アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

拙い文ですが、読んで頂けたら幸いです。

最近、何故自分が生きているのか考えるようになりました。
別に生きるのが嫌になり、死にたく思ったわけではありません。
自分がどんなに今を頑張って生きていたって、いつか死んでしまって何も残らなくなると思うと、とてもむなしい気持ちになりました。
死んでしまうと、生きている間に積み重ねていたことが全て無駄になってしまう気がします。
後ろ向きな考え方だとは思いますが、自分が生きている意味なんて無いような気がしてきました。
どうして生きているのか、心のよりどころが欲しいです。
生きている意味など無いのでしょうか。生きるということはどういうことなのでしょうか。
よろしければ皆様の御意見を伺わせて下さい。
ごちゃごちゃした文になってしまいましたがよろしくお願いします。

A 回答 (23件中11~20件)

人それぞれ「生きる」は違うかもしれません。



私は「生きる」というのは、他者を必要とし、他者に必要とされる。それが、家族でも友達でも恋人でもいいのだと思います。また、その必要性は一時(自分が成長したら離れたりくっついたり)かもしれないし、一生続くものかもしれません。

あとは「意味」っていうのは、分からないより分かっていたほうが安心だけれど。小説と一緒で、複線があって後から「意味」がジワジワ感じられるときもあるよ。
    • good
    • 0

世界から見れば、私もあなたもちっぽけ。


変なこと言えば、私が死のうが
あなたが死のうが、世界は関係なく動く。

生きる意味、って何?って考えるから難しいんよ。
ちっぽけだろうが
生きながら、自分で意味見つけんの。
つまんない毎日送っていたって
ある日、ふっと
自分の生きがい、これの為に自分が生きてるんだと
思えることを見つけるタメに。
この答えが、十数年では出ないさね。

ちなみに、今の私は小さい生きがいを見つけてる。
大切な人、っていう生きがい。
今はこのために、生きてるのかな。精一杯。
    • good
    • 0

回答にならないかもしれませんが……



私には子供がいます。

子供が生まれるまでの私の人生の、あらゆる選択肢の成果、妻と出会い、生まれた子供です。
この子供は、私のそれまでの人生の成果なのです。

そしてこの子は、私の生き様を見ながら、成長するでしょう。
そして、私から何かを学び、私が死んでも、何かしらの影響を持ち、自分の子供に無意識に「私」を伝えていくでしょう。

だから、私が死んでも、私の断片はどこかに残っていくのです。

だから、私は、残っていって恥ずかしくないような人生を送るつもりです。

もうひとつは、私も自分の親の「子供」であり、「子孫」であることを上記の理由で大切にしたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子どもに少なからず影響を与えてるんですね。
まだ、子どもを持つ年齢ではないので、子どもを持ったらもう一度考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 23:41

人間にとって死というのはとても重要なものだと思います。


人間は死を理解することができたので進化することができたそうです。他の動物は死を理解していないんですね。
実際、私も若い頃は自分の死を実感することができなかった(自分が死ぬなんて考えられなかった)ため、深く物事を考えることもなく、惰性で生きていました。でも、最近は遠いながらも自分の死が見えるようになってきたため、いろいろ考え、より成長できるように努力するようになりました。
死ぬまでの間に何かを成したい、なので、それを実現するために努力をするわけです。
私は「生」があるから「死」があるわけでわなく、「死」があるから「生」があるんだと思います。
死がなければ惰性で生きてしまって、死んでるのと同じになってしまいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ自分は「死」というものがなにかはっきり分かりませんが、理解できるよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 23:33

意味と言うものさしで人生を計るならそもそも意味とは何でしょうか。


質問者さんがそれほどこだわっている『意味』とは何かをまずははっきりさせたらどうですか。
意味に振り回されちゃ意味がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りですよね。
すいません、自分でも上手く言えないのですが、
死んでしまったら何も残らないと思っているんです。それなのになぜ生きているのか…
文才がないので上手く言えませんが。
よく考えてみます。

お礼日時:2009/02/18 23:27

一生を終えてのちに残るのは、


われわれが集めたものではなくて、
われわれが与えたものである。 〔 三浦綾子『続 氷点』〕

チャリティ活動・ヴォランティア活動etc.なんでも宜しいので
社会貢献をつづけてみてください。
たとえば、ホスピスや癌病棟でのヴォランティアでは
深い人生哲学を目の当たりにすることができるでしょう。
世界の難民キャンプを巡って、お役に立ってくることも多くの示唆が
あるでしょう。それと、アナタさまの
¥100 の献金で、世界の複数の子どもたちを
1日、飢餓から救えます。
ン千万の子どもたちが未就学ですので、アナタさまは
彼らを救うことでも活躍できるでしょう。

※新興宗教etc.に
1本釣りされないように
くれぐれも注意しましょう。

他、ご両親・祖父母・曽祖父の生育史を広く深く知ってみるのも
参考になるでしょう。それとアナタへの影響の有無を評価して
みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
些細なことで人に影響を与えているんですね。
プラスになる影響を与えていけるように頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 23:23

あなたもたまに思う事はないですか?


自分という人が存在するまでに過去にどれだけの先祖と呼ばれる人が努力し苦しんできたかを。それがあなたが死に、遠い子孫に思われた時あなたが生きていたわずかな記憶になります。そんな物の為にだけ生きているのではないと思う方も多くいらっしゃるとは思いますが、そう思われた時確実にあなたは生きてきた記録として子孫を残し、あなたという歴史があった証明になるということでもあるんです。例え死んだとしてもその記録が残る限りあなたが生きてきた事は歴史として証明できるんです。具体的な後年の記憶(脳の記録)として残らないだけです。

そういう意味で考え過ぎと言えます。しかし、考え過ぎだからと言って、その考えの内容自体を捨てろとは言いません。なぜなら、心のよりどころを探すという事はあなたの背中を道具なしで見ようと努力することでもあるからです。自分自身の後ろ姿は誰にもすべては見えませんが、すべてを見ようとする努力は必要です。そうして考えあがくことが人として生きるということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
確かに、少し思い過ぎていたかもしれませんね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 23:19

基本的には好きな人といっしょになり子供を作りきちんと育てることじゃないかな。

子供がいれば自分が死んでもその子がこの世に残るから自分の人生が無駄と言うわけではないと思う。今までに積み重ねてきた無駄にしたくないきちんとしたものがあるのならきっといい家庭を持てる。事情により子供を作れなくても養子をもらって育てるのでもいいと思う。その他には他者への影響をどれだけ与えるか。自分自身時々「生まれてこなければよかった。」と思うこともありえらそうにアドバイスする立場でもないけど。死んでいいと思えるのであれば思いきったことができて道が開けることもある。生きることに疑問があるくらいなら今までやらなかったような思い切ったことをやってみるといい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他者とのつながりですか…
確かに、そのような気もします。
力強い意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/18 23:13

「後ろ向きな考え」っておっしゃっていますが


そんなことないと思いますよ。
どうして生きるているのか、意味を知りたいと言うことは
非常に積極的な意欲だと思います。

私はまだ三十代ですが、知人のお葬式に出たり
自分の両親の老いなどを目の当たりにしますと
人は必ず死ぬのだという実感を痛いほど胸に感じます。
人間は生まれたときから、毎日毎日、死に近づいている
という奇妙な現実とどう向き合っていいのか
私も分からなくなるときがあります。

しかし、自分が生き、積み重ねてきたことは
無になったりしないということが
最近ようやく分かってきました。
そのことを一番強く実感できることとしては
私の両親の人生が最初に思い浮かびます。
たとえば
私の両親が私のためにしてくれた全てのことは、
この先に両親が亡くなってしまっても
決して無になったりはしないでしょう。
次に、両親の力で生かされた私が、ある日コンビニの募金箱に
お釣りの10円を入れたとします。
その10円で、どこかの国の子供が、なんらかの形で
救われたとすれば、一人の人間の生命の活動は
決して無になることなく連鎖しているのだという
そういう気持ちになりませんか。

友達と笑いあうこともそう、恋をすることもそうだと思います。
自分の行動は必ず、何かの結果を産むための
原因となっているはずです。
多くの芸術家が、いろんな形で人間の生命活動の一瞬一瞬を
切り取り作品にしていますが、きっと
限りある命のなかで、そういう営みを行う人間の、
その姿が美しいのだと思います。
なんというか、私には、肉体が滅ぶからこそ、よりいっそう
一人一人の人生が、尊いことのように思えます。
なんだか宗教みたいになってきましたが・・・

ちなみに、小学生のころの教科書に「ゆずり葉」という詩が
のっていて、私の子供心にとても印象的でした。
なにかヒントになるでしょうか。
だいたいの内容しか覚えてないのですが・・・

「ゆずり葉の葉は、成長すると落ちてしまう。
あなたたち次の世代の葉に残すために
親の葉は、何も持って行きはしない」

もっと長かったと思うのですが、親の世代を思うと
目頭が熱くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
まだ僕は積み重ねてきたこともあまりないし、実感することができないですが、いつか無駄じゃなかったと思える日がくるという気になりました。
とても励みになりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/18 23:10

なぜ? 自分が今を生きているのか? 


その答えは、人それぞれで、正確な答えを探し出す事は不可能かと?
その人それぞれで、答えが違いますので、考えない方が良いですよ!

仮に、正確な答えを求めるのであれば?
それは、やはり自分自身で自分の答えを見付けて行くしかありません!

死んでしまうと、全てが無駄になる!
それは、おそらくは正確な答えに近いと思います!
だから、何をしても無駄になると?
私は、生きている時にこそ、自分のやりたいこと、しておきたいこと、
後から自分で後悔をしないことに、今を生きている意味があるものと考えております。(笑)

この世界に生まれて来たのも、私は、自分から望んで生まれて出てきた記憶はありません、だから、おそらくは?
自分が死ぬ時もそれと同じようになることと考えております!

生きるということはどういうことなのでしょう?
それも、やはり人それぞれで考え方が全く異なってくるでしょうね?
そして、その答えは、やはりスレマス様が自分で見付けて行かなければなりません!(笑)
それは、スレマス様の自分自身の1回だけの人生だからなんです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
結局は自分で見つけていくものなんでしょうね。
人それぞれですもんね。
後悔しないように頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!