プロが教えるわが家の防犯対策術!

東大病院で研修することになったので物件を探しています。
東京は初めてなので交通の便やスーパーなどの生活情報などをもとにどのあたりが最適か知りたいと思っています。
家族の都合などもあっていくつかの条件がありますので優先順に条件を書きます。

(1)時間の拘束が長いのでできるだけ東大病院に近いほうがいい
 帰宅が終電に間に合わないかもしれないので徒歩圏もしくは自転車で 通えるとありがたいです。

(2)横浜からの足が便利な場所
 同居予定の兄弟が後一年は横浜に通わなければならないので

(3)生活の利便性 
 まだまだ経済的には厳しいので物価が高すぎないほうがありがたいです。

病院から一番近いのは東大前かと思うのですが買い物とか横浜のことを考えると湯島や駒込あたりなのかと迷っています。全ての条件を揃えるのは難しいと思いますが宜しく御願いします

A 回答 (3件)

「東大前」駅は弥生門のすぐ近くなので東大にはすぐ入れますが、病院までは少し距離があります。


病院に一番近い門は龍岡門です。こちらは救急対応しているので24h開いていると思いましたが、龍岡門以外は確か22時頃には閉まってしまうので帰りが遅い場合には回り道をしなくてはいけません。

研修ということは色々な科に回られるかと思いますが、朝早く夜遅いなど大変な科もありますので出来る限り近いほうが楽だと思いますよ。

ここら辺は坂が多いので自転車での移動は疲れますが、徒歩より自転車があった方がずっと便利です。
東大近辺に住んでいて自転車に乗れば、10分程度でオリンピック、東京ドーム近くのスーパーなどがありますので、1~2人程度でしたら買い物に困るということはあまりないと思います。
ただ物価は高めです。

物価がここよりも少し安い地域は、根津の方になります。
こちらは下町っぽい雰囲気になります。
家賃も湯島に比べたら若干下がります。

横浜ということはJRですよね
ここら辺は専ら地下鉄ばかりなので、横浜まで楽に(1本で)通うのは無理かと思います。
根津あたりからなら、JRの駅に徒歩15分程度でつけると思いますので、兼ね合いを考えるとここ近辺がいいかと思います。

いい所が見つかるといいですね(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akko178さん詳しい情報嬉しいです。
龍岡門のことは特に参考になりました。
研修は体力勝負になるかと思うので助かります。
根津も狙い目なんですね
少し範囲を広げて考えてみます。

お礼日時:2009/02/18 17:04

生活に便利そうなのは、千駄木・根津、あたりかな。


この辺りだと鶯谷や日暮里まで徒歩圏です。
京浜東北線は死ぬほどラッシュきついけど上野までの
1~2駅なら耐えられるでしょ。

本郷通り沿い(駒込・本駒込・東大前)より
不忍通り沿い(谷中・千駄木・根津)あたりを
ターゲットにしてみたら如何?

P.S.
東大病院の売店に売ってる特濃ミルクバナナは旨いです。
是非ご賞味あれ。ホームページにも載ってないけどね。
http://www.uha-mikakuto.co.jp/catalog/candy/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

legacy_bp5_20rさんありがとうございます。
千駄木・根津どんな町か興味持ちました。

不忍通り沿い(谷中・千駄木・根津)なんか下町っぽくて
相性良さそうに思います。
ネットで散策してみようと思います。

特濃ミルクバナナ
めちゃローカルな情報で嬉しいです。
一足先に東大病院に馴染んだ気になりました。

お礼日時:2009/02/18 17:12

東大病院からなら、上野、御徒町くらいまで歩けますよ。



賃貸物件が豊富かはちょっとわからないんですが、、京浜東北線があるので、横浜方面は行きやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zawa31さん。早速の回答ありがとうございます。
上野…横浜には便利そうですね。
ご意見を参考にさせていただいて中間の湯島から上野まであたってみました。なかなか二人で住める物件は少ないみたいですがもう少し粘ってみようと思います。

お礼日時:2009/02/18 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!