プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上の階の方などが水を使用中、壁の中からガタガタ音が鳴ります。
水を出すとき、止めるときではなく
水を使い、流しているときだけ、です。
ネットなどで調べましたがどうもウォーターハンマー現象ではなさそうです。

いま、引っ越してきたばかりで、
7階建てマンションの6階に住んでいます。
新築ではなく、築14~5年ほどです。

このお部屋は、部屋の真ん中にあたりにお風呂、洗濯機置き場、洗面所がくるような構造で、
そのスペースをはさんで、両隣に和室、洋室、
お風呂を出るとキッチンとリビングがあります。
(ファイルを添付しましたので、参考にしてください)


現在、洋室のほうを自分の部屋として使っていますが、
洋室から見て、ちょうどお風呂側の壁の中から、
ガタガタ音が鳴っているのに
先日気づきました。
添付ファイルの絵でいうと、赤い線をひいたところです。



最初、上階の方の洗濯機の音かな、と思いましたが
どうも違うようなのです。


洋室にいると、夜中でも昼間でも、壁のなかからガタガタ音がします。
どうやら、上階の方が水を使うと鳴るようなのです。


で、今日、
食器を洗っていると、壁の中からまた音がします。
まさか、と思い水をとめると、音は止みました。

また、キッチン以外、浴室を使っているときは、自分の部屋では音は聞こえてきません。
上階の方がお風呂を使っているときに鳴るかは、よくわかりません。


これらのことで、水道管が原因と確信し、いろいろ調べましたが
あまり私のケースに該当する事例が出てこず、
ここで質問させていただいております。


ちなみに、音が聞こえる壁は、コンクリートで固めてあるわけではなく
普通のボード張りです。
このことも、音に影響しているのでは、と素人判断ですが思いました。

長くなりましたが、まとめると


☆上階の方が水を使っている間、壁の中からガタガタ音がする
☆自分の部屋でも、キッチンで水を出している間音がする

です。


もし、漏水の可能性があるなら、
ちょうどお風呂側の壁にはPCを設置していることもあり、怖いので、
どなたか詳しい方、原因と対処法など、わかる方がいらしたら、是非教えてください。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

添付画像の赤の壁の中には貴方の給排水管しか存在しないと思います。


上階から響くとは考え難いですが、昔の構造であれば貴方の天井部分に上階に排水管が有る場合があります。
この場合はその排水管等は共用部分となりますので管理組合に相談する事になります。
先ずは上階の配管が何処を通っているか確認しましょう。
通常、パイプスペース(PS)が有りますが図面に表示されていませんか?
音の感じでは排水よりも給水関係の可能性が高そうに思います。

この回答への補足

(注)お礼と補足が逆になっちゃいました…すみません;;


このあと、旦那とお風呂に入りながらいろいろ検証してみましたが、
もしかしたら、お風呂や洗濯機を使う際、物と物とがぶつかっている音という可能性もあるな、と思いました。
しかし一応気になるので、落ち着きしだい管理会社に問い合わせます!
ありがとうございました!

補足日時:2009/02/03 05:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

しかし、家人も寝静まった夜中にも、
我が家では一切水を使用していないにも関わらず、
鳴ったりしてます…仰るとおり、昔の構造なのでしょうか;
パイプスペース等は、わかりません…
不動産屋からもらった間取りだけです;

どうしてもあまりにも酷いようであれば、管理会社に掛け合ってみようかと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/02/02 23:32

 水道管が原因とした場合、配管の支持(固定)に不備がある場合があります。

固定が緩い(無い)為に振動した時に何処かに当たって音がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらくhroronD様の仰るとおり、配管の固定の問題だと思います。
ボードの壁ですし、きっと固定が無いんだと思います…

お礼日時:2009/02/02 23:26

私も同様に水道の音で気になったことがあるものですが、築年数とかお住まいの階数など多少異なるところもあるのですが参考程度に、



私の場合は水道管の清掃により一段落しました。

おそらくですが、漏水まではないと思いますが、自然と音がしなくなるなんてのはまずないです。

管理会社などに前回の水道管の清掃からどれくらい経っているのかまた、こういった音がするけど私のフロアだけのことなのかなど、せっかくお住まいになるのですから気になることは聞いておいた方がよいかと思います。住み始めのあなたが原因という事はないでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にさっそくのご回答、ありがとうございました。
気持ちがほっとしました。

水道管の清掃、効果があるかもしれない思いました。調べてみます!

お礼日時:2009/02/02 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A