アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故の過失割合について教えてください。

片側1車線の道路の事故です。

車が原付を追い越そうとしたところ、右にある駐車場に入ろうと原付が右折し接触した事故です。
接触箇所は、車左前頭部 原付 右側です。
接触場所は、センターラインです。

友人の話ですが、友人は、車側で過失は、100と言われたそうです。
これは、妥当なのでしょうか?

A 回答 (3件)

誰に100%加害事故と云われたのですか?

常識的には過失相殺事故 加入保険屋に事故報告されてますか?保険屋を通じて保険屋に任せた交渉するのみです。
保険屋が100%加害事故というなら、それはそれで致し方ありませんが? それはないとは思いますが、人身部分は過失相殺関係なく自賠責では120万限度に100%補償します。
要は、過失があっても充分な賠償補償ができ、円満解決を求めるなら過失にこだわることもありません。素人はとにかく何が何でも過失があれば不利益になるとの思いこみもあります。

したがって、殊更過失相殺を持ち出して今後の示談交渉に支障を与えたくないとの思惑があるかもしれません。

物損被害が軽微なら、人身補償を考慮するなら、殊更、過失を追求する必要はあまり意味がないことも考えられますね。

この回答への補足

保険会社に言われたようです。
お互いの保険会社が話し合い決まったと言われたそうです。
原付の方は、重症で数回の手術が必要になる骨折で、数か月は入院になるようで、120万内では、おさまらないのでは、ないかと思われます。

• 0

追伸

賠償するのは保険屋です。加入保険屋がそういう見解なら丸投げ 実務上の賠償問題はすべて任せれば良いでしょう。
    • 0

・バイクは、ウィンカーを出していたのか?

・センターラインは、追い越し<○×>?
・転回危険、禁止の有無?
・追い越し速度は?

この回答への補足

ありがとうございます。
バイクのウィンカーは、車側は出していなかったといっていますが、原付側は、だしていたといっています。
スピードは、法定速度が40kmのところで、かなり出していたそうですが、何kmかは、覚えてないそうです。
追い越し禁止は、特になにもない場所です。
転回禁止も進路変更禁止もありません。

よろしくお願いします。

• 0