プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はHPでイラスト等を紹介しています。
今日は、いろいろな企画・イラスト募集のサイトをまわっていました。
そこで聞いたことがない言葉「VJ」がでてきました。
「VJ」って何ですか?
調べたところによるとクラブのDJと映像を映す人が合わさったような感じ
がしましたがこれであっていますか?

それともビデオクリップを創る人のことを指すのでしょうか?
できれば私もVJを創りたい?(なりたい)と思っています。
そして更に調べたところVJ用ソフトとして「FLASH」がのっていました。
私は「FLASH」はHPの中でなにかを動かすソフトだと思っていたのですが
それは違うのでしょうか?

わからないことだらけです。
ご存知の方(詳しい方)いらっしゃいましたら教えてください!

A 回答 (4件)

Flashはホームページで良くあるアニメーション制作ソフトのアレです。

VJ素材制作制作に使います。
実際にVJするには別のソフトが要ります。代表的なVJソフトはこんな感じです。

Resolume Avenue, Moudul8, VDMX5, CoGe, Pure Data(Pd), Quartz Composer

なかでもResolume, Modul8あたりが人気あります。
フリーのデモ版でかなり使えるのはVDMX5やCoGeです。でも本格的にやるにはライセンス購入が必要です。Pdは完全にフリー。Quartz Composerは実質的にフリーです。
どのソフトもそれぞれに特徴があるので、デモ版を使ってみていろいろ試してみることをお勧めします。

参考URL:http://blog.djgj.jp/
「なんでもいいので教えてください!VJって」の回答画像4
    • good
    • 0

こんばんわ。



「VJ」と言う略からすると、「ビデオジャーナリスト」とか「VisualJokey」(「VideoJokey」)などがあります。
まあ、後述の「VisualJokey」(「VideoJokey」)が、あなたの聞きたい方でしょう。
あなたが調べたところであってると思いますよ。

>そして更に調べたところVJ用ソフトとして「FLASH」がのっていました。
>私は「FLASH」はHPの中でなにかを動かすソフトだと思っていたのですが...
Flashは、HP上だけでなくいろいろなコンテンツが作成できますから。

参考URLを見て下さい。
基礎的なことは、載ってますよ。
検索サイトで「VJ」だけで検索しても結構でてきますよ。
では。

参考URL:http://www.oucc.org/~gyusan/text/vj.htm
    • good
    • 0

こんばんは。



ディスクジョッキーのDJに対応した言葉でビジュアルジョッキーの略です。

旧来、日本ではDJというとラジオ番組などで音楽を流して、それにまつわるエピソードを話したりやリクエストハガキを読んだりするだけの人を指していたようですが、DJ-HONDAの活躍でもおわかりのように現在ではレコード(ディスク)を自在に操って独自のアートを作り出す人をDJと言います。

VJは更に、ビデオソースを操ってコンサートに花を添えたり、各種イベントの演出をしたりする人を指します。FLASHを活用するとBGMに合わせてスライドショーを映写することが容易にできるので、例示されていたのでしょう。

まだまだ知名度の低い用語のようですが、そこそこソフトやハードも充実してきているようです。

参考URL:http://pixdisc.com/ja/pixplayer/vj.html
    • good
    • 1

VJ は Visual jockyの略です。


まぁビデオクリップを作るヒトと思って大差ないでしょう。

一般にはクラブなどでDJなどの奏でるリズムやビート、アクションに
合わせて映像をテンポよく投影してゆくものを言います。

FLASHもVJチックなものを作れますが、いわゆる上記のような
VJ用途としてはテンポの変換や、アドリブ的なエフェクトや
映像の挿入、音とのシンクロという面で、柔軟性に欠けています。

初心者でももっと簡単にVJ作品が作れるのは MotionDive というソフトです。

参考URL:http://www.motiondive.com/trial/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!