アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

y の発音の仕方がいまいち分かりません。

発音の教材には「イより鋭い感じでイィ」とか書いてあったんですが・・・
だから year を発音する時も「イィヤァ」みたいに発音してます。
カタカナだと説明しにくいですが・・・;;

特 east と yeast の違いが分かりません。
east は日本語の「イー」と同じように発音していますが、
yeast はどう発音したらいいのでしょうか?

できれば口や舌の動きも教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ヤ行のヤ、ユ、ヨではこの/j/の音が頭に付いてますし、yesterday の時の「イェ」も発音は容易に出来ますので、「ヤ、ユ、イェ、ヨ」と通して発音してみましょう。

すると/j/の音を出すときの舌の感覚が分かるかと思いますが、舌の両側に力を入れて、接している上あごや歯茎を押しつける様な感じになっていますよね。

/i/ よりも /j/ の方が舌の緊張を強くして(つまり舌に力を入れて固くする感じ)音を出しますので、/ji:/ の音を出すときには/i:/の口の構えのままで「舌の筋肉を緊張→緊張をゆるめる」をすばやくやればいいのです。
なお、日本語の「イ」の音を出すときよりも/i:/ の場合は(だから/ji:/ も同様です)唇を横に引っぱる感じでどうぞ。子供が嫌な相手に向かって「イーだ!」と言うときの張り具合です。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
ありがとうございました。

east [i:st]

yeast [ji:st]

[i:] は普通に「イー」でかまいませんが [ji:] はヤ行の「イー」です。

ヤ行 [ja, ju, je, jo] を発音するときは [j] で舌が口蓋ぎりぎりのところまで近づいてすぐ離れて母音 [a, u, e, o] に移行します。

それと同じように舌を口蓋に近づけて [j] を発音しすばやく [i(:)] に移ります。

舌が口蓋に近づいて空気の通り道が狭くなりきしるような感じを「鋭い」と表現しているのでしょう。

実は日本語のイの段は全体的に「鋭く」、「イ」はア行のイのつもりでいても実際はヤ行のイで発音している人がかなりいます。イの段だけ子音が shi, chi のように違うものそのためです(ローマ字書きでは区別できないが実はイの段の子音は全部違う)。「東」と言ったつもりが「酵母」と言っているケースも少なからずあります。通常は前後関係から誤解が起きていないのです。

[i:] と [ji:] はアとヤくらい違う音ですが仮名では区別する方法がなくまた普段区別しないので同じように聞こえてしまうのです。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。

/y/は、舌の先を歯の裏に押しあて、歯茎の方へずらしながら、軽く「イ」と出す音です。

• 0
この回答へのお礼

よく分かりました。