アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2008年8月18日生まれの5ヶ月のMピンシャーを飼いはじめました。

今年の1月23日にブリーダーさんから引き取ったのですが、その時「ワクチンを2回打ったが証明書がどこかにいってしまったから証明書が渡せない。でも渡せないのは私も嫌だから、サービスで今日(23日)打っておきましたから」と言われ5ヶ月にして3回目のワクチンをして、その証明書だけもらいました。
その前の2回をいつしたのか聞いたら、2ヶ月目と3ヶ月目にしたと言っていました。
しかし、証明書がないので本当にワクチンを打っていたのか心配です。

獣医さんに相談したら来月念のためもう一回ワクチンを打っておいた方がいいかもと言われたのですが、来月までお散歩などは控えたほうがいいのでしょうか?
もし、2回のワクチンを打っておらず1月23日の1回だけだとしたら、他の犬に接触するのは危険ですか?友達が犬を飼っているので一緒に遊ばせたいのです。
獣医さんに健康診断に行った時(結果健康でした)に他の犬も同じフロアにいたこと(触れてません)、ペットホテルやトリミングをしているお店に一度連れてったこと(他の犬に接触はしてません)があるので、何かの病気に感染していないか心配です。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

獣医師です。

ご心配されているようですから証明書が無いのなら再発行してもらえばよいと思います。
全ての動物病院が行なっているかはわかりませんが私なら依頼があれば再発行しますよ。
例えばホテルに預けたい、でも証明書をなくしたなんて相談されるときがたまにあります。

また無駄に心配を煽ってしまうかもしれませんがそのブリーダーも本当に2回接種済みで
再接種するくらいなら(サービスで~なんて言う位なら)
病院に再発行してもらえば済むのではないでしょうか?
新しい証明書だとワクチンに付いているシール等はないかもしれませんが
日付、ワクチンの種類などは少なくとも記入できるでしょうし・・・。

必ずしも知らなくても良い事かもしれませんがどうしてもうっているか知りたいと言う事であれば
やはりブリーダーに連絡して再発行してもらうか、嫌がるようなら質問者さんが自分で確認したい旨を伝え
ワクチンを接種した動物病院、または獣医師の連絡先を問いただせば良いでしょう。

またもう1回ワクチンが必要か?ということについては
2ヶ月、3ヶ月齢のワクチンをもしうっていないと言う事であれば
やはり私ももう1度の接種をお勧めします。
病気の中には2回接種しないと満足な抗体価を得られないものもあるためです。
ただ地域やその犬のライフスタイルも関わってくるので獣医師と相談ですね。
繰り返しになりますが以前に2回うっているのがハッキリすれば必要ないわけですから
やはりベストはさらっとブリーダーに再発行をお願いする事ではないでしょうか?
お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

再発行できるんですか!でもそこのブリーダーさんは再発行を頼んだり、病院さえも教えてくれなさそうな感じなので、やはり2回打つことにしました。回答ありがとうございました!

お散歩デビューは狂犬病の注射をしてからの方がいいです。

ワクチンと狂犬病は別の注射ですし、初めて狂犬病の注射を打った時に登録証を貰うので、それを付けて散歩するのが理想です。
ただ玄関先などで少し遊ばせたりする位は大丈夫ですが、茂みに入ったり異物を飲み込まないように注意してあげてください。

ブリーダーさんがワクチン証明書をなくしたというのが非常に気になります。
重要な書類を紛失するというのはブリーダーとしては失格だと思いますが大丈夫でしょうか?
ペットホテルやトリミングの店でワクチン証明書を提示しないと受け付けてくれない所もあります。
本当にワクチンをちゃんと打っていたのかは確認のしようがないので最初の頃は月ごとに健康診断をしてあげると安心です。
    • 0

23日にワクチンを打たれたということなので、10日間くらいはまだ歩かせない方がよいかもしれません。

ワクチン接種後体調は大丈夫ですか(・・?)

大丈夫なら、お友達のワンちゃんと遊ばせてよいですよ(*^_^*)

もちろん、質問者さまの住んでいる環境にワクチン接種の対象となる感染症が流行しているなら別ですけど…

普通の住宅地なら心配ないと思います。

5ヶ月ということですから、できるだけ早く外で社会化の訓練をする方が大切ですよ(*^_^*)

それから、ブリーダーさんの言われているのはたぶん本当だと思いますよ。

ワクチン代金は飼い主さんからもらうものですから、ウソついて損すること普通しないと思いますよ(;^_^A

ワクチンは母親からの移行免疫の効果が切れる為に行うことはご存じですよね?
早いコで生後40日頃と言われていた獣医師もいましたが、普通言われているのは、生後60日くらいから120日くらいまでの間。

なので、切れる頃にワクチンを接種します。
もし、移行免疫が残っていたら、ワクチンは無効になるので、追加で接種します。

ワンちゃんは5ヶ月ですから、母親の免疫は残っていませんので、今回の接種だけでも大丈夫だと思います。

あまり過保護にならなくても大丈夫ですよ(*^_^*)
    • 0