アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中古のシャドウを乗り始めて半年ほどになりますが、
最近初めて、オイル交換とチェーンの清掃をネットで調べつつ実施し、バイクのメンテナンスの楽しさを知りました。
ここで本題なんですが、まだまだチェックしておかなければいけない箇所がたくさんあると思うので、みなさんの意見を伺いたいと思い投稿しました。
どうかみなさんご教授ください。

A 回答 (2件)

同じシャドウ400乗りです

基本は洗車だと思います
自分はどれくらい乗れるかや汚れ方にもよりますが、ある程度定期的に洗車しています
洗車してワックス塗ってるときに一通り見て、ネジ等がゆるんでいないかも確認します
洗車した際には、稼働部分に注油(シリコンオイルなど)もします
その際に、ブレーキパッドやチェーン等も確認します

乗る前には、球切れしていないかとチェーンの状態のチェックはします
チェーンはたるみと油ぎれしていないかですね
基本的には油継ぎ差しですが、ある程度汚れたら磨きます

オイルは約3000kmで定期的に交換しています
工賃無料なので、ショップにやってもらっています(自分でもできますけどね)
2回に1度、エレメントも交換しています

プラグは調子を見ながらですが、オイルエレメント交換と同じ時期に自分でやっています(プラグ代と工賃が同じくらいなので、もったいないから)

月に1度は空気圧のチェックをしています

その他は乗っていて調子を見ながらですね
    • 1

タイヤ→スリップサインやサイドのひび割れ、パンクの有無

ブレーキパッド→溝が少ないかどうか、極端に汚れていないか
チェーン→たるみの具合はどうか、リンク部分(つなぎ目)が固くなっていないか
この3点は走りに直結するので要チェックです

あとは各種ライトの確認
球切れの場合整備不良になり違反点数などがあります

チェーンの清掃をされたと言う事なので注油をされているかと思いますが、出来れば雨天走行後にさび止めや劣化を防ぐためにも注油することをおすすめします。

他は各ネジの緩みや駆動部分の油ぎれなどに気をつけて下さい。

出来れば500kmごとに清掃して、その際にチェックすると良いかと思います。
自分のバイクだからこそ、隅々まで点検して常にベストな状態にしておく苦労も楽しさに変わると思うので、これを機にバイクを大切にしてやって下さい^^
    • 2