アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほとんどタイトル通りなのですが、大学の同窓会名簿から流出した情報をもとに営業電話が勤務先にかかってくるのです。
転職歴があり、大学の同窓会名簿へ「現在の勤務先」の変更届を提出した以外は誰にも知らせていないので、100%、大学の同窓会名簿から流出したといえます。
その後5年ほど過ぎ、また同窓会名簿を発行するとのことで住所・氏名・勤務先等の確認はがきが同封されていたので、今度は会社名と会社TELを記載しないよう依頼しました。
その後はだいぶ営業電話も少なくなりました。

前に電話をしてきた営業マンから聞いた話では、同窓会名簿そのままではなく「○○県に勤務のサラリーマン」みたいな名簿にさらに「加工」されたものをもとに電話をかけているそうで、名簿業界の闇をかいま見たような気がし、ゾッとしました。

この場合、同窓会事務局が名簿業者に売ったのか、同窓生のうちの誰かが名簿業者に売ったのか、それとも誰かが同窓生になりすまして追加で1冊購入して名簿業者に売ったのか、等いろいろ考えられますが、実際問題として誰かを訴えたりできるものなのでしょうか? それとも流出するのがいやであれば最初から同窓会名簿に載せない以外にないのでしょうか?

A 回答 (2件)

> 同窓会事務局が名簿業者に売ったのか、

まず、考えられない。

> 同窓生のうちの誰かが名簿業者に売ったのか、それとも誰かが同窓生になりすまして追加で1冊購入して名簿業者に売ったのか、

多分、これでしょう。
会社の社員名簿流出も社員が持ち出すケースが大半ですから。

> 実際問題として誰かを訴えたりできるものなのでしょうか? 

刑事事件とするなら何罪で訴えますか?
民事ならあなたの損害は?

無理ですね。

> それとも流出するのがいやであれば最初から同窓会名簿に載せない以外にないのでしょうか?

そうですね。ぜも、別にセールスの電話がかかってくるくらいどうってことないんですけどね。

この回答への補足

電話での飛び込みセールスのような感じなら、まだ許せると思うのですが、
一定の時期に集中して聞いたこともない会社から「名指し」で電話営業されるのは、許しがたいです。
同窓会名簿から流出した情報をもとに営業電話がかかってくるとわかっているだけに。

代表電話から回される時点で、営業電話だと想像がつくので、
受話器がつながってからは、有無を言わさず5秒以内に電話を切っています。

• 0
この回答へのお礼

そういうものだと思って自己防衛するしかないのでしょうか・・・
ありがとうございました。

流出するのがいやであれば最初から同窓会名簿に載せない以外にないのでしょうか?

そのとおりです。
    • 0