プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

臍の緒の事で質問させていただきます。

生後1週間の息子がいます。
まだ臍の緒が付いたままです。
干からびて来て、そろそろ取れそうな感じですが、いじっていません。
今日見ると、半分くらい取れかかっていて、その部分に出血が見られました。
その出血自体はあまり気にしてなかったのですが、1時間ほど前から急に泣き始め、泣き止みませんでした。

1時間以上泣き続け、悲鳴のような泣き声に変わりました。
普段(といてもまだ生後1週間ですが・・)意味なく泣かないので、顔を真っ赤にして、全身で泣き喚く息子を見てどうしたらいいのか分からなく、原因を探してみましたが、臍の緒の出血以外変わったところは見受けられません。

もしかしたら、臍の緒の出血が痛いのだろうか?
と思い、質問させていただきました。
今までそんな話は聞いた事がないので、痛くないとは思うのですが・・。
本当に他に思い当たるところがないのです。

ちなみに、泣きつかれたのか先ほどやっと眠りに付きました。

A 回答 (3件)

うちの子のときは、おへその消毒を指導されたとき、「(綿棒でぐりぐりやるから)痛そうに見えますけど痛くないんで大丈夫です。

かわいそうだと思ってきちんとしないと、膿んでしまってもっとかわいそうになってしまいますよ。」と言われました。私の場合おっかなびっくりでやってましたので、臍の緒がとれるまで時間がかかりましたね;

おそらく膿んで腫れてなければおへそが原因ではないと思います。
もし、引き続きずっと機嫌が悪いのでしたら、体調が悪い可能性がありますので、おっぱいの飲み方や排泄物の変化、熱等に気をつけて様子を見たほうがいいかもしれません。

お腹へった、おしっこした、うんちした、うまく眠れない、暑い、寒い、抱っこして、ゆらして、体勢が気に入らない、眩しい、暗いのが嫌、かゆい、いつもと違う、なんか気に入らない・・・・・・きりがないですね;具合が悪い以外にも泣く理由なんていくらでもあります。
体の方であきらかにおかしいと思える部分がなく、理由がわからなければ、とりあえず「なんか泣きたいんだろうなー」くらいでよしよししてあげてください。
なんてったって、お腹から全く環境の違うこの世の中に出てきたんですから、異世界にいるみたいなもの?でしょうし、落ち着かないときがあっても仕方ないと思います。初めての母親で不安になるのと同じで、赤ちゃんもこの世界で生きることが初めてです。

まだまだ心配事はつきないと思いますが、あまり気負わないように子育てを楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
そんなにグリグリしても大丈夫なんですね!
ムスコのオヘソも無事取れました。
やっぱり、泣いたのとは関係のないようでした。
まだまだこんなに小さくて世に出てきたばっかりなんだから、泣くこともありますよね。
あれからは、泣いても焦らないようになりました。
新米ママでいろいろ不安になる事もありますが、気負いしすぎず育児楽しみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 20:26

うちの息子も臍の緒がとれかかっている時出血してましたよ。


見た感じ”痛そう”って思うんですよね。
私も初めての育児でオロオロしてしまいましたが、
息子本人はケロッとしていて、数日後沐浴中に気付いたら取れてました。

生後一週間とのこと・・・
息子さんもミルクの飲み方、寝方、泣き方などなど 
まだまだ分からないことだらけです。 
何をしても泣き止まない時もでてくると思います。
他の回答者様もおっしゃっていますが
優しく抱っこして背中トントンしてあげて下さい。

それから臍の緒ですが、突然ポロッと取れるので
なくさないように気をつけて下さいね。
(私は沐浴終了後ベビーバスのお湯を捨てようとして発見しました)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ヘソは、未だにちょっと問題ありですが、痛みはなさそうで安心しました。
泣いたのは、ヘソとは関係ないようでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 20:23

出血の時に偶然泣いていただけだと思いますよ。



赤ちゃんは基本的に泣くので。

ミルクあげてオムツ替えてやる事やったのに泣いてるのが赤ん坊です。

まだ1週間なのでその子の落ち着く癖?みたいなのが分からないと思いますがそのうちこうすれば泣き止むみたいなのが分かってきます。

とりあえずは抱っこしてあげてトントンしてあげてください。

あとはミルクが足りなくて泣いてたりゲップが出し切れなくて泣いてたり寝かされてるのが嫌だったり・・・
理由は色々です。
これから意味不明な泣きは当たり前のようにやってきます。

臍の緒はポロッと取れるので痛みはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あの日、泣きつかれて眠ってからはいつもの息子になりました。
何か不快な事でもあったのかな?
まだ新米母なので、少しの事でオロオロしてしまいますが、頑張って育児していこうと思います。

お礼日時:2009/01/28 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!