アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、ここで質問させてもらいました。

とても苦しくて、どうしたらいいかわからなかったからです。
でも、私は自分で、自分勝手だってわかっているのに、ただ、あなたは自分勝手ですとだけ書いてくる、お説教しかしないひとがいました。

どうして、諦めるいい方法を教えてくれないで、お説教ばかりするのですか?
諦めたほうがいいですか?と聞いているので、諦めなさいと言われることは納得でします。

でも、お説教はどうしてですか?
そんなにお説教したいのでしょうか?
お説教したいから、回答しているとしか思えない人もいました。
お説教したい人の、日ごろの鬱憤晴らしのようなものみたいです。
他の所を見てまわっても、お説教している人が大勢いました。

私みたいな自分勝手な人間は、相談しないほうがいいということでしょうか?
どうしてお説教する人が多いのですか?
お説教する人はどういう心理でお説教するのですか?

どうか教えてください。
なぜ、そこまで偉そうにお説教出来るのでしょうか?
お説教したい人は、なぜそんなにお説教したいのですか?
そんなに偉い人ばかり、ここにはいるのですか?
お説教できるほど、まっとうな人ばかりがいるのですか?
ストレス解消にお説教しているのですか?

勝手なお説教をされた人は、どうやってそのことを忘れたのかもお聞きしたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

 ネットの書き込みでは相手が見えませんが、実生活でお説教


なんかする人を見ているといろいろ共通点があるのが分かると
思います。皆他人の問題点を指摘しているようで、自分の
欠点を説明しています。

 会社なんかの人間関係というか、それぞれの行動を見ていて興味深い
のは、例えばある朝係長が部下に「こんな簡単なところ間違えちゃ
こまるじゃないか」と書類のミスを指摘していたかと思うと、
その係長は午後に課長から「きみ、この計算間違っているよ、
こんな簡単な計算もできないのか」言われているし、次の日
その課長は部長に書類のミスを指摘され・・・

 といった具合によくよく見てると他人のこととやかく言えない
人がとやかく言えない内容をお説教してるんですね。


 ネツトの話に戻ると、例えば「私、生きていることが辛いんです
どうしたらいいでしょうか?」
という書き込みがあれば、それを見るのはどこか自分も同じこと
を感じている人ですね。
 ですからその質問をまともに考えて行くと、自分の辛い人生、
辛い日々を具体的に思い出すことになります。

 人間には自分の精神状態が追い込まれないよう、事故防衛
する本能があります。赤信号で飛び出して車に引かれそうになり、
明らかに自分が悪いのに「あぶねーじゃないかよー!」とドライバー
に噛み付いている人を見かけますがこうゆうのがいい例です。
 自分が悪いことを自分自身が納得してしまわないよう、
まず相手のせいにするのです。

>私は自分で、自分勝手だってわかっているのに、ただ、あなたは自分勝手ですとだけ書いてくる、お説教しかしないひとがいました。

 あなたは自分勝手だと言われ、それを直せない人は他人にも
あなた自分勝手だという以外方法がありません。冷静に
自分をコントロールできる人なら、「実は私も同じ境遇で、
どうしたらいいか分からないが、日々こんなことに気を
付けている」といった回答ができると思いますが、それでは
自らの欠点を認めることになりますので、自己嫌悪に陥らない
ための精神的防御方法として自然と相手を攻めるのが普通です。

>勝手なお説教をされた人は、どうやってそのことを忘れたのかもお聞きしたいです。

 前向きなアドバイスをくれた人以外の書き込みなど、
無視すればいいのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもよくわかりました。
教えてもらって、なぜあんな回答しか出来ないのかよくわかりました。

お礼日時:2003/02/09 07:38

説教したい人もいるでしょうね。


ただ、あなたの質問に対する回答は、説教と言うほど酷い物だとは思いませんでしたよ。

嫌なら反論を書かなければいいと思うんですけど。
丁寧な方なんでしょうね。
反論を書けば、また回答は来ますよ。

>お説教したい人の、日ごろの鬱憤晴らしのようなものみたいです
あなたの、回答に対するお礼(反論)も鬱憤晴らしにしか見えません。
この質問もそうですね。

>私みたいな自分勝手な人間は、相談しないほうがいいということでしょうか?
回答を受け入れる(嫌なら無視をする)気がないのならしないほうが良いでしょうね。 

>お説教できるほど、まっとうな人ばかりがいるのですか?
そう思うのなら、こんな所で質問するのは止めましょう。
まっとうな人が集まるところで質問すればいいだけの事です。

#12の回答者さんへ
あなたも、回答者に復讐すべく新たに質問して賛同者を募ってたじゃないですか。
もしかして偽善者っていうのは自分の事を仰ってるんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

善意に受け取って、他の回答者さんのかいてる事や私のお礼文を読んでいない人だと思ってもう1度書きますね。

私は私の出した質問にお説教を書きこまれたました。
他の過去の質問を検索しt参向にしたり、他の質問にやっぱりお説教しているのねと思ってみたりsて、どうしてお説教したいのかと思って、お説教したい人の心理を聞きたくてここで質問を出しました。

いやなら反論を書くなとか、ここがいやならまっとうな人のいるところへ行けとか、そういう事を回答する人もいるってわかって、ここで質問してよかったです。

正義感にあふれる人って怖い。自分だけが正しいと思ってる。

昔の事を持ち出して、誰かを攻撃するために回答する人もいる。
そういうのに私の質問を利用してる。

あなたのような人は怖いです。

お礼日時:2003/02/10 05:05

■困っている人をアドバイスできます


教えて!gooは、いわゆる助け合いをベースに構成されています。
あなたの体験や知識で、困っている方をアドバイスしてください。■←gooガイドより

上のような気はさらさら無い人は案外多いです。

質問への回答ではなく【質問そのものを非難攻撃】する為の回答をちょくちょく目にします。

攻撃的、挑戦的な回答者の回答は、他人の質問でも偶然目にしたら不愉快ですね。

答えられないのに、文句や自己主張だけは書いていくのですから。

そういうのを何度も目にして、いい加減うんざりぎみだった私は、自分の質問にそういうフシが少しでも見られる回答に対し、かなり失礼とは思いつつ、
きっぱり厳しくお断りを入れました。

すると余計に嫌がらせを解答欄に何度も書きこまれました、それでも彼女達は気が済まなかったようで下記アドレスのような質問をする事で、

回答者=賛同者を募り、気晴らししようとしているわけです。

しつこく執念深いですよ~!自己主張を押し通して言い勝つためには、すごい時間と労力をパソコンの前で費やす事をいとわない方達です。
(たいてい、すごい回答数ですよ、そんなに自己主張したいのか?)

でも、ここでいくら自己主張を押し通し、それに賛同する回答者を募っても、その人が偉いわけでも何でも無いし、
また、偉くなるわけでもなく、現実の生活は変わりません。

ですから、そんな回答で、現実は変えられませんから、気にしないことですね。

>とても苦しくて、どうしたらいいかわからなかったからです。

苦しめるようなことをわざわざ回答に書くのは、質問者を苦しめるためでしょう。
そうじゃないなら、ぜったい質問者を不愉快にさせることは書きません、
パソコンの前でわざわざ時間をかけてキーをたたいているのですから。

苦しめるため、というつもりは全く無いし自覚すらしてないかもしれませんが、顔の見えないこうした場では、質問に的確に答えるのが本当の親切というものです。

本当に親切な人は、回答に的確に丁寧に書く、自信が無いなら書かない=迷惑をかける恐れがあるから、

もし質問者に親切で書いた解答が伝わらず、お礼で、親切をアダで返されたと思っても、

手のひらを返して、逆に質問者に復讐すべく新たな質問を出し、賛同者をあおったり決してしないものです。

つまり偽善者が多いんですよ、顔の見えない相手の言うこと、そんなに深刻にならないで元気を出してください。

あなたの事を良く知っている人の発言とはわけが違います、ここでは誰も本当のあなたを知って書いているわけじゃないのです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=460788
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=468394

こうやって自分が正しくて、私に何とか非難が集まるように、質問して退会宣言する人もいるから、怖いですね。

本当に親切心でした回答だったら、あんな質問出さないって私も思いました。偽善者って本当に怖い。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/10 04:56

私も#8さんの書き込みがきになりましたので、ここに書くのはどうかと思いましたがかかせていただきます。

#10さんと同じで書き込みの後の方なんですけど、もし、

< 質問数に対して、回答数がケタ違いに多い。とくに質問数ゼロは要注意タイプ。これは質問する側が基本的に「弱者」として、あえてみっともない部分をさらしているという立場をわかってやっていないことを意味する。たとえ質問したとしても、差しさわりの無いことを聞いてくるから、自分は傷つかないよううまく立ち回れる「スキル」を持って生きている。多分あまり自覚してないと思う。

というなら#8さんはどうなるんですか?あなたも質問数に対して、回答数がケタ違いに多いようですが...

< こういったおのれが「強者」の立場である事を疑わない代表的人物として、み○もんたがいます。お昼の番組で相談者を説教してるでしょう。こういう人物を野放しにしているような国なんですよ日本は。彼をテレビから追い出そうとしないのは、自分もそういう立場にあこがれているからじゃないのかなあ

いろんな人がいて彼をすきなひと、嫌いな人どっちもいると思います。それなのに#8さんは自分の好き嫌いだけで、「追い出す」などと過激なことを言っています。私には、#8さんのような人は口に出して説教はしないけど、#8さんのいう 「お説教」が好きな、きわめて自己顕示性が強い、★ヒステリー型★の性格の人だとかんじました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

??????
よくわかりません。

お礼日時:2003/02/10 04:50

傍観のつもりだったのですが8の回答が気になったので回答します。


前半は問題ないのですが後半の

>ここOKWebにおけるヒステリータイプの特徴をあげてみたいと思います。

の部分は全然当てはまりません。

説教するタイプが
・質問数が少なく回答数が多い
・全部自信あり
・質問の意味がわからない
というケースであるのは確かに当てはまりますが
・質問数が少なく回答数が多い
・全部自信あり
・質問の意味がわからない
という回答者全員が全て説教タイプではありません。(これに当てはまるちゃんとした回答者も大勢おられます(ランキング上位は1と3は大抵該当します))事実誰が見ても意味不明な質問ってたまにありますから。

aiko1977さんや他の回答者が誤解を招きそうなので回答させていただきました。

なお、常連の私から見ると説教をする人は一部であって大多数の方はそうではないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

常連ですか。
私はずっとROM専門で、何年か見てただけです。
だから一部の人の割合が、どれくらいかわかります。
宿題やレポート丸投げじゃないのに、自分の倫理観だけでお説教してる人の、心理が知りたかったです。
だから質問しました。

お礼日時:2003/02/09 17:59

1、なぜ、そこまで偉そうにお説教出来るのでしょうか?



答、自分の方が優位にたてるのが気持ちいいから。

2、お説教したい人は、なぜそんなにお説教したいのですか?

答、そりゃ~あんた、自分のストレス発散に決まってるジャン。年上の人や強い人には説教できないもん。

3、そんなに偉い人ばかり、ここにはいるのですか?

答、せめて、ネットの世界だけでも教祖様にさせて!現実の世界では勇気が無くて自分の意見がいえないの(泣)

4、お説教できるほど、まっとうな人ばかりがいるのですか?

答、自分の欠点は省みません!自分が正しい。他人は悪く見える。これが一般世間ではないでしょうか?

5、ストレス解消にお説教しているのですか?

答、だって説教すると人の役に立った気がして爽快な気分になるんだもん。

こんな感じじゃないでしょうか?
説教する人は自己満足できてストレス解消になります。(言いたいことが言えるから)
人は「話を一方的にする人」より「話を聞いてくれる人」の方が好まれます。
私も聞き上手を目指しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お説教する人をそうやって見てる人もいるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 17:52

 ★ こちらは「心理学」のカテゴリですんで、なんとなくそれ「らしき事」を書きますね。

(あくまで「らしき」です。)

 「お説教」が好きな人というのは、きわめて自己顕示性が強い、★ヒステリー型★の性格だと思います。その特徴を思いつくまま述べてみたいと思います。

 1,自分が常に役に立つ存在で、無用、邪魔である事など及びも付かない性格。⇒謙虚さが無い。

 2,主に自分より立場の弱い人間に引かれ、その人をターゲットに自分を押し付ける。⇒権力志向。

 3,人生の負の部分を体験し、自分の中で深めようとせず、気に入らない事はすぐ忘れる。⇒共感能力の皆無,無神経。

 4,体制側にすりよる。常識側にすりよる。権威にすりよる。⇒実は小心者。

 と、まだ書けそうですけど、これくらいにして、ここOKWebにおけるヒステリータイプの特徴をあげてみたいと思います。まず回答者のお名前(ニックネーム)をクリック。

 1,質問数に対して、回答数がケタ違いに多い。とくに質問数ゼロは要注意タイプ。これは質問する側が基本的に「弱者」として、あえてみっともない部分をさらしているという立場をわかってやっていないことを意味する。たとえ質問したとしても、差しさわりの無いことを聞いてくるから、自分は傷つかないよううまく立ち回れる「スキル」を持って生きている。多分あまり自覚してないと思う。

 2,回答に対する自信は、常に「自信あり」にチェックマークを入れてくる人は要注意タイプ。上記のヒステリーの特徴であげた1番がそのまま当てはまるタイプ。

 3,回答者の質問が「質問の意味がわからない」とか言ってくるひとは、質問者の「混乱」や「苦悶」を察する能力を根本的に欠落させていることを、おのずから暴露させているにもかかわらず、自分のほうが「頭が良い」と思っていることを前面に押し出したがっているタイプ。こういう場合、回答者が「補足」を書いても、これを待ってましたとばかりに矛盾追求したりしてくるので、結果、質問者は打ちのめされた気持ちになってくる。こういう人の気持ちがわからない要注意タイプは、できれば相手にしないほうがいいかもしんない。

 まだ書けそうだけど、出かけなくちゃいけないからもう少しだけ。

 こういったおのれが「強者」の立場である事を疑わない代表的人物として、み○もんたがいます。お昼の番組で相談者を説教してるでしょう。こういう人物を野放しにしているような国なんですよ日本は。彼をテレビから追い出そうとしないのは、自分もそういう立場にあこがれているからじゃないのかなあ。

 あなたもきっと苦労してるんだろうね。しかしね、そういうヘンな人たちばかりじゃないと、希望は捨てないでいたほうが良いよ。これからは「いい人間関係」ができるといいですね。祈ってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく説明していただいてありがとうございます。
わかりやすくて納得できました。
み○もんたに憧れている人が多いんですね。

お礼日時:2003/02/09 07:49

心理ですから.


自己実現の欲求
で答えになりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

端的なご回答ありがとうございます。
そうですか。だからお説教するんですね。

お礼日時:2003/02/09 07:47

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=467301

aiko1977さんがおっしゃっているのはここでの出来事ですね。でも,この質問&回答(アドバイス)は,読まなかったものとして,純粋にここでの質問のみに対して答えさせていただきます。

>どうして、諦めるいい方法を教えてくれないで、お説教ばかりするのですか?

1. いい方法を知らないから
2. 犯罪性を感じたため回答を控えたから
3. 教えないほうが質問者にとって良いと判断したから
4. 質問を読んで腹が立ったから
5. 日頃のストレスの解消をしたいから
6. 回答者が過去に経験したマイナスな出来事にシンクロしているから
7. その他

>私みたいな自分勝手な人間は、相談しないほうがいいということでしょうか?

そんなことはないと思いますよ。
コミュニティーのルールに反しない限り。


>そんなに偉い人ばかり、ここにはいるのですか?
>お説教できるほど、まっとうな人ばかりがいるのですか?

ピンキリだと思います。ちなみに,世の中に"偉い人"なんてほとんどいないと思いますよ。いたとしても数人です。数人しかいないんですから,このコミュニティーにいる可能性ってかなり低いですよね?"偉い人"をどう定義するかにもよると思いますが。すくなくとも私が考える意味での"偉い人"は,ほとんどいないでしょう。


>勝手なお説教をされた人は、どうやってそのことを忘れたのかもお聞きしたいです。

私はこのコミュニティー内ではお説教をされたことがないのですが。実生活においてなら何度かあります。自分にとって耳が痛くなる説教であっても,説教者が善意なら"神の声"として自分の成長に役立てます。しかし,説教者が悪意をもっている,つまり単なるストレス解消や自分自身のトラウマによる説教の場合,そのまま"ふ~ん,あなたはそう考えているのね"と軽く流します。流せなくて怒りが爆発するときも多々ありますが・・・。私もまだまだ未熟者です。

ちなみに,"相談"のような質問の場合,質問者自身がすでに自分なりの回答をもっていることが多いと思います。その回答に合致する・近い回答に対しては喜びを,反する・遠い回答に対しては不快感を感じると思います。合致する・近い回答の場合,自分(質問者)の背中を押してもらったような感覚を得られるのかもしれません。質問者は自分でも気づかないところで背中を押してもらうことを期待している場合があるのだと思います。これは,このコミュニティーに限らず実生活の中でも同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に質問に出すときに、自分の質問を載せようと考えました。
でも他の所をいろいろ見て、検索もして、お説教したい人がたくさんいる事を知りました。
だからそういうお説教をしたい人が、なぜお説教したいのか知りたくて質問しました。過去の回答もとても参考になりました。でも、私は、過去の事じゃなくて今の事を知りたかったので新たに質問しました。
私の質問の回答者の事だけじゃなくて、お説教をしたい人の心理を知りたくて質問したんです。

なぜお説教したいのか詳しく説明してくださって、ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。

お礼日時:2003/02/09 07:45

aiko1977さんと全く同感です.


私自身が説教されたわけではないですが,
説教している人をときどき見ます.

困っている人が質問して,それに対する解答やアドバイスを持つ人が
何か解答を書き込む.それで十分だと思います.

解答を書き込むときのSTEP3「解答の種類」にはアドバイス/解答/補足要求の3種類しかありません.
決して説教という選択肢はありません.
つまり,説教をする場所ではないということです.
説教をする人はそこをわかっていないから説教するのだと思います.
相当に腹立たしい思いをされていることだとは思いますが,
安易な正義感を振りかざす説教屋さんに比べれば,
親切に質問に答えてくれる人はずっと多いはずです.
説教屋さんは相手にしないようにしましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご自分の経験をいろいろ話してくれる回答者もいました。
でも、的外れな薄っぺらなお説教をしている人もいました。
どうしてお説教したいのか知りたくて質問しました。
顔が見えないから好きな事を書けるし、それでかなと思ったけど、そういう人の心理を知りたいと思って質問しました。

お礼日時:2003/02/09 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!