プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性に聞きたいのですが、
自分の体形を「中肉中背」と言われたらどう感じますか?

社内で片思いをしている人との会話の中で、
「新入社員の人と僕はどっちが太ってますか?痩せてますか?」
と聞かれたので、
「同じぐらいで、中肉中背って感じかなぁ。」
と答えたら
「なんかへこんだけぇ」と言われました。

見た目は、太ってなく痩せてもなくて
背も高くなく低くもないので、
特に深く考えずにそのように答えてしまいました。

私の方が年上なので、その人はいつも敬語なのにタメ口で、
しかも本当に怒ってる風な言い方でした。
せっかく仲良くなったのに嫌われたらどうしよう・・・
と思って落ち込んでいます。
他の方は言われてどう思うのか知りたいです。

A 回答 (6件)

言い方を変えれば標準体型なんですが、標準体型というのは大体身長-110=標準体重の場合を言うんですね。

しかし、標準ってことは筋肉質でも痩せでもないので、言いかえれば適度にお腹や足等にも脂肪が丁度いいくらいについているという意味なんです。運動しない人はこの体型が普通ですね。多少運動する人ならば筋肉でスラっとしているわけではないけど、うっすらと脂肪がついている感じでしょうか。

運動していない人の中肉中背はぽっちゃり予備軍といったところでしょうか。さして健康にも気を使っていないけど、太ってはいない、そんなイメージですね。
    • good
    • 0

例えば、質問者さんが「自分は世間じゃ若い!」と思っていても女子中高生とかにリアルに「おばさん」って面と向かって言われたらなんか凹んだり腹立ったりすると思うんですよ。


冗談ながらも凹むというか・・・説明が難しいのですが。

それと似たような感じなんじゃないでしょうかね。
ちょっと気になる年齢になってくると変に気にしちゃうみたいな感じで。
彼の場合は、最近なんとなく体型が気になってきてるけど質問者さんにハッキリ?言われて凹んだとか・・・でしょうか。想像ですが。

これで本気で怒ってたらどうしようもないのですが、さすがに本気で凹んでたり怒ってたりしてるとは僕は思えません。
普通に話しかけたら何事もなく会話できると思いますよ。
これで本気で怒ってたら・・・ねぇ?

嘘でも、○○の方がスタイル良いよって言うのが一番だったかもしれませんね。
ほら。男性も、女性に年齢聞かれたらちょっと若めに言ったりしますよね。
そういう心遣いみたいなのがあっても良かったのかなと思ったりもします。
まぁ、これで本気で怒る方がどうかしてるので質問者さんが悪いわけじゃないんですけどね。
    • good
    • 1

男ではありませんが、


素朴に感じたのですが、

その片思いの男性は
中肉中背という言葉より

新入社員と体型が一緒ってことにへこんだのではないでしょうか?

自分のほうが痩せてるって言って欲しかったとか?
(笑)

私もよくきくんですけど、
太ってるような人と、自分を比べてもらって、
答えが「ビミョーーー」って言われると、ちょっとへこむので(笑)
    • good
    • 1

中肉中背の意味に誤解がありそうですね。



程よい意味だと思うのですが
最近悪い意味のように思っている人もいるのかも
しれませんね。
(中肉中贅→中くらいのデブ)

わざわざ説明するのも鼻につきそうですが
年下ならなんで凹んだのか聞いて
さらりと聞いてみたらどうですか?

切れた理由が別だったら全く当てはまりませんが。
    • good
    • 0

微妙、という捉え方なんだろうね。


凹む彼こそ微妙だよね。そんなにはっきり言い当てられないし、分からないもんね。まあ自分の方が少しスリムに見えるという回答を彼は求めていたんでしょうけど☆
    • good
    • 0

中肉中背は言われて気分のいい言葉じゃないですね.


私は「小太りのおっさん」をイメージしてしまうので・・・.

言われ方にもよりますが,ちょっと落ち込みます.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!