プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリスマスに、彼にスナップオンのラチェットドライバー(小)をあげたらとても喜んでもらえました。そこで、第二弾!!という感じで、バレンタインにもスナップオンの工具をあげようと思っています。父もバイクに乗っているので、クリスマスのとき、アドバイスしてくれたのですが、どうも第二弾をあげようと相談したところ、拗ねられてしまいました。と、いうわけで、父にもプレゼントしたいのですが、それぞれ、どんなものをあげたらよろこんでもらえるのか、教えていただけないでしょうか。ちなみに、彼はスナップオンに関してはほとんどもっていません。父は結構もっているとおもいます。父にはスナップオンじゃなくてもいいかも...?よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

再び登場です・・


実は前回投稿にての最後のきめ言葉?にて後の方に席を譲ろうと思ったのですが、気になる言葉が「お礼」の中にありまして・・

あ、前回投稿は眠いとき書いたので今、自分で見ても恥ずかしい「さて」の連続ですね。
KNIPEXについてです。
>ここの強力ニッパはステンレス、はがねを切ってもいまだに刃こぼれしていません
これは非常にいけない使い方。これはmaltaさんにもわかりますよね。ただ参考にする方がいるといけないので。
修理をされる方は、メイン工具と普段以上の使用条件下を試みる「つぶし工具」を使い分けます。
車載工具であったり、がたの来た工具であったりする訳ですが、これもそんな目的から十数年前、4千円くらい?で手に入れたものです。
型番が刻印されてますが、同じものはもうないようです。
ですが、
>東急ハンズのワゴンセールでセットで2000円
?安くても単品2000円。高いのは8000円する品です。
http://www4.tecnet.or.jp/hotline/shopping/zakka/ …

http://www.worldimporttools.com/page/campaign/kp …

http://store.yahoo.co.jp/seed/a5d7a5e9a5a4a5e4a1 …

掘り出し物です
強力ニッパのほうには、こんな特徴があります。
http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/tool/grip. …
また、自分は前にラジオペンチと表しましたが画像内Snap-on ロングノーズプライヤと同じものです。

ここまで書いて自分が紹介した「世界の一流工具購入ガイド」のページにKnipexの文字があることに気づいた私。早速注文しました。どうもありがとうございます。笑い話ですねこれは。

maltaさんを内の娘と交換したい!
最後に一言 maltaさん。あなたはもうはまっている。
きめ言葉になったかな?(^_^;)

この回答への補足

今回は皆さんありがとうございました。
いろいろと迷いに迷った末、
彼には「世界の一流工具購入ガイド」とラチェットハンドルF936をあげました。とっても喜んでもらえました。他にはラチェットはもっていないので、
一番ベーシックなタイプをあげることにしました。
父には「世界の一流工具購入ガイド」とPBのドライバーセットです。

たくさんの情報やサイトを教えていただいて、
新しい世界が広がりました。
それに、とっても楽しく読ませていただきました。

本当にありがとうございました!!

補足日時:2003/02/14 23:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!お父さん(?^^)
まいりました。完全にはまってしまった?
「世界の一流工具購入ガイド」も購入してしまいました。

じーっと読みふけってしまいました。
楽しいメッセージありがとうございました。
贈る愉しみ、を味わった1週間でした!

お礼日時:2003/02/14 22:56

いやー話題にのめりそう。

女子の方ながら工具にお詳しいですね。
別に深い意味はないですが、ずらずらーと書きます。

仕事で工具を使っているとかなりこだわりがでます。
私の永久保障の話ですが、正規販売&担当者による「なじみ」による融通もあると思います。(ハンドツール以外は対象外)定期的にバンで回ってきます。
詳しくはこちら
http://www.snapon.jp/top.htm
今月のキャンペーンではシールドラチェットが安いようです。サイト内に保障に対する規定も書いてあります。
ただ、平行輸入品の保障のほどはわかりません。
あと永久保障で有名なのがMACTOOLS
http://www.stanleyworks.co.jp/mac_top.html
この辺にも少し載ってます
http://ayame.sakura.ne.jp/~hal/shinji/tools/make …
さてKTCのネプロスもいいですね。4年前に終了した同社高級ブランドミラーツールの後継です。
http://www.kyototool.co.jp/news/n_cat_dl.htm
さて読んだことがまだないのですがこんな工具選びの本も出てます「世界の一流工具購入ガイド」
http://www.news-pub.com/publication/mags/toolbox …
あと、はまってしまった方はこんなことも
http://p2322.nsk.ne.jp/~katsuhi/new_page_0037.htm

さて紹介はこのぐらいにして、六角レンチの(4.5.6.8.10)コンビネーションセットもいいですよ。あと、ドイツにKNIPEXと言うメーカーがあるのですが、ここの強力ニッパはステンレス、はがねを切ってもいまだに刃こぼれしていません。光にかざすとしっかり刃が合います。
つまり私の回答は仕事で何万回も使う実用本位のものです。(海上自衛隊でもスナップオンの巨大工具BOXを見かけましたね。あれ何百万するんだろ)

そしてSnap-Onにはトップネームバリューがあります。使わなくとも所有満足感があると思います。それも悪いこととは思いません。メガネレンチなどは鏡面仕上げのサイドに「Snap-On」の文字。(目立たないのが多いですが・・)使っているときも、人に見せても?いいでしょう。
と、これは「Tシャツ」を連想したmaltaさん的見方。でも悪い考え方でないですよ。

それから私は「疲労」を想定して書きましたが、年に一度しか使わない工具であっても、その時、確実に動かせる精度のものでなくては意味がないのです。こう考えると選択肢はかなり広がりますね。・・ああ、かえって迷わせたかも。

でも「これって永久保障よ」って言葉、プロ○ーズに近くありません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すすすごいですね~。ありがとうございました。
一番最後にご紹介いただいたサイト、
結構私のようなしろうとでもおもしろいですね。
なるほど~と思いました。

そのホームページの最後の一行
「工具にはまると、抜けられなくなりますよぉ~~~。」
には、笑ってしまいました。
「車、バイク、オーディオ、カメラ....工具、はまると抜けられなくなる、きけんだ~」と父も、言ってました..。

本とかも面白そうですねー。
本とセットしてあげようかなあ。

それから、KNIPEXのニッパとラジオペンチなんですけど、
実は正月の東急ハンズのワゴンセールでセットで
2000円で片隅にあって、そのキラリと光るたたずまいに、
「これっていいモンじゃない???」
とワタクシめ、なんだかわからず買っちゃってたんです。
私ってすごい~~~!!
その時はたまたま必要に迫られてかったんですけど、
今、どっかで聞いた名前だなーと思って調べたら
そのもので驚いてしまいました!

いろいろ情報、ありがとうございました!
「永久保障」は無理ですけど、
そばにいつまでもおいておきたい~っと
思ってくれたらいいなあ。えへ。

お礼日時:2003/02/11 21:49

いやー。

いい彼女ですねー。うちの女房なんか・・・・。

まず、彼氏ですね。私だったら、3/8のラチェットがいいと思います。1/4のラチェットもお勧めですが、一般の人は1/4のソケット類はお持ちじゃないと思うので。
3/8のラチェットの名称は「F830」です。こいつは一生物ですよ。スナップオンは補修パーツが豊富なので、壊れても修理できます。ヘッドがシールド型になっていて、パリダカ等の砂漠での使用を考えて、砂が入らないようにシールド型になっているそうです。ラチェットさえ良ければ、後のソケット類は国産で揃えて、徐々にハイグレード品に換えていけます。

お父さんは、スイスのPB(スナップオンじゃなくてもということなので)のプラスドライバーの#2。予算に余裕があれが、さらに#3ですね。
私的には、ドライバーは、スナップオンより、PBです。

以上の2つの工具は、実際に毎日使ってみて非常に優れていると感じてお勧めします。

この回答への補足

今回は皆さんありがとうございました。
いろいろと迷いに迷った末、
彼には「世界の一流工具購入ガイド」とラチェットハンドルF936をあげました。とっても喜んでもらえました。他にはラチェットはもっていないので、
一番ベーシックなタイプをあげることにしました。
父には「世界の一流工具購入ガイド」とPBのドライバーセットです。
c90dxさんから具体的に品番も教えていただいて、とっても助かりました。
F830というのは旧ロゴタイプで、
この品番に変わるものはF936になるそうなんです。
こんな知識も仕入れることができました。

ドライバーは、やっぱりPB と言う方も多いみたいですね。
父はベータのものをもっていたので、
違うものをあげることができました。

本当にありがとうございました!!

補足日時:2003/02/14 23:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。ごめんなさい。
そして、詳しいアドバイス、ありがとうございます!

やっぱり3/8のラチェットですか。
予算的にもなんとかなりそう..かな?

PBについては、私のリサーチ?でも、
ドライバーは、こっち!という方が多いみたいですね。
アホっぽいですが、きれいなオレンジ色がいいなあ、なんて。

今いろいろとホームページを物色中です。
皆さんにいろいろ教えていただかなかったら、
きっとチンプンカンプンでした!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/02/11 20:21

バイク用ということならシブイチのソケットとラチェットハンドルのセットなんか良いですね。

ケースに入っていてかさばらずに持ち運びできます。持ち運びが目的ではないのなら3/8の物が使いやすいでしょう。3/8ならクイックリリース付がお勧めです。スナップオンはハンドルにソケットを固定するボールロックが硬めなので油で手が汚れている時などクイックリリースがあると無しでは、使い勝手がかなり違ってきます。

この回答への補足

今回は皆さんありがとうございました。
いろいろと迷いに迷った末、
彼には「世界の一流工具購入ガイド」とラチェットハンドルF936をあげました。とっても喜んでもらえました。他にはラチェットはもっていないので、
一番ベーシックなタイプをあげることにしました。
父には「世界の一流工具購入ガイド」とPBのドライバーセットです。
sailorさんから教えていただいたクイックリリースのにしようかとも
思ったのですが、まずはベーシックな方を上げました。
でも、またクリスマスとか、イベントにちょっとずつ
シブイチのソケットとかをあげようかな、なんて思ってます。

本当にありがとうございました!!
(皆さんに同じだけポイントしたいのですが、、本当にごめんなさい)

補足日時:2003/02/14 23:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
「クイックリリース付」ですか。いろいろ便利に出来てるんですね。
でもちょっと予算オーバーかなあ。
ラチェットハンドルのセットあたりにしようかなあ。
いろいろ迷いますねえ(^p^;)
ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/11 00:53

プラスドライバーNo2を下さい。

いや・・あげてください。
他メーカーと必ずダブります。
ほかにも10-12サイズのメガネなどの類。これもダブります。
なぜダブルかと言うと、一番使う工具だからです。きっと持っています。
なぜ薦めるかと言うと一番使うから一番疲労する工具だからです。
プラスドライバーもエッジが少し丸まれば「浮きます・なめます」
メッキのはがれ、こんなことでもスナップオンは永久保障です。交換してくれます。
これはそんなことはないという自信の表れなのかも。
ラジオペンチなどでピストンピンのサークリップなどをはずしますよね。材質・精度が違うようです。
他メーカー(特にホームセンター)はすぐに先のエッジが丸まりはずし辛くなりますが・・20年前で一万数千円しましたけど。
実を取りましょう。一般的なほうが後々のためになりますよ。

この回答への補足

今回は皆さんありがとうございました。
いろいろと迷いに迷った末、
彼には「世界の一流工具購入ガイド」とラチェットハンドルF936をあげました。とっても喜んでもらえました。他にはラチェットはもっていないので、
一番ベーシックなタイプをあげることにしました。
父には「世界の一流工具購入ガイド」とPBのドライバーセットです。
tyokoboさんから教えていただいたNO2のプラスドライバーは、
父も何本あってもいいと言っていました!ありがとうございます。

本当にありがとうございました!!
(皆さんに同じだけポイントしたいのですが、、本当にごめんなさい)

補足日時:2003/02/14 23:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

なんか調べてみると、やっぱりno2が一番使うみたいですね。
ただ、今ソフトグリップのものがほとんどなんですけど、
前のグリップの方で、ラチェットドライバーをあげたので、
同じグリップのを探しているところです。

スナップオンって永久保証なんですね。
それにしても工具って奥深い。。。

参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/11 00:44

ええ話や・・・(T_T)


僕も工具をくれる彼女が欲しいなぁ(爆)

元バイク屋整備士として使いやすかったのは、
フレックスハンドルのラチェット
最初は使いにくいのですが、慣れるとこれしか使えません。
ハンドルを真っ直ぐにしてネジをクキッっと緩めたら、ハンドルを曲げてクランク状にしてクルクルクル~っと緩めるんです。(分かるかな・・・)
めちゃくちゃ使いやすいです。
僕の友達も僕が使っているのを見て真似して買いました(笑)

あとは、ロングノーズプライヤー
30cmくらいある、なが~いラジオペンチです。
バイクは狭い所が多いので、一番使っています。

僕はツーリング用にはシブイチ(1/4”)のソケットとハンドルを持っていきます。
これがコンパクトだし、結構使えます。

あと、スナップオンではないのですが、レザーマンのツールナイフもツーリングには便利。
プライヤーにナイフやドライバーが付いていて、コンパクトになるため、手放せないです。

参考にしてちょ。

この回答への補足

今回は皆さんありがとうございました。
いろいろと迷いに迷った末、
彼には「世界の一流工具購入ガイド」とラチェットハンドルF936をあげました。とっても喜んでもらえました。他にはラチェットはもっていないので、
一番ベーシックなタイプをあげることにしました。
父には「世界の一流工具購入ガイド」とPBのドライバーセットです。
kuro-labelさんには、とても詳しく教えていただいて、
とっても助かりました。
フレックスのラチェットは今度、彼が自分で買うぞ~と
張り切っております。
ロングノーズプライヤーは、父がほっすぃーといっておりますです。
経験者の方からいろいろ教えていただいて、
自分が知ってるかのようにちょっと自慢してしまいました。

本当にありがとうございました!!
(皆さんに同じだけポイントしたいのですが、、本当にごめんなさい)

補足日時:2003/02/14 23:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおぉっ!具体的に教えていただいて、嬉しいです。感謝します!!!
元整備士さんからのアドバイス、心強いですね。
フレックスハンドルのラチェットとか、ロングノーズプライヤー、、
早速調べてみます。
レザーマンは彼はもっているのですが、便利みたいですね。
(前の彼女からもらったらしい!?ライバル!!!!?)
ありがとうございました!
でも男の子(父も含む)が一生懸命整備している姿って、
(工作に夢中になる子供みたい..?)
ワタシ、大好きですね。(整備フェチ?)

お礼日時:2003/02/09 21:52

8ミリのコンビネーションレンチ。


ダブッていたら、
輪になっているほうを使ってキーホルダーとしても使えます。

この回答への補足

今回は皆さんありがとうございました。
いろいろと迷いに迷った末、
彼には「世界の一流工具購入ガイド」とラチェットハンドルF936をあげました。とっても喜んでもらえました。
父には「世界の一流工具購入ガイド」とPBのドライバーセットです。
ryousukezannさんに奨めていただいた、
コンビネーションレンチはこれ1本でいいのかな~と思って迷いましたが...。

本当にありがとうございました!!
(皆さんに同じだけポイントしたいのですが、、本当にごめんなさい)

補足日時:2003/02/14 23:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
キーホルダーとしても使えるんですか。便利かも。
父にはこちらにしようかな?
早速リサーチしてみます。

お礼日時:2003/02/09 21:42

お父様にはスナップオンTシャツ(もしくはトレーナー)。


彼には工具類(何が良いのかは?です・・・)が良いのでは?

機械いじり趣味の友人から聞いたのですが、スナップオンって高いんですよね・・・。
でも、高いだけあってものすごく良いそうですし、きっと彼も喜ぶと思います。
お父様は工具がそろっているようなので・・・。

失礼しました。

この回答への補足

今回は皆さんありがとうございました。
いろいろと迷いに迷った末、
彼には「世界の一流工具購入ガイド」とラチェットハンドルF936をあげました。とっても喜んでもらえました。他にはラチェットはもっていないので、
一番ベーシックなタイプをあげることにしました。
父には「世界の一流工具購入ガイド」とPBのドライバーセットです。
sinnkyuusiさんにおすすめの、
Tシャツとかを探したんですけど、なかなかなくって..。
でも、スナップオンのロゴはとても好きなので、個人的に欲しいなあと
思っています。(工具ケースなんか、すごくかわいい!!)

本当にありがとうございました!!
(皆さんに同じだけポイントしたいのですが、、本当にごめんなさい)

補足日時:2003/02/14 23:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そうなんですよねー。スナップオンって高いんですよ..。
でも、ラチェットドライバーをあげたら、
すごく使いやすいみたいで、喜んでもらえたんです。
で、何か他にも..と思っているんですが、
私は機械いじるわけじゃないし、何をあげたらいいのか分からないんです。
父はけっこうウルサイので、
Tシャツとかだと不満かなー。
せっかくアドバイスしていただいたのですが..。
(彼には工具だとあとでばれたとき、よけいスネそう。)
こんな父をもつと苦労します、ホント。
メッセージ、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 19:46

スナップオンもかなり手軽に手に入るようになりましたね。


自分で買っておいて自慢してるッポイですが、車載用に、小さいボックスラチェットがカッコいいですよ。安かったし。
おんなじモンじゃマズイから、8×10と12×14スパナとか、
工具じゃなくて、チタンボルトのセットとか?

いずれも高価ですね。

私が欲しい物でした。

すみません。

この回答への補足

今回は皆さんありがとうございました。
いろいろと迷いに迷った末、
彼には「世界の一流工具購入ガイド」とラチェットハンドルF936をあげました。とっても喜んでもらえました。他にはラチェットはもっていないので、
一番ベーシックなタイプをあげることにしました。
父には「世界の一流工具購入ガイド」とPBのドライバーセットです。
TT250SPさんに奨めていただいた、
ボックスラチェットが、なかなか探してもちょうどいいものが店頭に
なかったので、今度、誕生日かなにかの時にあげようかと思っております。

本当にありがとうございました!!
(皆さんに同じだけポイントしたいのですが、、本当にごめんなさい)

補足日時:2003/02/14 23:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
スナップオンでもいろいろあって何をあげたらいいのかさっぱり??なので、困っていました。一般的にドライバーかなーと思ったのですが、
種類もたくさんあるし、レンチ、スパナは何がいいのか分からないし..。
チタンボルトのセットですか...(高そう..。^^;)
ホームページなどで、早速8×10と12×14スパナとかを調べてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!