プロが教えるわが家の防犯対策術!

上記のようなゴールドカードの中でも上位クラスのカード保持者が、退会を申し出た場合、1年間年会費を無料にするので退会しないでほしいと言われたケースを数件耳にしました。このような事は事実なのでしょうが、実際にどの程度の金額の利用者がこのような待遇を得られるのでしょうか?ご存知な方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちわ!私の経験でよろしければ、報告します。

私はダイナースとアメックスゴールド保有しておりますが、
先日アメックスに年会費27000円、もったいないと思い、解約連絡いれたところ、1年間年会費無料にするからと、1年間無料で使ってから、また再考して欲しいと提案がきました。(友人が解約出した時は、年会費一年半額といわれたそうです。)私も一年年会費無料のオファーがくるとは、思わなかったので、退会はとどめました。実績は10年保有で、年間100~万といったところです。友人は、そんなに実績はなかったので、半額だったかな??と思います。アメックス解約の基準はわかりかねますが、2つの事例があったので、報告いたします。ちなみに友人は解約しました。
    • 0
この回答へのお礼

情報を頂きましてありがとうございました。
どうやら会員継続3年が目安みたいですね。

初めまして。

こういった話はケースバイケースで、決まったものはないと思います。そのカードホルダーを会社側がどれだけ引き止めたいか、によるのではないでしょうか。利用金額だけでなく会員歴やその会員の属性、さらにはその時々の会社側の事情(会員数を維持したい・増やしたいなど)、これらによって年会費無料のオファーがでたりでなかったりするのでしょう…多分。
私の経験では某ゴールドカードの解約を申し出た際に、そういうオファーをいただいたことがありますが、そのカードの利用歴はゼロでした。そのカードは100%解約するつもりだったので、ありがたい?オファーには心動かされずにそのまま解約しました。もう何年も前の話ですが、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。利用が全くなくてもそういったケースはあるのですね。