プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲を始めて1年の彼が脳内出血のために入院しています。
彼とは婚約をしています。
後遺症は軽く、再発するリスクはあるものの、来週には退院できるようです。

実はその入院する前日、彼の浮気を知ってしまいました。
彼は私が知っていることを知りません。
私は彼の病気と浮気が重なり、別れた方がよいのか混乱しています。
彼のことは大好きだし、浮気のことを知らなければどんなに後遺症が残ろうとも、再発のリスクを背負うことになろうとも一緒にいて支えてあげたいと思うのですが、どうしても浮気のことが気になり、今の状況では一緒にいる自信がありません。

一度くらいの浮気は許してあげたいと思うのですが、
自分の人生を犠牲にし看病してもまた浮気をするのかと思うと
100%彼を信じて世話をしてあげる自信がありません。

再発して植物人間のようになってしまったとき
それでも彼を愛してあげれるか。
その覚悟をもってこれから付き合っていかなくてはいけないと思うのですが、皆様はどう考えますか?
自分自身がもっと寛大な器をもつよう変るべきなのでしょうか?
ここを乗り越えないといつまでも誰とも良い結婚はできないのでしゅか?色々な意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

質問者さまはとってもお優しい方ですね。

その優しさが、今ご自身を苦しめているのだと思います。

入院や闘病ということは当人はもちろんですが、まわりの人の心労も大変なものです。
そんな中で彼の浮気を知ってしまったことは、本当にお辛いでしょう。

ふつうの恋人や婚約者なら、遠慮なく浮気について問いただせるのでしょうが、今はできない。
たぶん、質問者さまは「病気の彼を見捨ててしまう」ということを恐れているのではないでしょうか。

浮気を許せないと思うことは自然なことだし、それが理由で恋人が別れてしまうのもよくあることです。
でもあなた自身の彼への想い、それに加えて婚約まですすんでいるということだから、周りの評価も気になってしまう・・・。
病気の事実は彼やあなたの周りの、それなりの範囲に知られている事実なのでしょうが
いざ別れるとなったときに、彼の浮気という事実は同じように知ってもらうわけにはいきませんよね。

とにかく難しいことですが、浮気と病気は切り離すことです。
はっきり言いきってしまえば、浮気という事実は婚約者に対する裏切りです。
健康だとか病人だとか関係ありません。
それでも許せるなら許せばいいと思います(私には無理ですが)。
浮気をしない男性はたくさんいますから、浮気を許せないといつまでも結婚できないなんてことはありません。

今、質問者さまが罪悪感を感じてしまうような状況ではありませんよ。
すでにお疲れのことと思いますが、もう一息、がんばってください。

• 0

No.1です

知ってしまったことは伝えるべきと思いますよ。
抱え込んで結婚してもわだかまりがあって上手くいかないと思います。

事前に何が聞きたいかちゃんと考えておくことをお勧めしますよ☆
なにはともあれ退院が先ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

はい、彼にとっても話した方がいいのかもしれませんね。
今1人の時間をとることができるので
何をどのように話し、何を聞きたいか、紙にでも書いて整理してみようかと思います。
御丁寧な回答、ありがとうございました。

どんな方向に進むにせよ、今大切なのは彼の回復だよね?

だったらとりあえず彼が元気になって、きちんと話し合える状況になるまでは人として貴方は寄り添ってケアしてあげないと。
仮に浮気があっても、貴方との付き合いが消えるわけじゃない。
その後彼なりに落ち着いて、貴方と向かい合う時間が創れた時に、
その事も話し合う事になるでしょう。それは貴方の中では避けられないんだろうしね。そしてその結果乗り越えるのか?その時点で発展的にそれぞれになるのか?それはその時に二人で決めれば。
今はやっぱりタイミングとして悪すぎる。だから彼の浮気を多めに戸いう事はまったくないけどね。でも彼の病気も考えたらやっぱり時と場所を含めた配慮は貴方なりにしてあげる事じゃない?今はその時では無いと☆
    • 0

まずは彼が退院してから知ってしまった事実を彼に話して、彼が今後どうしていきたいのか聞いてみた方がいいのでは?

• 0
この回答へのお礼

早々に回答をありがとうございます
そうですね。冷静に聞くことができればよいのですが、感情的になってしまい、逃げ場がないほど問い詰めてしまいそうで、少し怖いです。でも知ってしまった事実を話したほうがよいですか?