プロが教えるわが家の防犯対策術!

基礎代謝をあげるためには腹筋をするといいというのは本当ですか?
新陳代謝と基礎代謝って関係ありますか??
教えてください☆

A 回答 (5件)

こんにちわ。

ダイエット本読みまっくった経験者です。。。

☆基礎代謝・・・人間が何をしなくても自然と体がエネルギーを燃やし、無駄な脂肪を燃やし代謝してくれることです。(生命を維持するために必要な最小限のエネルギー代謝。)
☆新陳代謝・・・運動・ストレッチ・食生活などから血行の循環が良くなり、エネルギー・無駄な脂肪が燃えやすくなって、排出してくれることです。

なので、この二つの関係は・・・新陳代謝がよくなると基礎代謝が増える・・・ということだと思います。

基礎代謝をあげるためには血液の循環をよくし、体に熱を持たせて脂肪を燃えやすくする必要があるので、腹筋は一つの方法として良いと思います。。
あとは、基本的に有酸素運動(ウォーキング・水泳など)・食生活の改善など続けていけば基礎代謝は上がるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷え性を治したいしダイエットもしたいので新陳代謝を良くして
基礎代謝も増やしてしまおうと思います。

久々に見たら入力間違えてたのを発見した…。

>有酸素運動と無酸素運動を比べた場合、無酸素運動のほうがエネルギー消費はおおきいことは間違いありません

有酸素運動の方がでかいに決まってる…。ごめんよ。
    • 0

No.3の回答者さんの参考URLはどうなのでしょう?

基礎代謝はあくまでも安静時のエネルギー消費を目安にして算出されます。少なくとも2003年度薬剤師国家試験参考書にはそう書いてありますね。
すなわち、運動でのエネルギー消費は入りません。
もちろん、有酸素運動と無酸素運動を比べた場合、無酸素運動のほうがエネルギー消費はおおきいことは間違いありません。しかし、日常でそれを取り入れた場合にあがるのはあくまでも、生活強度指数の上昇によるエネルギー所要量です。基礎代謝量が上がるわけではありません。
一方で、筋トレ自体によるエネルギー消費は微々たるものですが、それにより筋肉が大きくなるとそれを維持するためにエネルギーが消費されます。これは寝ていても消費されます。これが基礎代謝量の増大です。
恐らく下記URLは簡単に説明するために細かな内容を削っていると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり基礎代謝と新陳代謝を理解するのは奥が深いと言うか難しいです(>_<)
全くの素人なのでいくつかのサイトを見たのですがfujishiroさんがおっしゃるように
細かなところを削っているサイトもあるようですo(≧~≦)o

新陳代謝が活発になるという事は、基礎代謝量が増えることを

意味します。

問題は、腹筋は無酸素運動だという事です。

有酸素運動は、マラソンのように継続的に行われる運動で、
こちらは間違いなく基礎代謝を活発にします。
しかし、無酸素運動は短距離走のようなもので、
代謝や脂肪燃焼にはあまり影響しません。

腹筋でも20分以上やれば良いとは思いますが....

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arucal/cal3.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。腹筋などの筋トレでは代謝は上がらないのですね(>_<)
しりませんでした。やはり新陳代謝と基礎代謝には関係があることがわかりました。

新陳代謝…物質交代のこと。

ようは古い細胞が新しい細胞に入れ替わること。

基礎代謝…生きていくだけで基本的に必要になるエネルギー量のこと。

基礎代謝には生きていく上での最低限の新陳代謝に必要なエネルギーは入っていると考えてくださって結構です。大きな筋肉を維持しようとするとその分エネルギーが使われるので、基礎代謝があがります。体が大きな人は寝ていても大きなエネルギーを必要とすると考えればわかりやすいと思います。

すなわち、腹筋が大きくなる→基礎代謝が上がるということです。ダイエットを目的とした筋トレの場合は、筋トレそのものによるエネルギー消費よりもこれがねらいといえるでしょう。まぁ、運動すれば新陳代謝があがるというのもあると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり新陳代謝と基礎代謝は相互関係があるようですね。
私が言った腹筋というのはあくまで例なのでσ(^_^; 
運動することで代謝はよくなるのですよねb(゜ー^)