アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳の女性です。はじめまして。

いま、お腹には5ヵ月になる命があります。

5日前、彼が脳出血で倒れました。

日頃から、かなりのヘビースモーカーで、血圧も高く、食生活も不規則でした。

外科医のため、夜勤も週に4回程あり、睡眠時間も思うようにとれない環境でした。

勤務先の病院で倒れたため、処置は早かったようです。

倒れた直後から左半身麻痺がみられたようです。

CT 上、手術はしなくて大丈夫そうということで、保存的に管理する方向になりました。

挿菅後、人工呼吸器に繋ぎ、鎮静目的のため、まる2日間眠らされた状態で血圧をコントロールしていました。

幸い再出血もなく、鎮静を中止し、3日目、自発呼吸が確認できたため抜管しました。

しかし意識はいまいちらしく、言葉を発さないようです。

呼び掛けに対して反応はするし、質問に対して頷いたり首ふったりもするようです。

やはり左半身は麻痺しているようですが、右手は動くようで、『あれとって』といったような仕草もするようです。

麻痺側の左は浮腫んでパンパン状態です。

しかし、7日目くらいからリハビリを始めると言います。

すぐにでも、彼のそばに飛んでいって会いたいのですが、事情により出来ません。

彼とはまだ、入籍が出来てない状態で、離婚協議中とはいえ、戸籍上の奥さんがいるのです。

10年の結婚生活を捨てて、私と付き合い3年、一緒に暮らして半年でした。

お腹には赤ちゃんがいますが、奥さんとの間には中学生の娘さんがいます。

今回のことで、私はどうしても、戸籍上他人となってしまい、奥さんがいまも彼のそばについています。

彼に、会うことは愚か、病状すらも家族でないから教えてもらえない状況です。

先ほど書いた経過は、外科医である彼の友人から聞いた、大まかな情報です。友人自身も詳しい情報は分からないようです。

彼の子供が、お腹にいる私にも知る権利はあるのではと、

奥さんに、なんとか一目だけでもとお願いしたのですが断固として断られています。

これを機に、彼を取り戻そうとしている印象です。

彼に渡してくれと頼んだ手紙も、目の前で破り捨てられました。

赤ちゃんもいるのだし、倒れる直前まで一緒に生活していた私を、真っ先に心配するだろうと周囲も思ってくれています。

彼が意識を取り戻し、自分の意思で私に会いたいと言えば、奥さんがダメといっても会えるようですが…

いまだ彼からその、発言が聞かれません。

意識は戻っているということは、私のことも、思い出してはいるのでしょうか?

それとも忘れてしまったのでしょうか。。。

まさか、お腹に赤ちゃんを抱えながら、私は捨てられるのではないかと、不安でたまりません。

いま、彼のそばにいるのは、奥さんと娘さんです。

たとえそこに愛情はなかったとしても、それが現実です。

脳出血から現在5日目。

出血の部位も分かりませんが…

私はいま、客観的に物事を捉えられません。

いま、どのような、状況であると考えられるのでしょうか。。

A 回答 (5件)

長分での質問、深刻な状況ですね。



48歳での発病は大して突拍子もないものでもなく、彼も貴女も
運が悪かったとしか言いようがありません。

多忙な職務とタバコ、高血圧とこれだけでも、いつ倒れても
不思議のない状況ですが、輪をかけて、貴女と不倫行為の末に
奥様と離婚協議と貴女との間にお子様ですね。

すべてが彼の責任とはいえ、彼はかなりのストレスだったと
思います。

今がどのような状況なのかは、貴女の文章だけではわかりかねます。

意識が戻っていても、彼がベットから立ちあがれる状態なのか、寝たきりの
状態なのかで違います。

貴女のことが気になっても動けなければ、何もできないでしょう。

今は貴女の方が動けるのですから、情報は何とかして貴女が知るしかないと思います。

奥様は貴女が家庭を壊し、夫までも廃人にしたくらいに憎んでいると思います。

できれば貴女の勇気が出るような回答をしたいのですが、彼が動けなくては、
情報どころか、今後について貴女も動きがとれないですね。

しばらく回復するまでは持久戦ですが、貴女の赤ちゃんも育っていますので、
そうは待っていられません。弁護士等に相談されるべきでしょう。

最後に一つ。

貴女は彼を今も奥様以上に愛しておられるのはわかります。

ただ今後のことも考えてみてください。

前回答者も言われていますが、この先、彼は順調に回復しても後遺症が残る可能性が
あります。
外科医とのことですので、メスが握れなくなるかもわかりません。
寝たきりかもわかりません。

そういう状況でまだ若い貴女は彼とお子様と3人で生活をしていけますか?

貴女のご両親や親族の意見は?

それでも頑張れる自信があるなら、前に進んでください。
厳しい現実も踏まえてくださいね。

彼の今後のことも考えなければなりませんよ。


こういうケースは圧倒的に奥様の元に帰られる事例が多いことも事実です。
残念ですけどね。
    • good
    • 5

http://okwave.jp/qa/q7326471.html
48歳の婚約者が脳出血で倒れました。
2012-02-25 15:48:12-回答数:4件

http://okwave.jp/qa/q7326565.html
父親の不倫を知った中学生の娘
2012-02-25 16:27:22-回答数:3件

http://okwave.jp/qa/q7326734.html
離婚協議中に夫が危篤
2012-02-25 18:16:35-回答数:8件

おばさんです。

何のための娘役と、妻役と、彼女役の釣り質問なのでしょう。
同じ内容で役が違っているだけ…。
真剣に回答してくれている方達に失礼です!!!
    • good
    • 6

50才、既婚男性です。


脳出血から5日経過という事ですが、脳内圧力自体が減っていても、半身麻痺や、片腕のうっ血があるという事は、血栓が腕の静脈に詰まっている状態ですよね。
出血が止まっていても、血栓溶解剤の投与はしばらくは難しいでしょう。
うっ血を止める為の措置も必要でしょうね。
どちらにしろ、面会謝絶状態であれば、近親以外は会う事は不可能です。
貴女の会って、興奮して症状を悪化させるのも問題ですよね。
しばらくは、静観して、その男性の意識が完全に回復するのを待つしかありませんよ。
重婚的内縁関係ですから、その男性が奥様やお子さんと完全に生計が別になっている状態なら、貴女の内縁関係が認められる可能性はあります。
ただ、貴女は、その男性の通帳などは預かっているんですか?
もし、一切金銭を管理していないなら、その男性の意識が戻らない限り、貴女にお金は入らないでしょう?
生活費とかは、大丈夫なんですか?
どちらにしろ、外科医が脳出血で半身麻痺なら、しばらくは執刀は無理ですから、外科医としては管理部署でしか復帰出来ないですよね。
リハビリ中は、有給休暇と代休消化が終ったら、休職扱いになると思います。
奥様とお子様も、その男性を支えるにはお金が必要ですよ。
入院費もかかりますしね。
奥様とお子様は、離婚して、財産分与と慰謝料、養育費を受け取った方が楽なんですよ。
それでも、看病なさってるんでしょう?
身体に爆弾を抱えてるんですから、回復しても、本格的な業務にはつけないですよ。
収入も減るでしょう。
その男性は、奥様とお子様に愛情は無いかもしれませんが、今支えられている奥様とお子様は愛情というか、情はあるんじゃないですかね。
貴女の立場がどうなるかは、その男性の意思次第でしょう。
お腹のお子さんは、胎児認知されているんですから、最低養育費は確保できますよ。
奥様のもとへ戻られるなら、貴女が受け取れるのは養育費だけです。
貴女のもとへ戻られるなら、奥様に財産分与+慰謝料、お子様に養育費です。
どちらにしろ、その男性の意識が戻るまでは、貴女は何も出来ないですから、静かに回復を祈るしかないですね。
がんばってください。
    • good
    • 1

法的にどうかはわかりませんが、少なくとも赤ちゃんに罪は無いのだし、どのような感情がそれぞれ個人にあろうとも、赤ちゃんの生命は保護されねばいけないはず。


それが大前提です。

おそらく、一時的な記憶障害があるにせよ、それは断片的なもので、そのことで過去の出来事を丸ごと無くしてしまう事は無いはず。
今は急いてはいけないところですが、赤ちゃんの「認知」に関しては動いていくべきと思います。
もちろん、それは皆の共通事項としてです。

個人的な感情は言い出したらきりが無い。
みながみな、何らかの形で負い目は背負うことになるでしょうが、これも言うなれば自業自得というものです。
奥さんにも、あなたにも、それなりの非はある。
彼にももちろんあるわけです。
娘さんが可愛そうですが、これも言うなれば「運命」というものでしょう。
親子は一蓮托生ですからね。

もう一度言いますが「赤ちゃんを中心として考えること」です。
赤ちゃんの存在を、あくまでも「ひとつの命」として語り合い、妥協点を探すことです。
法的な手段も関わってくると思いますが、あくまでもそれは「方策」でしかありません。
未来の命を「どのように扱うか」で、人としての「目方」…人が知れる、というものですからね。
そこは重々承知の上のこと。

よく「人一人の命は地球より重い」などと語られますが、それは「心がけ次第ですよ」とも言っておきます。
命は軽くも重くもなる。
軽くするも重くするも、それは関わりあう人の「心の重さ」次第です。

女性同士です…中途半端にせず、諦めないことです。

この回答への補足

ありがとうございます。認知に関しては、妊娠初期に、すでに彼がしています。お腹の赤ちゃんの命を大前提と私も考えていますが、そうなれば奥さまは、娘さんのことを出してくるでしょう。どちらも彼の子供には間違いないわけで…そうなれば戸籍上他人の私は不利ですよね。。

補足日時:2012/02/25 18:59
    • good
    • 2

大変ですね。

あまり長々と書いてもなんなので、
救いの手段として活用できるかもしれない事をお書きします。
断定できませんので、詳細はご自分で再度、ネット掲示板や
最寄の弁護士さんにお尋ねくださいね。

質問者さまと婚約者さまは、一緒に生活されており、
なおかつ婚約しており、なおかつ、お腹に子供さんがいらっしゃるので、
内縁の妻、と言う関係が成立するかもしれません。
内縁の妻となれば、法的に実の夫婦と変わりない扱いを受けると
聞いた事があります。制約があるかもしれませんが、
この件を持ち出せば、病状を聞いたり出来るかもしれません。
お大事になさってください。

この回答への補足

ありがとうございます。しかし、彼が奥さまと籍が入っているので、『婚約』はあくまで口約束なのです…同居しても間もないので、内縁では認められないようです。。

補足日時:2012/02/25 19:01
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています