プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半の男です。
緊張からくる過呼吸、またはめまいの症状が年に2、3回あります。

緊張の条件は、
「誰かと一緒」に、「その場を簡単に途中で放棄または退席できない場所(電車、映画館、旅行先など)」
という条件を満たすと、ときどき発症します。

普段は健康体ですし、
症状から察するに心療科だと思うのですが、
医院に予約をしようと思っていることを
普段お世話になっている上司に話したら、
「心療科だけは絶対にやめたほうがいい」と言われました。

聞いたところ、その方の身内が長年、精神的な病を患っていて
医院に診てもらった結果、何十年と薬漬けになっている、というのです。
聞いていると、ものすごく悪い印象を持っているようでした。

すっかり行く気を失いかけて、
むしろ怖くなってしまっているのですが、
反面、日常に支障をきたしているので、
他の科でも医院には行かなければならないと思っています。

上の症状なら、やはり心療科なのでしょうか。
それともその方の言うとおり、やめておいたほうがいいのでしょうか。

みなさんの心療科の体験談とかも、良いのも悪いのも含めて
聞かせていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

上司の方は大変親切で、あなたを本当に心配してのことと思います。

けれど、「薬漬けになって云々」というのは、精神科に本当に理解があって、その患者さんの状態を見ていておっしゃっているのか、上司の偏見なのかはわかりません。

日常に支障をきたしているのなら、心療内科もしくはメンタルクリニックに行った方がいいと思います。
ここに質問されている方にも、心療内科や精神科にとても不安を抱いている方は多いのですが、通ってみればなんてことはありません。
また、薬漬け、といっても、日常生活を支障なく送れるようにする最小限の薬を処方するだけなので、心配しないでください。(もし不安になったらすぐ医師に相談してくださいね)

ちなみに私はうつ病歴が長く、それこそ「薬漬け」に見えそうな患者ですが、なんとかやっています。精神科がなかったら今の私はありません。
    • 0
この回答へのお礼

不安なことはなんでも医師に相談するようにしたいと思います。
医院に予約しましたので、
がんばって(でも気楽に)行ってきたいと思います。
お返事ありがとうございました。

今の状態を考えるに、心療内科あるいは精神科にかかるべきです。

パニック障害の可能性があるかもしれませんね。

また、症状が重い人であれば治療が長引くこともあります。
周囲の意見に振り回されないで下さい。

早期治療をうけて治していきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず医院に予約しました。
あんまり考えず、気楽に行ってきたいと思います。

現在、姑が心療内科で治療を受けています。

姑も、誰かから「薬漬けになる」「精神安定剤は覚せい剤みたいなものだ」などと吹き込まれて、心療内科へ行くのをものすごく嫌がっていました。
自律神経失調症とうつで、歩くのも困難で、毎日死にたいと泣き崩れている状態ででもです。

二年前、長男の嫁である私が強引に病院を探し、予約を入れたのですが、それでも当日になって「どうしても行かない」と言い張り、結局いけませんでした。
そんな姑ですが、なんとか一度だけでもいってくれないかと家族で頼み、ようやく診察を受けました。
行ってみると、先生は一生懸命話を聞いてくれるし、薬も本人の希望で漢方にしてくれたりで、すっかり安心したようです。
今ではゆっくりながらも快方へ向かっています。

「心療内科では薬漬けになる」という印象は、すべての心療内科にあてはまりません。
普通の病気と違い、全快までに時間がかかるのです。
その間、薬が処方されれば、遠縁の人から見れば、「薬漬け」にみえるでしょう。 
意志の弱い人なら、決められた用量を守らず、多く飲んでだんだん効かなくなり、さらに強い薬を求めたり、副作用に苦しむこともあるでしょう。 
でもちゃんと先生を信用して治療を続ければ、大丈夫だと思います。

質問者さんも、2~3回通ってみてはいかがでしょうか。
薬が怖いのでしたら、カウンセリングだけでも。
心療内科の先生にもいろいろいると思いますので、相性のあう先生を見つけることが大切だと思います。
質問者さんが良い先生と出会えるように、願っています。
    • 0
この回答へのお礼

自分なりにネットで調べてもみたのですが、
精神的な病気は治療に長い時間がかかるのですね。

回答者様のお話を拝見しまして、参考になりました。
とにかく一度、行ってみたいと思います。
医院に行くだけで、気分が晴れそうな気もしています。

============================
(↓みなさんへの返事です。まとめてすみません)

みなさんからいただいたお返事で気がだいぶ楽になりました。
病名がわかって、それも不安解消になりました。
あまり気構えせずに、とりあえず医院に一度行ってみようと思います。

質問させていただいてよかったです。
本当にありがとうございました。

No.3、No.5様に賛同いたします。

補足
良い心療内科、精神科の見つけ方(ごめんなさい。私は心療内科と精神科の区別があまりわかりません)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4483327.html
    • 0
この回答へのお礼

リンク先拝見しました。
上司の身内の方の話に当てはまるような医師の例もあって参考になりました。
もし、行った医院がよくなければ、転院したいと思います。

他の人も書いていますがパニック障害だと思います。

心療内科でいいですが、大人気の完全予約なので3ヶ月くらい先の診療になってしまうと思います。基本的な治療が薬の処方になるのは内科系ならどこでも一緒です。精神科に行ってもいいですが、治療方法は心療内科と同じです。

私もパニック障害で心療内科に通院しています。私よりも軽度のようですし、予約して通院だけでもしておいたら良いのではないでしょうか。
医師が自分に合わないと思ったら転院すればいいだけです。この手の障害を持つ人は何度か転院していますし・・・(私も)。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたパニック障害で間違いないと思います。

転院もできる、と思って、まずは気楽に行ってみたいと思います。

心療内科の評価は極端に分かれるでしょう。

元々内科が心の問題に入り込んで開いた科ですから、どこまでいっても内科中心の治療で心のケアは不十分に感じます。

多分上司の方のお話は少し以前の心療内科の事でしょう。現在はそれほど無謀な治療はしていないと思いますし、的確な処方もしてくれると思います。
が、しかし心療内科へ行くのを悩んでおられるのならば精神科をお勧めします。身体的な不調と心の不調の両方を見てもらえるからです。是非一度精神科へ行かれたら良いと思います。同じような悩みの方が多く受診されているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

自分は少し、不安になりすぎてしまっている部分があるんだと思います。
もし、行った医院の相性があわなければ、精神科も含めて
ゆっくり何件かまわってみたいと思います。

まあ、症状だけで判断するとパニック障害だと思います。

パニック障害 - フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8B% …

ただし、どんな精神疾患でも医者だけが病気を治すのではなく、患者さん本人の努力や周りの人に理解が必要です。

つまり、「何十年と薬漬けになっている、」って言っている人の話をよく聞くと事前に医師に相談しないで自己の判断で薬を飲むことを止めたり、物事の考え方を変えようとしない人です。

それに、あくまでも医師と患者には相性も当然ありますので、相性があえば短期間で直ることもあります。

もし最初から心療内科に掛かりたくなかったら、耳鼻咽喉科や脳神経外科などら受診し、そこで治療しても原因不明なら、その病院から心療内科や精神科に紹介して貰う手段もあると思います。

--------------------
元うつ病患者より
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたリンク先を拝見しました。
この症状でほぼ間違いないです。
名前は聞いたことありましたが、自分がそうだとは思いもよりませんでした。

でも、まずは安易に決めつけず、とにかく医師に診てもらおうと思います。

病院によっては薬だけ出すようなところもあるので、ひとつの病院に絞らず、いろいろ行ってみるのもいいかもしれないですね。

私はそうして自分に合う病院をみつけました。
まずは総合病院に行ってみるのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
最初の医院で納得いかなければ、何件かまわってみようかと思います。

>「心療科だけは絶対にやめたほうがいい」と言われました

だったらどこへいけばいいのでしょうか?私は心療内科に行って治療中ですが、それほど嫌な思いはしたことがありません。もっと気軽に行きましょう。どこかの上司の言葉に惑わされないようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

上司は大変お世話になってる方で
いつも親身になって、よくしてもらっています。
ですので、今回の成り行きはどうすればよいか戸惑っていました。

一度、心療科に行ってみようと思います。