プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの物件名と所在地住所のみで、分譲か賃貸か見分ける方法ってありますか?

上記で無理なら何か方法はあるのでしょうか??

A 回答 (7件)

管理人がいるマンションであれば、管理人さんに聞いてみるのが手っ取り早いですね。

また、エントランス付近に「●●マンション管理組合」等の表示があれば、区分所有なので分譲タイプと判断できます。

法務局に行って調べるには、ブルーマップという地番の載っている冊子(地図)が置いてありますから、そこで地番を調べて、建物の謄本を閲覧します。そのまま窓口から出てくれば所有者は1人とか2とか、要は区分所有ではない建物=賃貸物件とわかります。分譲の場合は区分所有の登記(1部屋ごとに登記されている)がされていますので、窓口で「何号室のものを取りましょうか?」などと声が掛けられると思いますよ。
    • good
    • 1

法務局に行くと、正確な名前は忘れたのですが、管轄地域内の分譲マンションの地番早見表みたいなものを置いているところがあって(すべての法務局にあるかどうかはわかりません)マンション名の五十音順で調べられるようになっており、それは誰でも無料で見ることができます。

それに出ていれば分譲マンションということになります。一つの方法ではあると思います。
    • good
    • 0

補足ありがとうございます。


そういうご事情であればワザをご紹介します。

物件所在地の役所へいき、資産税を管轄する窓口で物件所在地を目的として資産税台帳の閲覧をされれば、一戸の物件を一名義(2~3名義のこともありますが)で登記してあるのが賃貸、複数名義で号室ごとに所有者が違うのが分譲というところまではわかります。
地方によって異なりますが、だいたい30分300円で調べ放題できます。

ただ、分譲マンションの家主が個々に賃貸にしているものは調べきれないですね・・・中途半端な「ワザ」でごめんなさい
    • good
    • 0

分譲マンションを購入された方が、なんらかのご事情で自分が住むことが出来ない場合など、賃貸で出したりしますから、物件名と所在地住所のみで見分けるのは「無理」です。



方法は「これ!」という断定的なものはありません。
見分けるということは、(1)特定の物件が賃貸か分譲かをお知りになりたいのでしょうか。
(2)それとも「賃貸」のマンションを探したいのでしょうか。
(3)または、「分譲」のマンションを探したいのでしょうか。

(1)の場合、建物に掲示されている管理会社に確認し、更に賃貸を取り扱う不動産業者に●●マンションで賃貸ででている部屋がないか、と聞いてみる。
(2)の場合、まっすぐ不動産業者に行き、賃貸マンション(分譲タイプでとか、このエリアでとか)を探してもらう
(3)の場合は、まっすぐ不動産業者に行き、分譲マンション(予算いくらでとか、このエリアでとか)を探してもらう

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ただ、業務上で判断しなくてはならなくなったので実際に「住む」為ではないのです。説明不足ですいません。。。。。;;

データの量も膨大でなかなか1件1件の不動産屋さんや、管理組合、住人に
確認するのが不可能だったので何らかの形で、調査している所があればと
思い投稿しました。

今、こちらでわかっているのは物件の名前と住所です。
そこから弾き出すのは難しいですねぇ。。。

補足日時:2003/02/07 18:19
    • good
    • 0

重複してしまいますので、投稿されてない事だけ書かせていただきますね^^



これは雑誌などを見ても判断がつきにくいと思いますよ?
ただ一つポイントとして家賃を見れば分かるかも知れません。分譲は主に売る為に作られていますから賃貸マンションと違ってコストが掛かっています、その為家賃も割高になっているのが現状ですね。
概観で言えば分譲の場合はほとんどが建物の上にシンボルとも言えるマークがあります。
内装も賃貸と違って部屋と部屋をつなぐ戸一つでも
かなり違うと思います、夜でも隣が騒いでいても、あまり気になりませんし賃貸と違って上のシャワーや水道の音も気にならないと思いますよ^^
    • good
    • 0

こんにちは。



同じ建物内に”分譲”と”賃貸”がある物件も有りますよ。
201は賃貸住居 202は分譲住居って感じです。

管理会社に聞くのが最良かと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



参考ですが、私の兄のマンションは、大半は分譲で、幾つかの部屋は賃貸です。もちろん住所は全て同じ所です、部屋番号以外は。

だから、住所から見分けるのは難しいような気がしますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!