アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!

21歳の女です。
もともとお酒は強くなくて普段も全然飲みません。
チューハイ程度なら飲めますが、ビールは苦くて苦くてたまったものじゃなくて1口でアウトです。最近ワインを飲み始めて、だんだん飲めるようになってきました。
そこまでして無理にビール飲まなくたっていいんじゃ・・?
って思われるかもしれませんが、
世間の人達のように、ビールをプハー!とおいしく飲んでみたいんです。
おいしいものなのに飲めないなんて損してる気がします。
外国の地ビールも飲んで楽しみたいし・・


そこで、どうしたらビールに目覚めるかアドバイスを頂きたいです。
本当に死ぬほど喉が渇いた時にビールを飲んでビールが大好きになった
という友達もいますが、そのようにコツ(?)ってありますでしょうか。

お願いします。

A 回答 (7件)

私もビールは味があんまり好みではなく、ガバガバ飲むほうではありません。


あと、子供の頃炭酸飲料が苦手だったので、お腹が膨れる感じも量を飲めない理由かもしれません。
基本的にお酒はあまり強くないので、好みのお酒でも味を楽しむ程度です。

なので、ビールは最初の一杯のお付き合い程度なんですが、そんな私でもビールが美味しいと思う瞬間があります。
それは、"喉が渇いているとき"

当たり前っていう感もありますが、ついでにお腹も減っていたりすると、ビールの喉越しが美味しく感じます。
そういうときはなぜか苦味もあまり気になりません。
なので、仕事や遊びでバタバタしていてご飯もお茶もゆっくり摂る時間がなかったときなんかは美味しく飲めますね。
単に空腹の状態ではなく、身体を動かして適度な汗をかいたときが美味しいです。

お風呂上りもいいかもしれませんが、お酒自体を飲みなれていないと酔いが急に回ったりするかもしれないので、ご注意を。

残念ながら、私の場合は美味しく飲めるのは最初の一口程度で、喉が潤ったりおつまみでお腹に何か入ってくると、いつもの苦い味の飲み物になってしまいます。
コンビニなどで売っていますが、150mlくらいの小さい缶ビールがあるので、そういう小さいサイズで試してみてはいかがでしょう?

自宅等で缶ビールや瓶ビールを飲むときは、注ぎ方を変えるだけで苦味が気にならず美味しく飲めます。
(元の味が変わるほどではないですが、口当たりが違います)
注ぎ方はこちらをご参考に
http://www.sapporobeer.jp/book/pleasure/chapter0 …
http://otoriyose.tsuu.info/2008/11/post-7c10.html
http://homepage3.nifty.com/kanoyahn/newpage136.htm


もう一つ、美味しく飲めるビールとして、黒ビールや地ビールがあります。
これは、大手飲料メーカーで出している主流のドライな味ではなく、香ばしい香りと甘みのあるビールです。
黒ビールならコンビにでもギネスが売られているので手軽に試せます。
地ビールは少し大きい酒屋さんでも購入できますが、できればお店で飲むと美味しいと思います。
国内の地ビールもいろいろありますが、ドイツなど欧米の地ビールも美味しいです。
基本的に、普通のビール色ではなく茶色い色のビールが飲みやすいです。
ピルスナーとかヴァイツェンとかの表示があるときはヴァイツェンを選ぶと苦味の少ないビールが飲めますよ。
国内の地ビールでは、ラズベリーなどフルーツの風味が付いたものもあります。
これも女性好みに作られていることが多いので、ビールが苦手な人が飲みやすいと思います。
ちなみに、そういった風味はあとから香料を加えるのではなく、醸造の段階で原料となるフルーツなどを一緒に仕込みます。
こちらのページで国内地ビールの種類などが探せます。
http://www.beer.gr.jp/100/search_top.php3


他、普通の缶ビールでもカクテルにすると飲みやすいかもしれません。
ビールのカクテルというと、トマトジュースを加えたレッドアイ、ジンジャーエールを加えたシャンディガフ、レモネードを加えたパナシェなどいろいろあります。
私はシャンディガフが飲みやすくて好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いっぱいアドバイス頂きまして、参考になります!
フルーツ味のビールは気になってましたが、これを気に試してみようと思います。私は飲めない飲めない言ってますが、種類を本当に試してないんですよね。もっぱら父が飲んでいるキリンとかだけで。
地ビールとか、いろんな種類はあるとは思ってましたが、実際どれも辛いだけでほとんど味一緒だと思ってました。甘いのからどんどん試してみます!

お礼日時:2009/01/30 21:08

自分はビールが好きな人間ですが


夏の暑い日に喉がカラカラな時
ビールよりも水や麦茶の方がサラっとしていておいしいと感じます。

それよりも、苦いと感じても我慢して毎日飲んだ方が
飲めるようになると思います。

以前、日本酒と間違って芋焼酎の一升瓶を買ってしまいました。
当時、芋焼酎を飲んだ事が無くて、その匂いの強烈さに全然
飲めませんでしたが、お金も無く、我慢して毎日少しずつ飲んでたら
三日、四日あたりから飲めるようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
芋焼酎って今まで聞くだけで匂いも嗅いだことありませんが
すごくキツそうですね。。
わたしもワインを続けてちょびちょび飲んでいたら飲めるようになったように、ビールも毎日続けて飲んでいたら飲めるようになるかもしれません。

お礼日時:2009/01/31 17:22

ビールの苦さが嫌い・・・って感じですよね??



うーん・・・どうしてもビールって苦いものなんですけど、
では少し高いのですが、ベルギーのビールで、
「ヒューガルデン」
というブランドのビールがあります。
ここの、「ヒューガルデン ホワイト」というビールを一度試してみてください。
350mlくらい入りの小瓶で400円弱してしまうんですけど、百貨店の地下にある酒屋さんとか、少し大きい酒屋さん、スーパーなんかだと売ってると思います。
これはビールはビールなんですけど、ナツメグやオレンジピールやコリアンダーっていうような香辛料などが入ってるんですよ。
少し甘みもあって、サッパリしていますので、もしかしたら飲めるかもしれません。

それから、「よなよなエール」というのもオススメです。
いわゆるエールビールという、飲み口のサッパリしているビールなので、これもいけるかもしれないです。
こちらは日本のビールで缶で売ってます。

もしそれらもだめでしたら、「シャンディガフ」というカクテルを試してみてください。
ジンジャーエールとビールをハーフ&ハーフで作るのですが、
日本の場合カナダドライみたいな甘口のジンジャーエールが使われるので、甘みが増して飲みやすくなりますよ♪


僕もビールは大学に入るまで全くダメでした。
大学に入って、サークルの飲み会やらで最初はどうしてもビールってなってしまうので仕方なく飲んでいたら、いつの間にか普通に飲めるようになってました。
今じゃもっとにがーい味のするウィスキーなんかも好きになっちゃいましたし・・・。

一番は慣れが大事なのかもしれないですね(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろお勧めの種類がきけて参考になりました!
慣れが一番のコツですよね、本当に。
種類は本当にありますねビールって。特に外国のビールの方が勧めていただくのがおおい(=甘い?)のが多いような気がします。

お礼日時:2009/01/31 17:20

私もビールあんまり得意じゃありません。



とくにドライビールがどうしてもおいしいと感じられなかったので、No.3さんの意見には納得です。

でも、麦の味がしっかりしていて、おいしいものなら、コップ一杯くらい飲むことができます。


プレミアムビールと呼ばれる、麦とホップだけで作られているビールにチャレンジしてみるのはいかがでしょうか??
エビスやプレミアムモルツ、プライムタイムなどのビールがプレミアムビールと呼ばれるものです。

あと、キリンのハートランドというビールもおいしく感じました。これはおいてあるお店は少ないのですが、とてもおいしいと思います。


参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回みなさんのご回答を拝見して、麦の味ってなんだろう???
って思いました。そういえば、ビールのcmは麦麦麦!!!!って
言ってますよね。麦っておいしいんですか?
想像ができません!!!でも、皆さんが勧めないドライビール=NON麦で、皆さんが勧めるビール=麦味のようですね。
ちょっと麦を強調してる、ビール、買って週末に試してみます!

お礼日時:2009/01/30 21:23

こんばんは



私もビールダメでした
乾杯とかでも本当に一口だけと言う感じで
日本酒党なのでビールなんで苦いんだろう。って思っていました

ある日ビール飲んだらおいしく感じたんですよ
それがきっかけかな
でも瓶ビール1本とか飲めませんけどね
コップ一杯はおいしいと思うようになりましたね

時間掛けて自分に合う味を探していくと良いですよ

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私もビールダメでした
乾杯とかでも本当に一口だけと言う感じで

だったのに、瓶ビール1本は飲めなくてもグラス1杯ならおいしいと思えるようになるのなら私も余地がありそうです。

日本酒って甘いんですか?私はビールより苦手なアルコールがあって、、焼酎なんですけど、焼酎はすっごく不味くて甘かった記憶もないので、日本酒甘いって世間のひとが言うと驚きます。お酒詳しくないので恐縮ですけども。。

お礼日時:2009/01/30 21:19

> ビールは苦くて苦くてたまったものじゃなく


> おいしいものなのに飲めないなんて損してる気が
なんだか矛盾しているようですけど…。
趣向品は好みの問題だから、損しているわけじゃ無いですよ。
美味しいと思う人もいるけど、貴方にとっては苦くて不味いものなんですから。
アルコール弱いなら尚更です。
それこそ、クサヤや青カビチーズを旨いという人もいれば、そんなものよく食えるよなと思う人もいるでしょう。
それと同じ。


日本で最も売れている○○○ドライ(ドライビール)は、ハッキリ言って不味い!です。
ビールは漢字で書けば「麦酒」ですが、ドライビールは切れ味を追求したとかいうけど、麦やホップの味/風味を極限まで殺して、炭酸と苦味を強調しただけのものに過ぎません。
夏場等の喉渇いたときの一口目だけはいいですが、それ以上はいりません!
美味しんぼ(単行本18巻)ではありませんが、舌に金属スプーンを押し当てたような味で、なぜあれが売れるのか謎です。
グルメ本とかCMとかにのせられている人が多いということでしょうが。


ビールは基本的に苦いものですが、
エビスビールとか秋味(季節限定)は、麦の味もしっかり生きているのでお勧めします。
あと、全国の地ビールも苦味の中にも原料の味(旨味)がしっかりと分かります。
あとは発泡酒や第三のビールの方が、ドライビールよりも美味しいの多いです。


アルコール弱いなら無理はしないで下さい。
チューハイやワインの方がアルコール度数高いのだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
○○○ドライというのは、ア○○ドライですかね??
飲み会が忘年会等で多くて、そのたびにその類のビールが宴会で出てました。「ビール=そういったビールしかない」と思っていたのが
勘違いだったようです。
発泡酒っていまいちビールと何が違うの??って感じでよく分からないんですが、うちの父(=酒好き)は発泡酒は嫌いなようで、キリンonly飲んでます。私(=酒すきじゃない)は発泡酒すきになるかもしれませんね(←ちょっと違うかも。。)

ビールってアルコール度少ないんですか・・・!

お礼日時:2009/01/30 21:15

少しずつ慣れるのが一番です。


風呂上りにグラスに注いで一気に飲み干す。
やってみて下さい。
最も美味い飲み方だと思います。(飲めない人が気の毒になる味のはず)

毎日数百リッターを提供しているプロなんですが、風呂上りのヤツには敵いません。
書いている自分が飲みたくなって来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
定番としては風呂上がりのビールはやはり格別なようですね。
いっぱい汗かいて、喉からからにして、飲んでみようとおもいます。

お礼日時:2009/01/30 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事