アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELL Latitude D410 のHDD交換をしたことのある方にお聞きします。

DELL Latitude D410のHDD交換をしたいのですが、
交換は容易にできますでしょうか?
D610と同じでしょうか?
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …

何GBまで対応可能でしょうか?
あと、HDDのメーカ/型番も教えて頂けると幸いです。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい。

A 回答 (6件)

ユーザーガイド HDDの取り外し


http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …

http://www.dell.com/downloads/jp/products/latit/ …
HDDはUltra ATA-100 ですが133でも100で動作します。
オプションでも80GBが設定されていますが
チップセットが915GMなのでOSがwindowsXPsp1以降で
biosが最新なら137GB以上のHDDも付くと思います。
2.5インチのHDDは厚さが9.5mmと13.5mmがあるので
現在付いているものを測って購入すればどうですか。
    • good
    • 0

amagaeru88さんが言われてるHTS541616J9AT00をD610系で使用してます。


最近IDEの物がないんですよね。
生産が、S-ATAに移行完了しちゃった様なので。
今後IDEのは生産しないでしょう。
出来れば旧式PC用にしばらく出して欲しい気はするけど、実質SAMSUNGのが現行で存在するからそちらで我慢するしかないのかな。
現在IDE大容量を入手しようとするとWestern DigitalかSAMSUNGの2択になってます。
どうやらHGSTのを入手するのは難しいと思われます。
現在だとWestern DigitalのWD1200BEVEが無難な様に思います。

ところで、型違いのD610で160GBのドライブはBIOS上137GBと表示されます。
ここでの質問で、以前から使ってる私自身も初めて気づいたのですが・・・
OS上は一応全容量認識してますが、全領域使ってる訳じゃないので本当に実害がないのかどうかは把握してません。
同時期と思われる機種なので、無難に120GBを選んでおいた方が気分的には良いかと思います。
    • good
    • 1

失礼しました



U-ATAとS-ATAではコネクタ形状が異なるようですね
2.5" UATA HDD用 ハードディスクケース
EconomyBox2.5 [C25U2EB]が安いようです
HDDは
HTS541616J9AT00で160MB
HTS5416○○J9AT00の○○が16(160GB) 80(80GB) 12(120GB)
    • good
    • 0

複数使用でU-ATAのHDDとS-ATAのHDDを混在するのがマズイではなかったかと思います。


日立/IBM or SEAGATE じゃないかなWestern Digitalは好みじゃないので。
予算にゆとりがあれば7200rpm 16MBキャッシュ
Hitachi/IBM HTS723280L9A360 9.5ミリ 80GB
Hitachi/IBM HTS723212L9A360 9.5ミリ 120GB
Hitachi/IBM HTS723216L9A360 9.5ミリ 160GB
5,200~5,500円
    • good
    • 0

HDDはビスを外して取り出せます。


必ず厚さを確認しましょう。9.5ミリ でしたら
Hitachi/IBM HTS543212L9A300 80GB
Hitachi/IBM HTS543212L9A300 120GB
Hitachi/IBM HTS543216L9A300 160GB
どれも3,700~3,800円程度です。好みで選択下さい。

フリーソフトを先に入手して下さい。
購入HDDを2.5inch SerialATA HDD外付ケース(USB2.0)に入れて
DiscWizardソフトウエア(フリーソフト:Seagate以外のHDDでも使用可能)
で丸ごとクーロン作成 コピー
してから取り出してHDD交換します。
ドライブを分けたい場合はパーテーションを操作してドライブを登録します。
後からCドライブDドライブの容量を変更できます。
EASEUS Partition Manager(フリーソフト)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

仕様を確認したところUATA(IDE)のようですが、SATAでも取り付けられるのでしょうか?

お礼日時:2009/02/15 12:53

http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html
*交換は容易にできますでしょうか?
これ以上容易は無いと思います、
失敗しない為に無難に120GBでもいいです
普通2.5インチですIDE(ATA)100の80GBまではついてますね
IDE(ATA)とU(ATA)同じ簡単に外せるので螺子二本ですので
取り外してショプもって行けば間違いない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!