プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変困っています
ぜひお知恵をお願いします

最近結婚式をしたものです。料理は好きな方ですが、次の事情があり大変困っています。

明日旦那の友人が三人、夜遊びにきます。男性、男性、女性です。一組は夫婦です。
その女性が曲者なんですが…超料理好きらしく、以前旦那がお邪魔しにいったさい、フルコースのようなフランス料理みたいのが出てきたそうです…
聞いててもこだわりはすごそうでした

そんな人がうちに、しかも夜くるなんていってパニクってます。

私は料理はしますが、ごくごく毎日の食事がこなせる程度。正直盛り付けとかも下手だし、何より手間のかかるものを作れません(性格もあるかもしれませんが)

そんな事情で明日の夜にどういった料理でもてなすか大変困っています。因みに鍋はだめです(もう片方の男性友達が以前きた際にやったから)

またお好み焼きなども…バツ。

一応、友人が結婚祝ということでたこ焼き機を持ってきてくれるそうなのでたこ焼きはするのですが…その他の献立が全く決まりません(涙)

超料理好きな彼女もいるなかで見栄をはるわけではないのですが…どちらかというと、料理の先生を目の前に何を作っていいかわからない。下手なものはだせないという恐怖心(心配性なので)が強いです。どうしたらよいでしょうか…

献立、作り方、もてなしかた、料理の見栄えなど含めアドバイスお願いします

A 回答 (5件)

たこ焼きね・・うーん

ビール ジュースとつまみ程度を準備しましょう。

作るのは おにぎり 卵焼き から揚げ ポテトフライ 串カツなどの要するに運動会のおかずタイプのもの フルーツ(イチゴなど)
新婚さんなんだし 器や道具がそろってないのも 微笑ましいですよ。
初々しくて いいもんです。
気持ちはすごくわかるんですけど 逆に家庭料理の雰囲気でいいんでは?お姑さんが来るわけではないんだし・・・

あとは お部屋のお掃除 (トイレとか四隅のほこり)お部屋にきれいなお花でも飾れば(玄関に鉢花でもよいですよ) ばっちりだと思いますよ。(主婦の目は鋭いんですよ。室内の様子などには 要チェックされます。)
昔 同じことがあり(8人分) コップを6個×2ケース買いに行ったことがありました。帰ったら2個かげてました。高級すぎて 薄かった!!お皿はなんとかなっても コップは揃わなかったです。
懐かしい思い出です。
がんばってくださいね。
    • 0

リンクを貼るだけご協力で恐縮なのですが、、、

見た目がキレイなレシピがたくさんあったので、
ご参考までに、、、
フードコーディネーターさんが
「週末だけの隠れ家レストラン」というコンセプトでレシピを紹介されています。
http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/weekend/
    • 0

はじめまして、主婦7年目の料理好きです。

夜にたこ焼きというのは、ちょっと難しいですね。。
もし私なら・・・と考えてみましたが、
あえてたこ焼きに合わせて献立を立てるより、
多国籍料理のようにしてみたらいかがですか??
たこ焼き(日本)のほかに、
生春巻き(タイ)、ロミロミサーモン(ハワイ)、カリフォルニアロール(アメリカ)など・・
レシピはクックパッドなどで検索していただくと出ると思います^^
作り方もそんな大変ではないのですが、
少しおしゃれな感じが出ていいと思います!
おもてなし、、と聞くと、ブルスケッタなどもいいかな、と思います。
アボカドディップやトマト&アンチョビなどをスライスしたフランスパンに乗せるだけで、立派なおもてなし料理のオードブルになりますよ。
ワインとの相性もばっちりです♪
料理好きの友人でも、あまり普段食べない・自分であまり作らない料理が出てくると
それだけで感激してくれたりします。笑

がんばってください!
    • 0

>超料理好きな彼女もいるなかで見栄をはるわけではないのですが…

出来るかどうか分かりませんが・・・
事前にその女性とアポを取って且つおだてて(よいしょして)料理に引っ張り込む。
自分は料理下手でレパートリーも少ないので「大変料理がお上手とうかがっております」と歯が浮くような言葉で誘い込んで一緒に料理作ってしまう。
質問者さんはこれで手間は省けるしその女性は良い気分になれるし料理のノウハウもパクれます。
一石二鳥どころか三鳥でも四鳥でもいけます。

まぁ策士ですね。
    • 0

結婚祝いでタコ焼き器を!ということは関西人ですよね。

新米主婦だしそんなに気を使わなくていいと思いますよ。
我が家では、決まって『手巻き寿司』です。
手巻き寿司セット(飯桶やしゃもじなどがついてます)を用意して、見栄えの良いようにネタを準備。ご飯も市販の素でけっこう美味しくできますよ。ワサビも葉っぱの形にしたりして、、汁物は頑張って作りましょう。茶碗蒸しも、関西ならスーパーに市販のうどんつゆが売ってますよね。液体のパックに入ったストレートのつゆが、、、あれで、十分おいしくできます。あとは、各自が好きなようにして食べるので楽なように思います。これなら、よほどの事がない限り失敗ないと思います。
「あ~、○○さんの奥さんは料理が上手だった~」と言われるより
「あ~、○○さんのお宅は楽しかった~」っと言われる方がご主人の株が上がると思いますよ。
人が集まって楽しくないっていうのが一番つらいですもの。
こういうのも結局は慣れです。 頑張って下さいね(^.^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

すみません…東京人です…