アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女が入院しました(重病ではありません)。

お見舞いに行きたいと考えているのですが、入院先の病院のHPにはこのように書いてあります。

面会できる方
・近親者(家族・親族)の方

面会できない方
・小学生以下の方
・体調不良の方

この場合、恋人や友人はお見舞いにいくことができないのでしょうか?

病院に問い合わせることももちろん考えたのですが、「できないことになっています」や「原則は~」など曖昧な回答をもらった場合、判断ができないので、経験者や病院関係者のみなさんの「一般例」を伺いたいと思いこちらで質問させていただきました。

以上なにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お聞きになりたいのは済生会で良いのでしょうか?


済生会は面会ルールは厳しい病院と放置のところの2種類あるようです。
私が知っている厳しい方の済生会は、病院ロビーで住所・氏名・連絡先・訪問病棟・入院患者名を書かされ
お見舞いのタグを着けないと駄目です。
エレベーター前とナースセンター前に防犯カメラがあるのと、ナースセンターで必ずお見舞いに来たことを伝え
入院患者に確認してから病室に行けます。

病棟の判断する人の基準で大目に見てしまうことがあるかもしれませんが、駄目でしょうね。
若しくはお見舞いの為に婚約するか。
婚約者は家族と見なされます。

婚約してまではと思うのなら我慢でしょう。
重病でないならなおさら行く必要性が無いのでは?
女性って、すっぴんパジャマで闘病中の姿はあまり見られたくないものですが、この点は考えておられますか?
そのかわり、毎日メールが良いと思います。

この回答への補足

こんばんは

本日、お見舞いに行った結果をご報告いたします。

なんというか、「杞憂」という言葉はこのためにあるのではないかと思いました。

おそらくは病棟によって違うと思うのですが、今回は受付で面会カードを受け取るだけで入室ができ、
無事に日用品や暇つぶし道具などを渡してくることができました。

食べ物の差し入れについても、禁止どことか
むしろ「病院食だけじゃ足りないので、いっぱい差し入れてあげてください」
というような勢いで、今日担当の看護師さんも快く対応してくださいました。

本人曰くやはり一人はさびしいらしいので、また明日も、様子を見にいくつもりです。


ところでさっき気づいたのですが、よく考えたら自分は「お見舞い」というより「付き添い」でした。

どうも今回の件は発想の出発点から間違っていたような気がします(^^;)

皆様大変お騒がせをいたしました。結果としては、恋人の見舞い(付き添い?)は可、ということでございました。

補足日時:2012/12/12 20:13
    • good
    • 4
この回答へのお礼

perle様

経験者、の方とお見受けします、具体的な状況を教えてくださりありがとうございます。

なんかまるで刑務所みたいなところですね・・・
患者が犯罪者というより、関係者が犯罪者扱いですけれど。
世知辛い世の中になりましたね・・・

「婚約」というのは判断の難しい言葉ですよね。互いにそれこそ結婚したいとは考えていますが、指輪を交換したわけではありませんし、法律的に届け出もしていません。

しかしそうすると、事実婚の場合はどうなるのでしょうね?私の恩師は事実婚(非法律婚)でお子さんが4人もいらっしゃるんですが、法律上は他人であるこの夫婦にはどう対処するのか興味がありますね。

話がそれました。今回は入院してから判明した必要物資の他、総鎮守のおまもりと、暇つぶし用の小説なども差し入れる必要もありますし、やはりせめてナースセンターまでは行きたいところです。


>女性って、すっぴんパジャマで闘病中の姿はあまり見られたくないものですが、この点は考えておられますか?

この点についてはパートナーはいつも全くのすっぴんなのと、本人のとにかく来て欲しいという強い願いもありますので、(追い返されることを前提としても)「いかない」という選択を私が自発的に取るとことになると、相方の性格的にかなり悲しむと思います。

ですので「行く必要性」については私の勝手なわがままではないとうことをご承知いただければと思います。

また本人は地元を離れ入院しており、親御さんは仕事で入院初日しか行けないということで、その後はずっと一人きりになってしまうので、病院に近い(自転車で10分くらい)私がお見舞いに行くという事情もございます(先日の検査時も付き添いました)。

あ、あとメールですが、そもそも院内は携帯やポケットwi-fiは禁止ですよね?
隠れてやるにも電波が入っているかはわかりませんし(外来は全て電波無しでした、)、そもそも連絡が取れるのか不安です。

最新鋭の病院は患者用無線LANが院内に飛んでいるそうですが、色んなところが周回遅れの地方に限ってはさすがになさそうですし。

なので、気持ちとしては、パートナーということでもし許可をされたら奇跡中の奇跡だと思って、入れなくても、なんとかお守りと差し入れだけは渡してもらうようなつもりで行こうと思っています。


みなさんに様々なアドバイスをいただきなんとか自分なりの立ち位置がわかってまいりました。
質問に関しては、実際に訪問した状況について補足させていただいてから、締め切らせていただきたいと思っております。

お礼日時:2012/12/11 12:08

自分の質問内容に疑問を持ちませんか。


一般例なんてありません。
そこにそこのルールがあります。
絶対に曲げられないのかそうでもないのかもそこ次第です。
この質問内容に広く経験者や病院関係者などに聞いても全く意味のないことです。
まず、どこの病院でしょうか。
そこの病院の関係者や利用経験者に聞かないと意味ないでしょう。
何がしたいのでしょうか。
勢いで行ってしまえ的な回答がついていますが、おすすめしません。
見舞いに行った側が怒られてすむとは限りません。
病院のルールを無視したことにより心証が悪くなるのは入院している側です。
逃げてしまえる見舞い側はどうとでもなりますが、心証が悪くなることにより見舞われる側の迷惑になるのではなんにもなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスをいただきましてありがとうございます。

>この質問内容に広く経験者や病院関係者などに聞いても全く意味のないことです。
まず、どこの病院でしょうか。
そこの病院の関係者や利用経験者に聞かないと意味ないでしょう。

結果としてNo2の方に病院情報がわかるようなお返事をしてしまいましたが、病院の名前を出して良いのかわからず、質問の際には隠してしまいました。
ネット上で病院名を出してしまうと、どのような形でその病院からクレームがつけられるかわからなかったからです。

しかし、そこまでの覚悟も無く質問をすることが無意味ということは確かでして、「このようなルールは普通(多いもの)なのですか?」程度の気持ちで質問させていただいたことを自白いたします。

>勢いで行ってしまえ的な回答がついていますが、おすすめしません。
見舞いに行った側が怒られてすむとは限りません。
>病院のルールを無視したことにより心証が悪くなるのは入院している側です。
逃げてしまえる見舞い側はどうとでもなりますが、心証が悪くなることにより見舞われる側の迷惑になるのではなんにもなりません。

この点、不徳のいたすところで、まったく盲点でございました。

「相手も来て欲しい-私も行きたい」 というのは患者側のわがままであって、それこそ病院側の心証を悪くしてしまったら、ひどいときには意図的な医療ミスで殺されてしまうかもしれませんよね・・・

ただ、不許可で入るようなまねをするつもりは毛頭ございませんでしたので、きちんと受付で手続きを行い、例外なく血縁者以外の進入は拒否というルールでしたら、おとなしく見舞い品だけ渡して帰るか、病棟外(食堂など)で会えないか模索するつもりです。

お礼日時:2012/12/10 23:23

長年、あっちこっちの病院で仕事をしてきましたが、



このようなケースは初めてですね。

行ってしまったらどうですか?。

もちろん、入院者ご本人に確認後ですが。

私なら、行ってしまいます。

怒られたら、その時はその時で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係者の方のご意見ということで、助かります。

なおその病院はS岡県のS会病院です。質問文の通りに書いてありますので、「面会についてのお願い」というところを見ていただければと思います。

そもそも、面会者はすべて病棟ごとのナースステーションで身元を明かし、面会者カードを首から下げなくてはならないそうです。

私は、父親や両祖父母がこれまで様々な病院に入院(総合病院・専門病院、国立病院・私立病院などさまざま)してますし、私自身も入院経験がありますが、面会者カード必須、面会は近親者のみ、なんて初めてで戸惑っています。

彼女には日時を伝えてありますので、意を決して行ってみようと思います(もちろん部屋も彼女から訊きます)。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/12/10 21:23

恋人は家族や親族なのでは。



小学生も大丈夫でしょう。親がいれば

変な話愛人でもいいと思いますよ。
家族ですと言えば。

用はモラルの問題です。
ただし一言相手の家族に言ってからがいいのではないでしょうか。
家族が知らずに逢って揉めるのは入院されてる方が嫌がると思います。
本人も含めて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当面、行くのは私だけだと思いますし、行くことは彼女にも伝えてあります。

『恋人は家族』確かに、そう言われればそうですよね。。。

お礼日時:2012/12/10 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A