プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオカードがうるさいのでファンコントロールをつけようと思ってますが、ビデオカードのファンへ行っている電源は二線です。ほとんどのファンコンは三線が主です。接続はどうすればいいのですか?

A 回答 (1件)

ご質問者さんが、GPUの温度管理を適切に行えるスキルの持ち主である、


という前提で回答します(そうでない場合は、ヘタにいじることはお勧
めしないのですが……)。

サイズから発売されている40mmファンのmini-KAZEシリーズは、ファン
自体は2ピンタイプで、これに2ピン→3ピン変換のケーブルが付属し
てます。
http://www.scythe.co.jp/cooler/sy124010l.html

この変換ケーブルは、おそらく、大抵のビデオカードのファンコネクタ
に適合すると思います。ケーブルだけ流用して、ファンは捨てちゃいま
しょう(メーカーさんごめんなさい)。
mini-KAZE自体は1000円程度の製品ですので、損な買い物ではないと思
いますよ。

ただ、2ピンタイプということは、回転数のモニターができないという
ことを意味しますから、適切に制御するのは難しいと思いますよ……。
自己責任でGO!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kurosegawa様

ご回答ありがとうございます。
おかげさまでヒントを得て解決いたしました。
2ピンから3ピンへの変換ということを聞いて部屋中あら捜しをし、安定化電源の箱を見つけました。
その電源にファンコントロールコネクタなるものがあり、
ビデオボードのファンのコネクターを引き抜き、ケースファンと共に電源から直に入力しました。
おっしゃるとおり、回転数のモニターはできませんがファンの回転が遅くなり静音化に成功しました。
温度も室温20度の時で40度くらいで維持しています。 電源はZUMAXのZU-450Zです。

お礼日時:2009/01/26 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!