アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
4ヶ月付き合っている恋人がいます。年齢は30歳です。(私は24です)
土曜日にクリスマスプレゼントを渡そうと、会う予定をしていたのですが、1日前から連絡が取れなくなり心配していたら、21日の夜に彼のお母様から、彼の携帯を通じて返信がありました。
「週末は無理です。入院しました。と本人からの伝言です。」
という内容と、その後にお母様から彼の携帯で電話がありました。
・昨日飲みに行ってカクテルを一杯飲んだ後気分が悪くなり嘔吐。その後倒れて救急車に運ばれたとの事。
・今はICUに入っていて、病名は脳出血。
・意識はある。
・来週に手術がある。
・仕事復帰ができるのは数ヶ月後で、その間リハビリも必要になる。
・見舞いはできるか、と聞いたら、手術が終わってリハビリの病院に移ったらお見舞いできるので、会いに来てあげて、と言われました。

自分もすごく取り乱していて、いろいろと詳しく聞くことができず、そのまま電話を終えました。
お母様には会ったことがなく電話で初めてで、お母様の話から 彼が私に連絡して、とお母様に頼んでくれたみたいです。
その出来事から三日たちました。
手術日の日程なども聞くことができず、とりあえず来週と言われたので 来週まで何も連絡せず待ってみようかと思いますが、
その際にどのように連絡したらいいのか、悩んだあげくに色んな方のアドバイスを聞いてみようと思い、投稿しました。
手術後、お母様も忙しいと思うので、あまり干渉するのもよくないとは思うのですが
彼は片親で、お母様と二人で暮らしています。
何か手伝えることがあれば私も手伝いたいです。
しかし、彼の性格やいろいろな事を考えると
弱っている姿を私には見せたくないと言うかもしれないので、彼の意思を尊重したいとは思っています。

メールを送れば、本人に伝える事はできるよ。
と、電話で言われたので
手術後に お母様になんと連絡すればいいのかわかりません。
まだ付き合って間もないし、お母様にも直接会ったことがないのに連絡していいのか、でも私もすごく心配だし、会いたいです。元気なのか命に別状はないのかだけでも知りたいです。
なんでもいいので、アドバイスをお願いします。

取り乱してしまってまともな文章になっていないと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

色んな考え方があるので一意見としてお聞き下さい

まず彼の現状ですが、あなたへの連絡を母親を通じてしていることから とりあえず命に別状のあるレベルではないと思って良いと思います
ICUにいるようですが早めの処置で比較的状態は良好なのでは?
意識不明なら連絡などできませんから。
また手術も緊急性があるなら即刻となるはず 

で、これからの話ですが
私は彼に何かを伝えたいならメールを介して

そしてお母様にはお手紙を送ったらいいのではないかと思いました。

連絡をくれて感謝してること
彼とお母さんのこと・術後のことも心配していること

あまり差し出がましいことは控えるべきと思いつつも、もし何か力になれることがあれば何でも言ってほしいこと
でも彼が入院中の姿を私に見られたくないと思っているようなら控えた方がいいのかもという思いもあること

そぅいう気持ちを貴方の連絡先を添えて手紙に託す

あなたは常識のある方のようですから、ありのままの気持ちを正直に手紙に書いても失礼なことにはならないと思います

今の段階で直接出向くのはひかえた方が良いかもしれませんが 手紙でお母様に気持ちを伝えることは問題はないと思うし、あなた自身の気持ちも少し落ちつくのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、すぐに手術しないのはなんでだろう、と思っていました!
正直、自分は大変な状況なのに、私に連絡してってお母様を通して言ってくれたことがすごく嬉しかったです。

お母様も電話をした感じ、優しそうな方で、結構落ち着いていました。
それに、私が喋れないほど泣いていたら、心配してくれてありがとう。と言ってくださいました。

しかし残念ながら彼の家の住所をまだ知らなくて…
もし、お見舞いに行けるようになったら
お見舞い金と一緒に、お礼のお手紙も添えてみようかと思います。
後は、またお母様からの連絡がもしきたならば、自分の今の気持ちを伝えてみようと思います。

こんな他人の質問に色々と考えてくださって、助かりました。
ありがとうございます。

多分リハビリに移るには2カ月ぐらいあとになります

でつらいリハビリが待っていますので
どのくらいの状態かわかりませんが
出血の位置によっては不随な部分が出て
障害が残ることも考えられます

4か月かぁ…
実際合ってみて、自分ではついていけないと思ったら
あまり足しげく通わなくてもいいと思います
凄く険しくて愛情だけでは補えない部分ができてきますので
凄い軽くて病気前と変わらないこともありますので
今はいろいろ考えると思いますが
先ずはそっとしておいてください
    • 1
この回答へのお礼

私も、ネットで色々と調べて不安ばかりでしたが
確かに、まだ会って様子をみたわけでもないので
自分でもついていけるのかまだ分かりません。
かといって見捨てたいとも思わないので、
回答者様がおっしゃる通り、そっとしておきたいと思います。
ありがとうございました。

今はとにかく、そっとしておいてあげることです。

質問から見る限り、ICUに入っているとはいえ、容体は安定している。
だとしたら、経過観察を続けながら手術の日程を病院側は詰めていく。
緊急手術が必要な状態ではないから、という前提があってこそだと思います。

手術後には連絡も入ると思います。
その際に「何かお手伝いできることがあれば」と聞かれると宜しいかと。
着替えを持って行ったり、持って帰って洗濯したり(今は院内でもできる場合がありますが)とか。
ちょっとしたものならば大きな病院なら売店でそろうのですが、中には無いものもあります。
書籍なども十分とは言えないので、そういうときにも買い出しの人は要りますね。

今は病院は完全看護が主流なので、患者さん自体はあまり困ることはないと思います。
今はとりあえず、心穏やかに。
    • 1
この回答へのお礼

なんで緊急手術しないのか、気になっていたのでそれを聞いてすこし安心しました!
周りに病気や倒れた人がいなくて経験がないので、とても助かります。
質問していない事まで…そこも気になっていたので本当助かります。
まだ倒れてから日も立っていないので、落ち着いて待ってみたいと思います。
ありがとうございました。

メールで、「お見舞い申し上げます。

手術の結果はどのようでしょうか。また、リハビリの病院が決まりましたらご連絡いただけますでしようか。」位の内容でしょうか。

しかし、もしかすると後遺症が残るかもしれない彼を貴方が支えていけるのか、しっかりと考えてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

わざわざ文まで考えてくださってありがとうございます!
彼からの連絡を待ってみて、何もなかったらそのように連絡してみる事も視野に入れてみようと思います。

初めての事でいろいろと不安はありますが、彼を支えてあげられるように努力します。

>今はICUに入っていて、病名は脳出血。

脳出血でもいろんな物がある。
意識があると言うことと緊急で手術をしていないので、即、命に関わる状態ではないと思われるので
とりあえず手術後に連絡があるのを待てばいいかと。
今の段階で、あなたに何か手伝うことがあるとは思えませんし、かえって迷惑になることもあります。
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

何か連絡しなきゃ、という事にとらわれすぎていたので、なるほど、と思いました!
術後に本人から連絡が取れるようになるまで待てばいいだけですよね!ありがとうございます。