プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在オーダーで家を建てています。
そろそろ建物確認があるのですが、私の両親に建物確認の際は
両親の友達の工務店さんを一人連れて行ったらどうか。
と話されました。私たちが素人なのでプロの目で見てもらえ。
という事なのですが、その様に全くそれまで関わっていない他人を
建物確認の時に連れて行くのは普通でしょうか?
建売を買っているわけではないので、建物依頼した工務店には
毎週いつもお互いに確認して、トラブルもありましたがそれなりに
お互い解決策をとって信頼関係も築きながらオーダーに沿った
物つくりをしてもらっていたので、最終他の工務店さんを連れて
行くと結局信頼していないというか、今迄の確認などはなんだ?と
喧嘩を売ったようなかたちにとられるのではないかと思うのですが。
引渡ししたら終わり。というような関係でもなく、今後また、
何かしら不具合が生じたら相談するという形でもあり、
建てるまでの半年よりこれからの付き合いが長くなりますね。
とも話していたので変になるのはいやなのですが、、、
通常はどちらが普通なのでしょうか??
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

専門家に観てもらう事に賛成です。


事前に検査立会いのスタンスを話しておけば、施工した工務店と喧嘩することは無いでしょう。内覧屋という竣工検査専門の商売もあるくらいですので。

施工した工務店は自分で施工したので自信を持っているでしょうが、施工し忘れとか、長年の勘でやって気が付いてない不具合につながるような箇所など結構あるものです。素人にはわからないので、プロの第三者に見てもらってください。

指摘に関しても、素人にああだこうだ言われたり、後からグダグダ言われるより、プロに指摘されたほうが理にかなっていて、逆に施工会社は歓迎する場合もあります。

検査は検査できちっとやって、気持ちよく竣工を迎えてください。それが施工会社との今後の良好な関係を続けていくことにつながっていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
そういった商売がある事すらしりませんでした!
大変勉強になりました。ありがとうございます。
家族と相談しながら進めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!