プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳、女性です。
今までずっと、小・中・高・大と自宅に住まわせてもらってきました。
自炊経験も0だったのですが、一年前に一人暮らしをしている彼氏が出来、大体週末に2回は料理を作るようになりました。

現在は社会人ですが、今年の4月から資格を取る為3年間専門学校に通うことに決めました。
学費等の資金は全て貯金とバイトから出すつもりです。

前までは母がお弁当を作ってくれていました(なんてありがたいのでしょう)
でも、最近は父がお弁当を持っていかなくなったからか、お弁当はなくなり、私は毎日コンビニかスーパーで買って、事務所で食べます。
事務が1人、人数が少ない会社なので、外に食べに行くことはありません。

ただ、コンビニ、スーパーで支払う500円がとても大きく感じます。(ケチですみません。。)
自分でお弁当を作った方が出費を抑えられるんじゃないかな?とも思うのですが、そこで少し質問があります><

(1)自分がお弁当に使う食材を、家族の食材とは分けて買ってきて作るので変ではないですか?
一人暮らしをしているわけでもないのに、自分の食材というのが冷蔵庫に入っていると変かなと思いました。

(2)お弁当の方がコンビニで買うより節約にはなりますか?
学費など色々と心配なので、できるだけ節約を心がけたいです。

(3)私のように、実家住まいだけど自分の分だけ(家族の分を作ってらっしゃる方でも全然いいです)作っていらっしゃる方はいますか?

お弁当は、数えるくらいしか作ったことがありません。
レシピも、バランスも、研究しなきゃと思っているところでして・・。

すみませんが、何かご意見いただけたら嬉しいです!
宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

1.ルールを決めれば難しくはありません。

2.節約になります。
3.珍しいと思われます。家族の分も作ります。
    • 0

(1)問題ないと思います。

私は大学生の頃、自分で食材を買ってきて毎朝自分と彼氏の分を作っていました。
彼氏がいない時期は自分の分だけ作っていました。
家の食材を分けてもらいたい時に声をかけたり、反対に使い切れないものについては使ってくれるように伝えたりして上手にやっていたと思いますよ。(例えば調味料やお米は常にうちの物をもらっていましたし)

(2)コンビニで買うより節約になる上、栄養バランスなども自分で考えられます。

(3)私は母が私以外の家族の分を朝5時から7時くらいの間に作り、その後7時から8時の間は私がお弁当を作っていました(明確な取り決めがあったわけではないですが、自然にできたルールです)
    • 0

こんにちは。

私もあまり得意な方ではないのですが、
回答させていただきます。
30歳女性です

(1)の回答
別に変ではありません。では、逆に冷蔵庫に貴方しか食べないケーキがあったら変ですか?変ではないですよね、自然ですよ。

(2)の回答
節約になると思います。(おかず次第ですが)
一度の買い物や料理で、保存方法次第では3日分くらいのおかずは作れます。
あとは、前日の夕食の残りを詰めていく、夕食をお弁当用に多めに作ってみるなど。

(3)の回答
実家住まいでも、作る方はいらっしゃいます
実際、私は小学2年生の頃からスポーツ少年団なるものに所属していた為、その頃からずっと週末用の自分のお弁当は作っていました。
(母が料理をしないわけではなく、私が楽しんでいたのと、共働き家庭&母が比較的お弁当作りが苦手だった為です)

どうでしょうか?

今はネットで色んなレシピのサイトもありますし、
古本屋で料理本を何冊か購入。図書館を利用して料理本に目を通すこともできます。

バランス等は作っていくうちに分かってきます。
彩りは、白、緑、黄、赤、茶が揃っていると、
自然とバランスの取れた食品になりますし、食べる時も華やかでうれしくなります。

また、ご実家にいるうちにお母様から色んな料理を教わっておくと良いと思います。
母の味はできるだけ引き継ぎましょう。
そして、あたたかなお料理を彼や旦那様に(将来)、作って差し上げましょう。

筑前煮などは日持ちもしますし、色んな種類の食材も使います。
ご自身や、彼も美味しく召し上がれるでしょう。

ちなみに私の母の味は筑前煮です。
引き継いでいますよ。

がんばって下さい。
    • 0

家族の食事の分とは別に、お弁当用の材料があってもいいと思いますよ。

コンビニで買うより節約になります。
例えば、卵1パック200円だとして、1回のお弁当に1個しか使わなければ20円です。
ハンバーグも、挽肉1人分なら150円もあれば充分だし、玉ねぎも4分の1くらいしか使わないから1回あたり高く見積もって20円程度です。
ご飯は食事の分よりちょっと多めに炊いて分けてもらえばハンバーグ弁当(目玉焼き乗せ)が200円以下ですよ!
私も今、毎日お弁当を作っていますが、かなり節約できています。

友人は実家で暮らしていましたが、高校生の頃自分の分だけお弁当を作ってましたよ。

頑張ってください。
    • 0

男ですが、私も会社によく自分で作った弁当を持っていきます。

(1)これは「自分の買った物だから食べるな」ということでしょうか?質問者様は米や調味料も自分用に購入し、完全に分けるのでしょうか?弁当を作ると、前日の夕飯などを入れたりしますので、食材を使われることをあまり気にしなくてもいいのでは?と思います。もしご心配でしたら前日の帰宅時に購入すれば、使われる事はないと思います。

(2)私の場合は極力手抜きをしたいのでおかずの大半が半額で購入した冷凍食品です。野菜もありますので、レンジでチンして入れるだけです。自分で原価計算したところ、2食分で250円程度でした。一人分だと朝早く起きる手間とお昼をだいたい350円程度に済ませていることを考えますと、あまり節約効果がないので作りませんが、彼女も昼食が必要な日は節約効果が大きいので弁当を作ります。

(3)多分、一人分作っている方も多いと思いますが、ご家族がいらっしゃるのでしたら一緒に作ってあげてもいいのかなと思います。1個作るのも2個作るのもあまり手間は変りませんし・・。

ご参考までに。
    • 0

私も毎日お弁当を作っています。

お弁当の良いところは、「節約と栄養」です。作って食べるという充実感もありますから、ぜひお勧めします。

毎日思うのですが「お弁当を」作ろうと思うと、なかなか面倒だったり難しかったりするものです。日頃の家でのご飯とお弁当を連携させてルーティンしていかないと、ずぼらな私の場合とても続けられません。
日頃から「お弁当にも入れられるおかず」を作る感覚で、お料理を試作されてみてはいかがでしょうか。ご家族と同居されているとのことですが、たとえば「今夜は一品わたしが作るわね」と、煮物や揚げ物を作って翌日のお弁当にも回すわけです。ご家族も喜ばれると思います。
 そのような心づもりでいると、おのずと工夫が働いて、今日はおいもが安かったからポテトサラダを作っておこう、とか、鶏肉が安かったからごぼうと煮てみよう、とか、発展していくと思います。サバの味噌煮や焼鮭などは、あらかじめお弁当サイズに小さく切ってまとめ作りをし、小分けに冷凍しておくと便利ですし、これがあるとふだんの食事やお酒のあてに一品足すことができてとても助かります。
 要するに、「お弁当を作らなければ」と思わないことだと思うんです。
 頑張ったり無理しなくて良いのです。
 お料理を覚えていくのはなかなか楽しいものですよ。
 今は材料を入力すればメニューが一覧できるレシピのサイトもとても充実していますから、上記で言えば「鶏肉 ごぼう」で検索するなどして楽しく眺めてみることから始めてはいかがでしょうか。
 レシピもバランスも、研究から始まるものではなく、失敗したり美味しくできたり、毎日の積み重ねから自然に備わってくるものです。
 頑張らないでください♪
    • 0

私も節約のためにお弁当作りをはじめた者なので…

(1)変ではないと思います。
私もそうです。
自分のお弁当食材は袋に名前を書いてアピールしてあります。
とはいえ、自分は家の食材を使うことが多々あるんですが…;

(2)かなりの節約になります。
慣れてくればかなり安くできると思います。
私の場合、お弁当予算は絶対にオーバーしないと心に決めて頑張っています。
月の予算を一週間毎に組みなおせば初心者の私でもなんとかクリアできる感じです。
贅沢なおかず(肉とか/笑)が食べたい日は次の日を質素にしたりして、
予算内に収めてます。
どうしてもピンチな時は、晩御飯のおかずを半分残して
お弁当に入れたりとかもしますね。

(3)はい。います。
私は実家住まいですが、自分の分だけお弁当を作っています。
晩御飯を自分で作る時には、お弁当に入れられるものを作るようにしています。

私は恥ずかしながら、包丁もほとんど使えないような本当の料理初心者でのスタートでしたが、
いまとなっては、予算内でどれだけ豪華にできるかとか、
レシピサイトを見て毎日のメニューを考えるのがすごく楽しいです。
いろいろ栄養バランスとかも自分なりに考えるようになったので、
コンビニ弁当の頃より痩せた…という思わぬメリットも(笑)

慣れないうちは大変でしょうが、頑張ってください(^^)
    • 0

>(2)お弁当の方がコンビニで買うより節約にはなりますか?

実家住いで自分の分の弁当なら確実に節約になると思います。
お弁当のおかずを完全に別にしてもご飯は流用できます。
また基本的な食材も流用できます。

ここで「流用」が重要です。
「共有」なら食材の流れは双方向ですが「流用」なら食材の流れは片方向です。
いわば「寄生」ですね。
「parasitic lunch」とでも言いましょうか。
    • 0

500円大きいです!もし妻が弁当を作れないから…と500円をもらったら、自分でおにぎりを作り、カップラーメンで金を浮かせます。

回答になっていないですね。貧乏家の妻が作る弁当は、玉子焼きを作って3つに切り、ウインナー2本を炒め、メインは冷凍食品をチン!(2種類を3つ)と野菜の和え物(これも冷食)が1品です。照り焼きのハンバーグを食べ、後で「マグロバーグ」だったと聞き「これはいい」と思ったものでした。「自分の弁当の食材は自分で買うことにしたから」と言えば何とかなると思いますが、冷蔵庫にある卵もあなたは使えなくなる、と言うことです。言葉で騙してうまくやってください。
    • 0