね。
何かあった時に盥回しになる可能性が高いという意味でですが。

即刻病院を変えた方が良いと思います。

赤ちゃんも御母さんも元気で出産を迎えられる事が
何よりの事ですもの。
大変だとは思いますが
別の病院を探してみて下さいね。
    • 0

回答にはならないかもしれません。

このような問題は地域性が出るのでしょうか、少なくとも私が住んでいる地域では、このような事は病院側が判断して転院先も病院が面倒見るものだと思っていました。

私の妻も2人出産して2人共に帝王切開でした。血圧に難があり、出産時に問題が発生した場合は、大きな病院に運ぶ事になり、その手はずも整っていますが、その時になって承諾を得る時間が勿体無いので、出産前に夫婦の承諾が欲しいと言われていました。
このような事をしてくれるのが親切な病院だと思うのです。
私の妻の場合、そのような事になる可能性は30%位(結構高いと思います)だと言われましたが、結果何事も無く無事に出産しました。
#1様が言われているニュースを見るたびに「何でそんなことになるの?」って夫婦共に理由が解らない状態です。

今回の質問者様の場合、その病院の先生自ら烙印を押したようなものだと私は考えます。リスクが高いから他所へ行けって言われたようなものですね。その病院から紹介はしてくれないのですか?
どちらにしろやる気が見えない病院は換わった方が、今後の為にも良いのではないでしょうか。
    • 0

私の分娩予定の産院はNICUのない個人病院なのでハイリスクの方の分娩予約自体を最初から断っています。

たとえば「その産院以外での帝王切開歴が2回以上の方」や「出産時の年齢が40歳以上の方」などなど全て分娩予約の段階で断られます。
実際分娩予約後も、リスクがあると判断されるとすぐに提携の大学病院へ転院となります。(たとえば体重増加が15kg以上だったり等)

NICUの設備がある、ある程度の病院だったらそのまま通ってもいいかもしれないですし。
ないようならすぐにでも転院した方がいいと思いますよ。
その際病院からの紹介はないのでしょうか?希望すれば、教えてくれるんじゃないでしょうか?
紹介状などが必要になると思いますし。一度相談してみたらいかがでしょう?

タライ回しの件はなんとも言えません。タライ回しではなく、受入不可能なんだと思いますよ。
たとえ大きな大学病院で出産できてもその病院のNICUが満床ならば他の病院へ送らなければいけないですからね。
実際どこの病院もNICUは常に満床状態のらしいですし。
分娩予約していたからといっていざ生まれる当日、NICUに空きがあり、小児科医に空きがあり、麻酔科医にも空きがあるどうかは運の面もあるんじゃないでしょうか。
    • 0

私は、手に余ると思うなら正直に言ってくれるのが、誠実な対応だと思います。

探さなくても、紹介状を書いてくれると思いますよ。

私も高齢出産だったので、夫と相談して総合病院で出産をしました。
ちょうど「妊婦の受け入れ先がなくて」というような事件の後だった事もありましたし、リスクマネージメントは自分ですべきだと思います。
    • 0

はじめまして、

とても良心的な病院だと思いますよ。

私は、個人の産婦人科で二人を帝王切開しました。
最初の子は、巨大児だったので、緊急オペとなり、
二人目の子は、
大きな総合病院であれば、普通分娩で生むことができた状態でしたが、
個人病院は、普通分娩で生ませることは、
緊急事態<子宮破裂>を怖がり、結局帝王切開となりました。
実際、体にメスを入れるのは、
リスクが大きいです。
総合病院であれば、緊急事態が起こっても、
個人病院よりは安全性が高いです。

昨今、産婦人科が少なくなり、
今のうちに、総合病院へ変えたほうが良いと思います。

ご主人とよく相談してみてください。
    • 0