アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

拙い文ですが、読んで頂けたら幸いです。

最近、何故自分が生きているのか考えるようになりました。
別に生きるのが嫌になり、死にたく思ったわけではありません。
自分がどんなに今を頑張って生きていたって、いつか死んでしまって何も残らなくなると思うと、とてもむなしい気持ちになりました。
死んでしまうと、生きている間に積み重ねていたことが全て無駄になってしまう気がします。
後ろ向きな考え方だとは思いますが、自分が生きている意味なんて無いような気がしてきました。
どうして生きているのか、心のよりどころが欲しいです。
生きている意味など無いのでしょうか。生きるということはどういうことなのでしょうか。
よろしければ皆様の御意見を伺わせて下さい。
ごちゃごちゃした文になってしまいましたがよろしくお願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

何かを知りたいと想う気持ちなのではないかなと想います。


“答えを見つけるために生きていく”のではないかなと想います。

自分の好きなものがあったとしたら、
好きなものがあるのだけれども、その好きなものには種類がありますようね? そしてそれには、自分に合った、合わないがある。

そこの延長線上で「自分に合った」を探していくことで、“本当に生きる意味”が出てくるのかもしれません。

「これが自分の生きる意味だ」とそう想えば、それが生きる意味にもなります。

「音楽に触れることが生きる意味だ」「美術に触れることが生きる意味だ」「家庭を持ち、家庭から得た暖かさを皆に分けることが生きる意味だ」とすれば、それが生きる意味になるのだと思います。


>生きている意味など無いのでしょうか。生きるということはどういうことなのでしょうか。
「生きる意味は無い」とすることもできるし「生きる意味は有る」とすることもできるんのだと思います。


死んでしまっても色々なものが残ります。
物質的には残らないかもしれませんが(骨となって残りはするかもしれませんが)

想いを後世に託していくことはできるのだと思います。
一人一人、繋がっていないように見えて、繋がっている。だからこそ、会話したり、触れたり、心にお互いの想いを感じたり、またその記憶を得たりすることができるのだと思います。

人が幸せを求めているということはどうも確かみたいなので、その延長線上にまず「生きがい」が存在して、またその延長線上に答えがあるのかもしれません。

多分何かがあるのだと思います。
「質問者さんが産まれるまでに至った歴史の中、過去の中から今に渡ってを生きる質問者さんに“何か大切なことをして欲しい(またはその役目)”というものがあるのかもしれません。」


>自分がどんなに今を頑張って生きていたって、いつか死んでしまって何も残らなくなると思うと、とてもむなしい気持ちになりました。

本当に頑張って生きた後に、いつか死んでしまったら、それはただ本当に悲しいことなだけでしょうか?

頑張ったら頑張った分、それは自分の身体がからにじみ出ていって、誰かに伝わって、それが誰かの励みになったり、また誰かと共感できる切っ掛けとなったり、誰かに認めて貰えたりすることがあると思います。

そういった気持ちはとても嬉しいものだと思います。
何故だか、心の中が少し暖かいような、少し熱いようなものが覆ってくるのがわかると思います。

そういう気持ちは感じられたくはないでしょうか?
きっととても心地いいものが心に染み入ってくると思います。

「無駄」と言葉でしてしまうことはできます。
ですけれども、言葉にせずとも、仮に思考せずとも、質問者さんご自身のお心が「それが無駄であるのかそれとも違うのか」ということは、ご存知なのではないでしょうか。

人は「5感」を主に生活はしていますが、それよりも優れた「感覚的な何か」があるのだと思います。

「伝わる空気」「想い」「喜怒哀楽の感情」。
私はそういうものを受け取ってくれているものが心なのだと想っています。

天国があるとか、地獄があるとか
得たものを、そこに持っていけるのか、どうなのか、とかそういうことはわかりませんが、私の中で判っていることは

頑張ったら頑張った分だけ、心が満たされる切っ掛けとなります。
そしてその分、周りの人を幸せにしたり、暖かくしていったりすることができるということです。

そしてそれで得られたものはとても心地がいいということです。
どうしてそう感じるのか?は判りませんが、産まれてからそういうところが人の心のどこかに眠っているのだと思います。

生きてきた中で培ってきた想いは、残すことができるということです。
生きている意味は自分の心の中から見出すもので、また時に、他者を思いやる心から突然現れたりするようなものなのかもしれません。


私の生きがいは大切な人たちと共に人生を生き抜くことです。
大切な人は、時に家族かもしれません、時に想い人かもしれません、時には兄弟かもしれません、一緒にいることで、お互いが想い合う中で、得られる、確かにある「幸せ」に触れていきたいと思い、またその幸せが何であるのかを「言葉で理解できずとも、感覚で知っていくこと」が私の生きがいです。

「生きる意味」は「自分で見出すことができるもの」で、「生きがい」は自分で作っていくことができるものなのかもしれません。

「嬉しいと思えること、好きだと思えること、また誰かを幸せにしてあげれること。」に触れていくことで、私は私なりの生きがいをみつけました。

「生きる意味」についての回答にはなっていないかもしれません。
ただ、お伝えできると想ったところ・・・

>自分がどんなに今を頑張って生きていたって、いつか死んでしまって何も残らなくなると思うと、とてもむなしい気持ちになりました。
死んでしまうと、生きている間に積み重ねていたことが全て無駄になってしまう気がします。

私も過去にそう想っていましたが、ですけれど、今の想い、気持ちは違います。
「生きていくことは決して無駄ではない」というところを、私の気持ちを通してお伝えさせていただきました。

言葉だけでは伝わらないものがあるかもしれません。
ですけれども、何か感じ取れてもらえたら嬉しいです。
    • good
    • 1

33年前、17歳の時に、当時の倫理社会(今もありますか?)の先生に同様の質問をした時の答えが今も心に残っています。


「どうして、私は生きなければなりませんか?」という、私の問いに少し考えてから、その先生は、
「道路を歩いていて、車が突っ込んできたら、あなた、逃げるでしょ?あなたの体は、生きる意味を知っているのではないですか。」と答えました。答えの内容より、質問を受け止めてくれたことがうれしくて、
泣いたように思います。
    • good
    • 0

人が亡くなると何も残らないということはありません。



人間にとっての大きな問題点は間違った視点・観点から人生を観ていることにあります。

人間の身体は物質で構成されていると同時に心・魂・霊といった
言葉で表現されているものが人間の本質であり亡くなると同時に
それらが身体から抜け出して次の生活を始めます。

つまり死とは『身体から魂が離れる過程』というだけのことです。

人間を始め生命というものは死んで元の元素に返るのは当然ですが
それだけでなく魂のように永続性のある実体を備えているのです。

それにより、生きる意味・目的が死後に待ち受ける新しい生活に備えて
様々な経験・体験、知識を得ることが価値を持つようになります。
そうでなければ生まれてくる必要すらありません。

また、人生は選択の余地があります。
苦しい生活もできれば幸福に満ちた生活もできます。
その自由意志という選択があるからこそ生きる意味を持つことができます。

人は常に活動を求めてますので頑張って何かを達成したとしても
脱力・苦悩・病気・といった変化が起こり
無気力状態の自分に刺激を起こすことになります。
    • good
    • 0

生きる=楽しむためのも。



死=霊界への誕生

ですね。
人生を楽しむ為に 生きているのです。
死んでしまうと無にはなりません。
肉体という衣装を脱いで、霊界へ誕生します。
    • good
    • 0

がんばってたくさんおれいを書かれたのですね。


どうもありがとうございました。
たくさんの方が「人生とは何ぞや」と考えておられることがわかってよかったです。
 たまに食物連鎖から外れたように思うこともありますが、マンモスや狼に食べられなくても、細菌やウイルスにはかなわないし、やっぱり何か食べないとおなかがすくし。
 「自分の居場所」がないような気がするときは、森林の小道で車中お昼寝をするとほっとしますよね。
    • good
    • 0

確かに死んでしまったら無なので自分自身には何も残らないでしょう。


でもこの世界にはなにかしらの影響を残せます。
なら何かしらいい物を残した方がいいじゃないですか。

それに、例えば夏休み。
色んなことをやって楽しい夏休みだった。と思えるのと、ダラダラしているだけでなにもしないつまらない夏休みだったな。と思うのはどっちがいいですか?
楽しい夏休みの方がいいですよね。

それと同じでどうせ一度っきりの人生、楽しい人生だったな。っていっぱい思い出があったほうが同じ無になるにしてもいいじゃないですか。

友達が言っていた言葉ですが、「人生の思いでつくりのために生きている」
これで十分だと思います。
    • good
    • 0

生きると言う事は生まれた瞬間から死に向かって行くということです。


ですが私は死ぬまでの間、どう生きるかを考えるようにしています。

どなたかのお葬式や回忌に参加されたことはありますか?
その時参加者は故人のことをどんな風にはなしていたでしょう。

死んでしまったら終わり、では無いと思います。
関わった人たちの心の中に、どんな風に記憶されているか。
死んでもなを嫌な奴だったと言われ続ける生き方をするよりは
あの時は楽しかったね、一緒にいて楽しかったね
と楽しい思い出を持ってもらえるような生き方をしたいと思ってます。
    • good
    • 0

俺達がなぜ生きてるかって?


やっぱ何かしらの役目があるからじゃない?
植物はCO2を分解し、炭素と酸素に分けるなどの役目がある。
草食動物は酸素を吸い、植物を食べ、肉をつくるなどの役目がある。
人は、草や肉を食べ、進化し、知能をつけて技術を磨き発展して、???などをする役目があるんだと思うぞ。
俺が思うに、人間の知能が他の動物より優れているのには何か訳があるんだと思う。
そう・・・・地球だけではなく宇宙にまで影響を及ぼしてしまうような・・・・

これ、誰かとかぶってないかな~?かぶってたらごめん。
    • good
    • 0

記憶


思い出は残ります。
遺された人々に。

人との関わりは大切にしたいです。
    • good
    • 0

きっとうつ状態なのです。


疲れちゃったんですね、頑張りすぎてないですか?

病院に行ってみるといいです。
私もそうでした。

あなたのことを必要としている人がいます

生きててよかったって思えること

きっとあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!