【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

くだらない事なんですが気になっているんで質問
します。
前に読んでいた小説で、しばしば女性が「~かしら」と
いう言い方をしていて、関西に住んでいる私はなんとな
く違和感を覚えました。
関東出身の人の話を聞いていても、「~なのかな」や
「~なのかもね」という表現はしますが、「~なのかしら」というのは聞いた事がありません。
実際、この「かしら」という言い方は現在でも一般的な
言い方なのでしょうか?
キャリアウーマンが使っているようなイメージは
あります(笑)

それから、「~なのかい?」という言い方も気になり
ます。
「~するのか?」ではなく、「~するのかい?」
使うのは男性の年配の方が主でしょうか?
この「い」が気になるのです。
考え出すと言葉って不思議です。

A 回答 (4件)

東京&埼玉に昭和30年代から暮らしていますが、女性の「~かしら?」はよく聞きました。


というのは、最近女性の言葉が中性化してきて、この言い方自体を聞く機会が少なくなっているのですが、今でも使われている表現だと思います。
「~かしら?」で終わる場合だけでなく、「~かしらねえ?」という相手に問いかけるような言い方もしますね。

「~なのかい?」も使われていますよ。
ご指摘のようにどちらかというと年配の男性が使っていますね。若い人が使うとちょっと老けて聞こえますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の言葉が中性化というのは、分かる気がします。
「かしらねぇ」は聞きますね!近所のおばさんの
井戸端会議で頻繁に聞きそう。
私の周りでは、「~なのかい」はほとんど聞かないので、
その分不自然に感じたのかな。若い人が言うと・・・
確かに老けて聞こえます。じー様のセリフにはけっこう
ありそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 23:57

こんにちは。



札幌のおばさん(多分あなたから見ると)です。
「~かしら」は関西だとあまり使わないかもしれませんね。
北海道ですと「~だべか~」になりますが、これも殆ど使いません。
やはり若い子はだいたい「~かなぁ」と言ってますね。

東京近辺の方でしたら「~かしら」はよく使うように思いますね。
私の友だちがそうです。最初キレイで羨ましかった!

でも私もおばさんになりました。「~かなぁ」はやけに子供っぽくておかしいです。
やはり「~かしら」が自然に出るようになりましたね。
まあ、外で使う恥ずかしくない丁寧な言い方ということです。

それから、男性の「~なのかい?」
全国的にそうなのね、やはり年配者ですよね。
これは、「~なのか?」は自分への問いかけで、
「~なのかい?」は、「~なのですか?」の短縮形とでもいうのかしら?(出ましたね)つまり他人に問いかけている言い方なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、関西ではあまり聞きません<かしら
なんとなく、関東の言い方って感じがしていました。
「~かしら」って、「~かな」より上品なイメージが
あります。それが自然に使えるって素敵ですね。
他人に問う場合、「~なのか」よりも「~なのかい」
の方が柔らかい印象を受けます。
若い人が使ってると違和感ありますが(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 00:02

「~かしら」は、もともと「~か、知らぬ(知らない)」から来ています。


不審・疑問の意を表す言葉として、主に女性が用いる助詞として使用されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほう!それは知りませんでした!
疑問を表しているという感じはありますが、「知らぬ」
から来ているとは、一つ勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 23:58

~かしら。

普通の女性が使う推量の言葉ですね。
中高年以上の限られた女性になってしまってるんでしょうね。
~なのかい。これは、男性でもほとんど使わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、中高年の方の方がよく使われると
思います<かしら
私が普段この言い方をしたら、きっと周りからものすごく
変な目で見られることでしょう(笑)
~なのかい、は小説ではけっこう使われているように
思います。あんまり一般的じゃないと感じていました
が、そのようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!