プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳女性です。
1ヶ月ほど前に血便があり、その後も多少気になる腹部の違和感があるので病院に行くべきか、行くならどんな検査をすべきでしょうか。また、考えられる原因(病名)緊急度をお教えください。

血便をはっきり確認できたのは1日(2回)で、1回目は少々軟らかめの便の周りに赤い粘液のような血液があちこち付着して水が赤くなっていました。この日は腹痛はないもののお腹張ってゴロゴロし珍しく3回も軟らかめの排便があり、3度目の排便時には血液の塊のようなものが大匙1杯ほどついており、黄色い薄い膜のようなものも見られました。
血便が出る2日前に中華街で食事をし、多めだったとはいえ数時間ひどい吐き気に襲われたことも今思うと気がかりです。食中毒・感染症などでしょうか。一緒に食事をした人も食後軽い吐き気になりましたが血便はないそうです。また、生理直前だったことも関係あるでしょうか。
現在、排便異常(血便・下痢・便秘・細くなる)や腹痛・発熱・体重減少はありませんが、過敏になっているせいかお腹が張っているような感じやゴロゴロした感じ(音)が気になります。あとは半年ほど前から風邪でもないのに1日に数回痰がでることも関係あるのでしょうか。
便潜血検査は1年半受けていません。
親族に数名癌の病歴があり、両親が大腸ポリープ(良性)を切除したことがあります。

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

去年の質問ですのでもう解決していらっしゃる事と思いますが、自分と同症状でしたので今同症状でお悩みの方の為に書き込みします。


貴方様の症状は腸炎です。しかも人に感染ります。腸炎といっても種類が沢山あるので断言はできませんが、私と同じならClostridium difficile Toxin という名の腸炎です。私の家族が3週間程前に血便は出ないものの嘔吐・下痢になりました。その時は自分だけは感染しなかったのです。それから三週間の間、私のお腹はキューキューグルグル鳴っているし便秘気味になったのですが放っておきました。
所が、生野菜を食べたある夜、激しい下痢と嘔吐胃痛腹痛に苦しみました。いつもの風邪系胃腸炎??と思いきや、血便というかドロッとした少量のケチャップ色の血が出てきてしまい、救急病院に駆け込みました。痔の可能性も有ると思い、検査をした結果痔では有りませんでした。
昔良性のポリープも有ったので、それかと思いきやそれも違う。スコープで検査したら軽い炎症が起きていました。血便反応は一回目は陰性でしたが、症状が起きてからの5日目が陽性反応が出てしまいました。
私は血圧も熱も血清も正常値内でした。お医者様が言うには検便でしか採取が出来ないそうです。
なのでトイレ後の手洗いは勿論の事、消毒、洗濯類も高温でして細菌を殺す洗剤を使わなくてはなりません。
(特に下着・シーツ・タオル類は念入りに)
これを読まれてる血が出てる方、人に感染させている可能性大ですので、速やかに検便をする事をお薦めします。因みに私は隔離されました。家族でも症状の出かたの違いは有るようですね。どうぞお大事にされて下さい。
    • good
    • 7

少ないですが、女医さんもおられます。



私も大腸ガンを、超早期発見して、内視鏡手術で取り除きました。
体力的にも、負担は然程ありませんので、心配する事はありませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

内視鏡検査の不安と病気の不安をてんびんにかけて迷っていました。
内視鏡検査といってもやり方や技術の差でつらさがだいぶ違うみたいなので、女医さんのいる病院で信頼のできそうな病院を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 21:54

ちゃんと検査しておきたいなら内視鏡検査ですね。



一時的な感染性の腸炎で今は治ってきていると判断されれば、しばらく様子を見てみましょうって感じになる可能性もありますが。
不安があるのでしたら、ちゃんと検査しておくべきでしょう。

大腸内視鏡検査は何度もしていますが、呼吸が苦しくなったりすることはないので、胃カメラよりは楽なんじゃないかと思ってます。
(胃カメラの経験はないですが。。。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
内視鏡検査は下剤を大量に飲む、麻酔をするなど軽い検査では済まなさそうなので二の足を踏んでいました。
感染性の腸炎(中華街ならありそう)は緊急度が高いのでしょうか…
検査が思っていたほどは苦痛ではなさそうなので、もう少し様子をみて違和感が続くようなら病院に行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 13:33

確かに、内視鏡の方がいいかもしれません。



まず、上からの検査として内科医に相談して下さい。血便でも、胃の可能性も否定できませんが、下腹の違和感は大腸の可能性が濃厚です。

ガンは、早期だと根治する病気です。

女性なら、恥ずかしいとは思いますが、命の問題になる前に、診察して治療する事を薦めます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

癌か不安を抱えている方が体によくないですよね。
検査には不安大ですが、命には代えられないので…

女性でも抵抗がない女医さんで、苦痛の少ない病院なんてあるのでしょうか…

お礼日時:2009/01/27 13:40

病院には、早い時期に行くべきでしょう!



大腸の中に『憩室』と言うのがあり、そこからの出血の可能性もありますが、血便は大腸ガン等の可能性があります。

この回答への補足

憩室からの出血というのは初めて聞きました。どんな時に出血するのでしょうか。
おなかが張って、少なめの食事でも消化に時間がかかったり、よくおならが出たりゴロゴロ音がするのですがそれもその病気(?)の症状でしょうか。

補足日時:2009/01/27 21:57
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
初めてのことだけに検査も不安で人にも相談しにくく悩んでいました。一番心配なのは大腸癌ですが、簡単な便潜血検査では癌の半分は見落とす・血便が出たらやっても無意味、と聞いたので…
やはり内視鏡検査しかないでしょうか…つらそう…

お礼日時:2009/01/27 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!