アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私の勤めている学校でヤクザの子どもが友達からいじめられたとヤクザの親が怒鳴り込んできました。
 我々教師はどんな子でも(ヤクザの子どもでも)立派な社会人として成長するように指導しています。そして、防犯教育の成果で子どもたちにも「暴力団は許せない」と多くの子どもたちが意識した結果だと思います。
 そのヤクザの子どもは暴力団をバックにして教師にも反抗するし弱い女子はいじめまくるような子どもでした。
 そんな子どもの親(ヤクザの親分)が突然「いじめられたから学校に来られない学校は責任を持って対処しろ」と怒鳴り込んできました。
 質問です、ヤクザの子どもはヤクザにしかなれないのでしょうか?
 それともたとえヤクザの子どもでも教育の力で気質の人になれるように教育できるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして。

がんばってください。
先生を応援する立場で、書かせていただきます。
が、はじめに一つだけ思うところを
>学習指導要領に書いてある最低限の学力を保証することを私の仕事だと思っています。と、先の方の回答に補足を付けられていましたが、私は、その学習指導要領に疑問を持っています。本当にいまの学習指導要領が「最低の学力保証」になる要領になっているのでしょうか?
「ゆとり」を言いながらゆとりのない先生の姿を数多く見てきています。いまの学習指導要領は、先生方の「団結」をそぐものになっていないでしょうか?
ヤクザの子どもの話ですが、困った問題ですね。
「私は担任ではないから」と、先生は言われますが、私はその担任でない先生が、重要なキーを握っている気がします。
私は、「子どもは学校が育てるもの」と思っています。担任一人が育てるものじゃない。
「団結」と言いましたが、なにも組合をつくってとは思っていません。先生の学校の教師集団が、一つになって対応することが大切だと思います。
担任を孤立させない。管理職を孤立させない。「この問題は、みんなの問題だ」と先生が言えば、大きく変わる気がします。
もし私が、先生の学校の保護者であったなら、保護者会で提案します。
「新聞を出そう」と。
保護者会での話し合い、出された意見、教職員の意見、そしてあったことの事実と学校の方針、これらを新聞にします。新聞は、保護者会新聞よりも学校新聞の方が良いと思います。新聞には実名を出す必要はありません。実名を出せば「名誉毀損」云々を言いかねませんから。学校の考え、姿勢をきっちり書くようにします。配布対象は、全保護者と教職員です。その新聞はきっと、みんなの納得と、思いを一つにする力を発揮するはずです。
私は、教育の専門家ではありませんが、機関紙作りのプロです。先生方の発行する学級通信や学年だより、あるいは学校新聞やPTA新聞といった新聞の発行を援助するのも仕事のひとつです。
そこで一貫して言っているのは、「事実を眼(まなこ)のように大切にする」ということです。学校に都合の良いことだけ書くのでなく、もし保護者から学校批判が出れば、そのことも書くという姿勢ですね。
私は、新聞の発行そのものが、「責任ある対処」にもなると思いますよ。(新聞のことを縷々書きましたが、私の専門分野なもので…)
最後に。人は変わります。変えられます。その「変わり目」に感動があります。ヤクザの子どもの「変わり目」を見逃さないでください。ちいさな「変わり目」を見逃さず、ほめることです。認められない限り、ヤクザの子はヤクザかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 先日校長が「私の頭が真っ白になりそうです。」とPTA総会の席で愚痴をこぼしていましたが、現在の学校の苦しみをそれとなく伝えていたのでしょうね。実情知っている役員と先生方は苦笑しておりました。
 新聞に書くことはとても良いアイデアだと思います。
 「○月○日に6年生で臨時保護者会がありました。」と書くだけで一般の保護者はいったい何が起こっているのだろう?疑問に思って貰えるだけで学校で起こっていることが少しでも分かって頂けると思います。
 学校新聞だってその地域では立派なマスコミの機能を果たします。
 素晴らしいアイデアありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 22:45

 来なかったら「来ませんでしたね…」で済ますんですか?


もし卒業式に来なかったら、あなたか担任がすぐに家に向かうべきです。まあ、現実的に考えた場合、難しいかもしれませんが、それなら今から何か考えてください。
 やはり入学、卒業など始まりと終わりなどの区切りは必要だと思うし何より、子どもなんです。だれかが手を引っ張ってあげなきゃいけません。自分から行動してほしいなんて思うことを期待してはいけません。
ぜひ、手を引っ張ってあげてください!
無責任な僕ですが、
頼む、可能な限り実効してください。人かけらでも誰かの優しさや思い出をあげてください。
もしかしたらどうしょもなく悪い子だとしても、ほっときゃそのままです。何かしてください。ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

決して「来ませんでした。」ですませているわけではありません。
担任は毎日家に迎えに行っていますし、校長教頭もよく電話で連絡をしています。
 つまり学校で出来る限りのことをしております。我が校にはその子だけでなく他にも数人の不登校の児童がおりますが皆同じように対応しております。

お礼日時:2009/02/28 13:48

質問者様の疑問は素晴らしいと感じました。


暴力団員の子どもでも健全な大人に成長することは可能です。
しかし周囲の大人の支援が必要不可欠でしょう。
カウンセラー・心理療法家に相談し、場合によっては介入して頂くことも考えてみてはいかがでしょうか。
非常に難しいことですが、暴力団員に対しても、その子どもに対しても「罪を憎んで人を憎まず」でありたいものですね。
良い方向にいくことを願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 私はどんな親の子供でも正しく教育を受けて善良な市民になる権利と義務を負っていると思います。
「カウンセラー・心理療法家に相談し、場合によっては介入して頂くことも考えてみてはいかがでしょうか。」とのことですが残念ながら親の承諾なしに教師以外の第三者に相談することは現在の法律では出来ません。
 おそらくその子供も全県的に盛り上がっている暴力団追放運動に対して自分の親の職業との矛盾を感じて不登校になっているのかもしれません。
 親は保護者会でみんなに謝りましたがその子供はまだ登校しておりません。その子の登校する日を職員一同心待ちにしております。
 まもなく卒業式です。クラス全員そろって卒業の日を迎えたいと思っております。
 

お礼日時:2009/02/25 21:09

気質の人とはどういう意味ですか?



 僕は小学校経論に憧れをもっていまして口を出します、
ヤクザとヤクザの子供は別だと思います。
教師がやるべきことはその子に違う世界を見せること、違う世界にいる環境を作ってあげることが大切でしょう。
気質の人?になるように教育?っていう言葉もちょっと不可解ですが、人は幸せは誰もが感じられるはずです、ましてやまだ児童期でしょう?
駄目でも駄目でもその子にヤクザだからとかなんだからとかそんなことじゃなくて、子供は授業中は席について授業を受けてと、弱い者いじめはやめろと、やくざとかじゃなくて君は何がしたいんだと、ちゃんとずっと向き合ってください。
それができないなら教師なんて、なんて意味のないものでしょう。自分の好きな子だけ育てばいいんですか?目の前で不幸になるだろうと考えずとも予想できる子をそのまま放っておくんですか?
もしかすると変わらないかもしれません、でも心に一つでも優しさが芽生えることがあるかもしれません。あなたも教師なら教育とかそんな言葉に固執していないで子供の幸せという愛に気が付いてください。

世の中にはヤクザだけでなく上の方が言うようにクソみたいな警察官やサラリーマンもいます、痴漢や盗撮が趣味の親だっています。
そんな親を持った子供たちはみんな不幸になるのでしょう?みんなふてくされたチンピラになるのでしょうか?素敵に生きる資格はないのでしょうか?
そんなことはないですよね、違う世界も教えてあげてください。

先輩としてのあなたの批判も待ってます。

この回答への補足

 現在の経過をお話しします。
 保護者会で一般の父母からヤクザの親の姿勢を批判する発言が相次ぎました。最後にはヤクザの親の方が自分の教育が間違っていたと保護者会で謝り、校長担任に謝りました。
 しかし23日現在まだその子供は登校していません。
 卒業を控えてもうすぐ謝恩会が開かれますが学校職員一同一日も早くその子供に登校してほしいと願っております。

補足日時:2009/02/23 20:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すみませんカタギを変換したら気質になりました。
皆さんのように、まじめに仕事をして少ないながらも収入を得て日々暮らしているまじめな日本人のことです。
 私たち教師は「親がどんな職業をしているからこんな風に指導しよう」とか絶対に思っていません。
 私は子どもがどんな生き方をするかは教師と親の責任だと思っております。
今25歳の子どもが25歳の時の私と比べてどうか?が私の家庭教育の評価だと思っております。しかし、残念なことに人としての評価は金が換算することは絶対に出来ません。
 回答ありがとうございました。
 ただ私の学校の子どもが刑務所にはいるようなことは絶対に無いように願っております。
 貴方を育ててくれた先生方も親御さんも同じような気持だと思います。
 貴方は教師にあこがれを持っておられるようですので、是非教師になられることをおすすめします。教育現場は私のような古い教師でなく若い力を求めております。今回のような事件もたまにはありますが、教師の生活は本当に楽しい者です。私は学校は楽しいと全ての子どもと先生たちに言わせるために戦います。
 学校のヤクザの論理は絶対に許せません。

お礼日時:2009/02/20 22:28

私自身 ヤクザの知人が居ますし、少しの付き合いの方も居ます。


 学校にまで(公の席)言う前に、当事者の子供に確認を取り『是か非か・』(自分が正しい”と 当然言うでしょう⇒その事のウラを取る )為に=学校に来た<>のなら、話は判ります。
ただ単に 『ウチの子を上膳据膳で扱え』と言って来たら ”あ~三下クラスか~”と、その様に扱って良いでしょう。
 何故なら、知人の(他にも聞く限り)所で、その子が「ウチの父ちゃんヤクザやで!!』 等と”虎の威を借りる”事をしたと聞いたなら ”なんだとコラ!!”と”逆さにブラ下げる”ですし、聞く限り知っている限り ちゃんとしたヤクザ(変な言い方ですが)なら その辺 一般の人より厳しくしているのが普通です。
 そもそも 『親分』と言われるクラスなら 何処がミソ、何が本当の原因か? に気が付かねば 会社間、一般社会でのトラブル処理など出来る筈が無いのだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 学校の現場と同じようにヤクザにも色々な人物がいるのでしょうね。
しかし、今の社会は絶対に暴力団追放です。
 今回の事件は我が県で進められていると暴力団追放キャンペーンの結果だと思います。
 どんなヤクザであれ日本の未来にはヤクザは絶滅されるべき人種です。
 問題の子どもの親もヤクザの親分を気取っていますが、精神的には下っ端の三下のようですね。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 22:34

しっかり教育が出来ればヤクザ以外にもなれますが、家庭では親が絶対にそのような教育をしないでしょう。


高校くらいになればある程度自分で考えることも出来るようになるので、親のようになりたくないと家を飛び出すなり出来ますが、小学校や中学校くらいでは家庭環境の影響を多大に受けるのは仕方ないことです。

そのヤクザの子供はどのような理由でどのように虐められたのでしょうか?
単に暴力団の子供だから許せないという理由で虐められたのなら大問題です。
それはpapabeatlesさんを筆頭にその学校の教育方針が大いに間違っていた証拠です。
どのような親であれ子供は関係ない。ということをちゃんと教育しないといけないのにそれが出来ていないのですから。
そしてそういう世間の偏見がヤクザの子供はヤクザにしやすくします。
そのヤクザの親がいっているように学校は責任をもって対処するべきでしょう。

そうでなく弱い女の子を虐めた結果無視などをされていた場合は、そのヤクザの親にその子が弱いもの虐めをしていたためにそのようになったことを説明し、その子が弱い子を虐めることを辞め、その子に謝ることが現状の解決の道であることを説得するべきでしょう。

ちゃんとそのヤクザの親分と正面から向き合っていますか?
正面から向かい合わないで教育の力で云々とは言えたものじゃないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決していじめられた訳ではありません。これまでヤクザの子どもだからクラスの友達が何でも言うことを聞いていたのに、我が県の「暴力団追放運動」の影響で子どもたちが彼を避けるようになったのが原因です。しかし、どこかの学校のように無視したとか仲間はずれにしたとかは絶対にありません。
 幸い校長も教頭も二日続けてそのヤクザと堂々と対応しています。
しかし、二人ともその日は一睡も出来なかったとこぼしておりました。
 私はその子どもが授業のじゃまをするようなことがあったら怒鳴りつけていましたし、学習の目当てをキチンと書くことができたら誉めてあげると言った教師と子どもとの当たり前の対応を取っておりました。
 教育とは決して学校だけの力で出来ることではありません。家庭の協力がなければ全く無駄なことになるとつくづく感じております。

お礼日時:2009/02/20 21:54

教師や警察ごときよりも、数度も入院するまでいじめられ、父親の遺産数千万円を脅し取られていた親子を助けたのは、入院中のその親子と同室した、数名の入院患者とやくざの組長の息子でした。


この事件は、ご質問者が本当に学校関係者なら、種々の研修で題材に挙げられているので、ご存知の内容だと思いますが、ご質問者は、どう考えられます?

http://www.jttk.zaq.ne.jp/baags702/genba009.html

たとえ「教師」でも、教育の力で人間性を取り戻すことができると思いますか? それとも所詮「教師」は、危ないものは見て見ぬふりをするものと、教師への研修はあきらめた方がいいと思います?

という冗談はさておいて、
個別のケースを一般論にすり替えるのは、単なる逃げですよ。どうしようもないやくざの親子もいるのと同様に、どうしようもない警官や教師もいます。それだけの話でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ヤクザにも我々カタギには指一本ふれない人もいれば学校に怒鳴り込んでくる人もいます。
 どこの社会も同じですが、子供達が楽しく通っている学校にヤクザの論理を持ち込むことは絶対に許されません。
 今回の事件は背景に私が勤務している地区の暴力団追放運動によって子供達に「ヤクザは許せない、ヤクザの子供にも勝手なことはさせない。」という正義感が浸透してきたことから起こった事件だと思います。
 先日の保護者会でも他の保護者からそういった意見が多く出たそうです。
 私の学校では今回の事件を決して見て見ぬふりなどしておりませんので安心してください。
 五日ほど前から学校の校門に警官立つようになりました。きっと警察もこの事件をかぎつけて動いてくれているようです。
 
 
 

お礼日時:2009/02/20 18:50

その子供は親がヤクザだと知っていて行動しているからもう無理だと思う。

せめて親が自分のようにはなって欲しくないという思いで教育してくれてればまだ救いようはあったんだけどねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
私もこれまで何人かのヤクザの子供を担任しましたが、どの親も教師には協力的でした。
 「悪いところがあったら、叩いてでも叱ってください。」
とヤクザの親には言われましたが・・・・
 たとえヤクザでも自分の子供にはカタギになってまともな人生を送ってほしいとおおくの親が思っていると信じていましたが、今回の事件には全くあきれています。
 我々教師は親の前では本当に無力な存在だと思います。学校でどんなに正しい道を教えても親が正しい道を教えなければ何にもなりません。

お礼日時:2009/02/20 18:38

教師の方でしょうか?



それならあきれた・・としか言い様がありません。
もし、教師なら、この様な所へ相談する前に、同僚・教頭・校長あるいは教育委員会などと話し合うべきでしょう。
どの様な努力の実を結ばなかった・・最後の手段としての、相談ならまだ救いがある様に思います。

が、文面からは、最初から逃げの姿勢しか感じられません。
それでは、ヤクザ屋さんに付け入られる事でしょう。
その様な人の弱みには敏感な人達です・・
ある意味、純粋培養で先生になられた方などは、人間的に太刀打ちできない事でしょう。
良い意味でも悪い意味でも・・・
しっかりしなさい・・と言いたいです。

もう、既に相手の気迫に負けていますよ・・

そして、やくざの子はヤクザかとは・・恐れ入りました。
その様な事を思う・考える事が、態度や雰囲気にでます・・
その様な事には敏感な人種ですよ・・・
相手の弱みを感じたなら徹底的にそこを付くは、闘争のもっとも有効な手段です。

わざわざ、敵に塩を送るような考え態度では、もう最初から負けています。
何より、公務員でしょう・・
人を切り捨てたり・差別したりすることが許されるのでしょうか?
それは建前であったとしても、かの人達は建前を前面に押し立ててきますよ・・その時にどの様に対応するか・・対策・・
何より覚悟はあるのでしょうか?

この様な所へ書き込みしている暇に、教頭や校長と善後策を話し合われた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はその子ども担任ではありませんのでこの問題の対応は勿論校長と教頭と担任が対応しています。
 担任は今日はストレスがたまったのでしょうか今日は休んでおります。すなわち担任と一緒に楽しく勉強する権利(学習権)をクラス全体の子どもが奪われている状況です。
 私は決してどの子どもを差別も区別もしていません。(ヤクザの子どもも悪いことをすれば叱っていますし、良いことをすれば褒め称えています。)そして、どんな子どもでも楽しく学習する権利を大切に守っていますし、学習指導要領に書いてある最低限の学力を保証することを私の仕事だと思っています。
 今日学校に行くと校長も教頭の寝不足で相当ストレスがたまっている状態であるように感じました。
 私はその学校の一職員として被害者の子どもたちに楽しい授業が出来る様に今日一日頑張りました。
 今回の問題が大人のヤクザの問題を教育の場にねじ込んできてヤクザの手法を持ち込んだことが問題です。
 一人のヤクザのために本来は楽しいはずの学校が毎日保護者会を開いてごたごたするような学校になって良いのでしょうか?
 貴方の回答をお待ちしております。

お礼日時:2009/02/19 22:50

>>ヤクザの子どもはヤクザにしかなれないのでしょうか?


それともたとえヤクザの子どもでも教育の力で気質の人になれるように教育できるのでしょうか?

なんかそこらへんの事を疑心暗鬼で接していることが「どうなの?」と疑問です。
疑問を感じたまま接していれば、子供は敏感に差別的な扱いを感じているのではないでしょうか?
やくざさん(親)に関しては、教師間で統一した対応を考えていくにして、子供同士の差別は避けてほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私は決して子どもを差別してはいません。たとえヤクザの子どもであっても学ぶ権利がありますので、どの子も同じように対応しております。今回の子ども同士のトラブルは私のいる地区は暴力団の抗争で暴力団追放運動が進んでいる中でクラスの多くの子どもの中でヤクザは許せないとの意識が進んだ中で、友達がこれまでのようにその子の命令されるままに行動しなくなったことが原因だと思います。
 我が校には他にも多くヤクザの子どもがいますが親が暴力団員であることを子どもが隠していますのでこのようなトラブルはありません。
 ヤクザの多くは「自分の子どもにはヤクザでなくカタギになって欲しい」と思っているようですので決して学校に怒鳴り込んでくるようなモンスターペアレントは少ないと思います。
 今回の件は私の長い教師経験からも特異な事だと思います。
 回答のように差別は絶対に許されることではありません。
 10年ほど昔に私の地区の他の学校にそのようなヤクザの子どもがいましたが、その子どもは殺人事件を犯して死刑判決を受けました。私は我が校の子どもを絶対に刑務所に行くような人物にしたくないと思っております。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!