アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気代(定額)を家賃に含んで、支払ってきましたが、最初に決めた金額では少なすぎるということで、電気メーターの分割を提案されました。数年私は拒否していましたが、トラブルも嫌なので電気メーターの分割をうけいれました。 しかし、契約更新が近づいてから、とにかく更新はしたくない。という要望が不動産屋経由で私に届いています。急に転居も塾の場合できないので困っています。どうぞ、お知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

> 電気代(定額)を家賃に含んで

と言うことは、テナントビルではなく、居住用の賃貸物件で塾をしていたと推察いたします。一般には居住用物件ですと居住者以外の方が恒常的に立ち入るような塾にはなかなか貸してはくれないでしょう。大家側がそのような利用形態に居住用と同じ定額形態で賃貸したのは明らかなミスです。

> 数年私は拒否していましたが、トラブルも嫌なので電気メーターの分割をうけいれました。

質問者様は『トラブルも嫌なので』と言われていますが、大家側からすれば自分のミスにつけ込まれたトラブルを数年間抱えていたわけです。

契約書がどうなっているのかわかりませんが、おそらく居住用物件なら居住用で契約されていることと思います。それで実際の利用が塾としてであれば大家側が有利でしょう。『塾として利用するとは知らなかったので定額の電気料で契約したのに話が違う!それを超過分を大家に負担させ続けた。』てなことを言って契約の終了と立退きを要求することになるでしょう。契約書に『塾』と言う文字が入っていなければ裁判でもそう言い張ると思います。そうなると、飽く迄私の私見ですが、質問者様のお立場は弱いと思いますので専門家に相談された方が良いのではないでしょうか。数年間営業経費を第三者に負担させていたわけですから、詫びを入れて済めば万々歳でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

契約書は完全な店舗契約で、最初から塾としての使用が確認されています。
電気メーター分割は入居当時はこちらからお願いしていたのですが、建物全体の共用部分と店舗部分が同じメーターになっていて分割すると、費用がかかるということで、又、私の側にも電気代が少なくてメリットがあるでしょ、と不動産屋に言われて受け入れたものでした。
初めの書き込み情報内容が少なくてすみません。
以上のような内容だと、どうなるでしょうか?
よろしければ、またご意見お願いします。

因果応報。

大家の気分としては「詫び入れて、過去の電気代清算してから、」と
いうことなんでしょうね。
もちろん、そんなことを更新条件として要求したら法律違反ですから。

どうしても転居したくないというのであれば、あなたのほうから
家賃の増額で逆交渉してみたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご見解ありがとうございます。
少し、安心しました。