アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、たいていの曲ならちょっと聴いただけで、なんとなくメロディーが頭に入り、そしてハモれます。

たとえばCMなどちょっとした音楽でも、無意識にハモって唄ってしまっているみたいです。

また、だいたいですが、楽譜がなくても簡単な曲なら何も見ずに、即座に鍵盤をたたきそのメロディーが弾けます。さすがに両手はムリだけど。。

これを友達はすごいすごいって言うんですが、すごいんでしょうか?
またすぐにハモれるのは絶対音感ってヤツなんでしょうか?
小学生の頃好きでピアノを習っていましたが、バイエルどまりでした(笑

ヒマなときに回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

こんばんは!


絶対音感の持ち主です。(おっさんです。)

>>>たとえばCMなどちょっとした音楽でも、無意識にハモって唄ってしまっているみたいです。
>>>またすぐにハモれるのは絶対音感ってヤツなんでしょうか?

それは、絶対音感がなくても、相対音感があればできます。
ただし、セブン、メジャーセブン、SUS4など、複雑なコードでハモることができるためには、
絶対音感がないと苦しい場合があります。

音程を確かめずに、原曲と全く同じキー(音程)でアカペラで歌う場合は、絶対音感が必須となります。


>>>また、だいたいですが、楽譜がなくても簡単な曲なら何も見ずに、即座に鍵盤をたたきそのメロディーが弾けます。さすがに両手はムリだけど。。

原曲のキーのまま弾ければ、絶対音感です。
違うキーで弾けるのは(たとえば、ニ長調の曲をハ長調で弾くのは)相対音感があればできます。


>>>これを友達はすごいすごいって言うんですが、すごいんでしょうか?

相対音感ではあっても、訓練をしていないのにそのようなことができているのであれば、ある程度、すごいと思いますよ。
ギターの弾き語りなどの曲であれば、作曲もできることでしょう。


ちなみに、絶対音感があるとどういうことができるかと言うと、
私の場合、

1.
20年以上前に聞いていた曲のメロディーを、
楽器で音程を確かめることなく、いきなり楽譜に書くことができます。
コード進行も、難しいものでなければ、メロディーとセットで覚えています。
もちろん、原曲と同じキーでです。
(絶対音感があると、頭にチューナーがあるような感じで、
1個1個の音が音名という‘言葉’で聞こえてくるので、そういうことができます。)

2.
食器を叩いたときに鳴る音の音名を言い当てられます。

3.
テレビドラマを見ていて、シーンの中で玄関ドアフォンが鳴ったとき、
自分の家のと半音の違いもなく全く同じ音程だと、かなりドキッとします。


以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!
特に
>2.食器を叩いたときに鳴る音の音名を言い当てられます。
こんなの普通の人は絶対分かりませんよ~!
やっぱり私は絶対音感を勘違いしていた様です。
これは超人のなせる業ですね。

すてきな才能をお持ちでうらやましいです。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/02/09 13:34

こんばんは。



少しピアノをしていらっしゃったのなら、この程度は普通かと存じます。

指揮者が、一つの楽器1オクターブ上下差が見抜けるのは当たり前なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!
指揮者さんってホントにすごいんですね!
大変参考になりました♪
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/02/09 13:42

No.2の回答者です。



「サザエさん」のBGMは、少なくとも20曲以上あると思いますが、
その大部分はハ長調です。
ハ長調でないない曲でも、ヘ長調(♭が1個)などの平易なキーです。
質問者様の実力であれば、きっと簡単にコピーして弾けると思いますよ。
遊んでみてください。
ハ長調オンリーなら、絶対音感は不要です。

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハ長調・・・。
遠い昔にならったような。。。

ようするに黒鍵を含まないで奏でられるメロディーって事でしょうか?
そんな事すら分かってない私が絶対音感であるはずはありませんでした~(笑

でもなんとなくこれかな~?と思って弾いた時に当たってると快感です(*^-^*)

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/02/09 13:37

http://www.basso-continuo.com/Musik/Dok009-j.htm

音感がいいのは確かなんでしょうが、絶対音感という言葉についての誤解があるようです
上のリンクはタイトルは過激ですが内容は面白いですよ
ぜひ読んでみてください
少なくとも絶対音感とハモリの関係の答えにはなるでしょう

「絶対」というといかにも凄そうですが、単に「絶対」「相対」の概念からつけられた名前です
楽器以外のそこらへんの雑音にでも近い音名を与えられるなら自慢できるレベルの絶対音感があると言ってもいいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いサイトのご紹介ありがとうございます☆

絶対音感がどういう物なのか良く分かりました!
私には絶対ムリって事も。。(笑
かなり勘違いでしたが、正しい絶対音感をしる事が出来ただけでもこちらに質問して正解でした☆

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/02/09 13:40

こんにちは。


絶対音感というのは、ある音を聞いたときにその音がどのキーにあたるか分かることを言います。
絶対音感とはちょっと違うのかなと思いますが、ハモれたりメロディが弾けたりするので音感がある事は確かですね。

すごい人になると、一度クラッシックのCDを聞いただけで両手で弾けちゃうみたいですよ。
これは努力というより才能の為せる技だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます♪

>絶対音感というのは、ある音を聞いたときにその音がどのキーにあたるか分かることを言います。
なるほど~!そう言う事を絶対音感と言うのですね。。。
では私は違うようです。

ただ音感があるって事なんですね。。。
ピアノは大好きなんですが、しばらく触っていません。
子育てが落ち着いたら再チャレンジしたいですね~♪

ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2009/02/09 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!