アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中堅の国立大学建築系志望の浪人生です。
今年のセンター試験を受験したのですが、予定の点数を大幅に下回ってしまい、国立大学受験も厳しい現状です。
それを引きずってしまったせいか前期の芝浦工大と武蔵工大の受験も思うようにいきませんでした。
センター利用試験もダメでした。
合格したのは滑り止めに受けた金沢工大だけです。

現在国立大学を落とす可能性が高いことを考えて、3月上旬にあるC日程で千葉工大も受験するかどうか悩んでいるのですが、千葉工大に関する質問を見ても良い評判を聞きません。
千葉工大はそんなに悪い学校なんでしょうか?
何とも絶望的ですが、この千葉工大か金沢工大にするかの状況になった場合どちらがいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

千葉工大と金沢工大は場所が違いますよね。


何が違うか。
金沢には大学が少ないはずです。
交通の便を考えると他県の大学に「通える」でしょうか?
つまり、選択肢が少ない状態にあるはずです。
下手をすると、金沢大学をなぜか落ちたという女の子が行っているかも知れません。

ところが、千葉工大は周りにいくらでも大学があります。
日大だって武蔵工大だって工学院だってあるわけです。
より上位の大学が。
そっちに受かればそっちに行くことが多いでしょうから、少なくとも両大学の上位の連中だけ抜き取れば、金沢工大の方が優秀である可能性が高いでしょう。
しかも周囲により上位の大学がいくらでもあるため(下位もあるでしょうが)、ネタにはし易いと思います。

大学に行くのは高校生の半分未満です。
千葉工大ならたぶん半分よりは上の連中が行くところです。
だから、地元でアレだと思われるというのは、ネタなのか、高校受験の偏差値と大学受験の偏差値の区別がつかないアレな人が言うことでしょう。

どっちに行くか。
どうでしょう。
金銭を無視できるなら、東京を見ておくというのは良いかも知れません。
金銭が無視できないなら地元(?)の金沢工大の方が遙かに安上がりかも。
千葉工大なら大枚はたいていくほどか、という考え方もあるでしょう。
その辺り、どうすればよいかは判断できかねます。

金沢工大の就職というのは私でも聞いたことあるくらいです。
ただ、どこにどう就職しているのかという中身が大事ですが。
就職先がどこでも良いのであれば別ですが。
特にどこで就職したいのか。
金沢で就職するなら(できるのかどうか知りませんが)金沢工大でしょう。
千葉工大は他の大学に埋もれてしまう存在でしょうから、金沢の人は知らないかも知れません。
しかし、工学部の就職は大概どこも良いんですが。
千葉工大や金沢工大のレベルにまで落ちてくるとさすがにどうか判りませんけど。
勘で言うと、金沢は地元に大企業がないか少ないのではないかと。
だから地元で就職させようとするとサポートが要る。
一方、東京で就職させようとしても、知名度が。
だからやっぱりサポートが、ということで、ある意味必然ではないかと思います。
まぁしかし、どっちにしますかね。
見当がつきません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。難しい選択ですが、大学案内やHPを参考にして決めたいと思います。

お礼日時:2009/02/15 03:19

金沢工大は、たしかに就職活動に力を入れていて実績を残している学校だと思います。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/13 22:59

こんにちは



千葉工大のかなり地元に住んでますが

>千葉工大に関する質問を見ても良い評判を聞きません。
???ですね

そりゃ早慶や東京理科、MARCHの理系に比べれば存在感もないし
良い評判は聞かれないかもしれないけど
少なくともFランクと呼ばれるようなどうしようもない大学ではないよ
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/13 22:57

関東で就職するなら千葉工大で充分。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/13 22:56

「良い評判を聞きません。



???
実際にその大学の在学生が言っていました? それともその大学周辺の地元の人が言っていました?
文科省指導されたこともないし、ポッと出の大学でもないし、私自身は受験生や合格者からそういう話を聞いたこともありませんし、受験産業に携わっている人からもそういう評判は聞きません。
どこの「評判」なんでしょうか?

入試時点での学力的にレベルが低いのは、ご質問者ご自身も分かっていると思いますし、だからこそ3月入試で受験する訳でしょう?
ひょっとして、「受かりやすい」=「評判が悪い」という図式なんでしょうか? 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ある質問では「名前だけ書けば受かる」や「地元の予備校からは"アレ"扱いされてる」、「あそこに行くなら専門行く」と言う声をちらちら見ました。
ネットでの批判を鵜呑みするのは危険だと思ったのですが、こういう書き込みが多いので気になったのです。
評判が悪いという言い方は適切ではなかったですね。

お礼日時:2009/02/13 22:54

学業の方も頑張っていますが、金沢工大は、就職の世話の面でとても熱心で、力を入れています。

ですから、就職には強いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/13 22:44

私は千葉工大に行く予定でしたが、諸事情で他大学に行くことになりました。


正直、そんなに大学を回っていないので学校の良し悪しのアドバイスが出来ません。
ただ、就職活動を行っている身として、将来の事を考えると関東、もっと言うと東京に出てきたほうが有利ではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/13 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています