プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者なのですが、今までは普通の大きいアイロンを使っていました。ですが、細かいピースを今回初めてやってみて不便でした。
パッチワーク用のアイロンか、こてを購入しようか迷っています。ちいさい子どもがいるのでサッと片づけられるほうがいいのですが、こては不安定に見えるのですがどうでしょうか?

A 回答 (4件)

パッチワーク用のアイロンも、コテも、両方使った経験があります。

その時の個人的感想ですが、
布に触れる面だけが熱くなるアイロンとは違い、
コテは金属の部分全体が熱くなるので触ってやけどしてしまうのではないかとちょっと不安でした。
また、私が使ったコテは、専用スタンドが付いていたのですが、それがいまひとつ使いづらく、
安定性に欠けていました。
でも、コテは先が小さいため、本当にアイロンをかけたい縫い代の部分だけを抑えることができるので
使いこなせるようになれば便利かも・・・と感じました。
(かも、と感じただけで、便利!と思えるまでには至りませんでしたが・・・)

私としては、比較的初心者で、初めて買うならアイロンのほうをお勧めしたいです。
アイロンも複数のメーカーから出ているようですが、
スイッチや多少の温度調節が付いているものをお勧めします。
私が持っているのはスイッチがなく、コンセントの抜き差しによってON/OFFさせるタイプで、ちょっと不便なんです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、こてのスタンドは不安定なのですね。
見るからに・・・とは思ったのですが、でも以外と使いやすいかも・・・と考え質問を出したのです。
アイロンにします。
でも、アイロンも色々あるのですね。知らなかったので助かりました。
どうもありがとうございました。

パッチワーク暦10年の者です。

やはり普通のアイロンは不便だと思いますのでパッチワーク用のアイロンをお勧めしたいですね。こては置いておくときにやや不安定に思います。(個人的意見ですが)私も小さい子供がいますがパッチワーク用アイロンですと、危なくないですし、パッチワークにはアイロンが必需品ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

すごい、10年もパッチワークやってるのですか?
また、今度お世話になるかも・・・。
やはり、アイロン派なのですね。
私もアイロンに決めました。ありがとうございました。

こんにちは。

私も何年か前にアイロンコテを買いましたが、使いづらくて1度しか使ってません。
慣れれば便利なのかもしれませんけど・・・・

パッチワークのお教室で使っているアイロンがきれいに仕上がりますね。
本当に昔のアイロンって感じなんですけど、重さもあり温度も高いからだ思います。(スチームなし)

細かいピースワークの時は2つ縫い終わったらすぐ縫い代を開き指で押さえます。
横1列縫い終わったらアイロンを掛けてから縦を繋ぎ合わせるようにしています。
それからアイロンを掛けたものは、すぐにキルト芯・裏地をしつけしないと元に戻ってしまうので、私はパッチワークボード(二つ折り)に挟んでいます。
後から全部をアイロン掛けるのは大変だと思います。

ダラダラと長く書きましたが
今あるアイロンでスチームなし高温(素材によって温度設定はしてくださいね)でチョコチョコ掛けた方がよろしいかと・・・

小さいお子さんがいて大変だから相談しているのにね。お役立たずでした(だって、私が先生にいつも「面倒がらずにアイロン掛けるのよ」とご注意を受けているんだもの)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。たくさんのアドバイスありがとうございました。最初からアイロンをきちんと掛けてれば良かったのですが、全体が出来てからだったので、おっしゃる通り、もどってきてしまい、大変な目にあいました・・・。
スチーム無しで掛けるのですか?やってみます。
いつも、スチームだったので。
お教室通ってるのですね。いいなぁ・・・。
子どもが大きくなったら行きたいな。

こんばんわ。

和裁士をしています、okoaと申します。
パッチワーク用のアイロンというのはどんなものなのか、
わからないのですが、メーカーを出すと東芝のミゼットアイロンかな?
なんて思っています。間違いかも・・・。うちにこれもあります。
あっ、それで、私の専門道具の「こて」ですが、
差込タイプのヒーターでこてを暖める(電気こて)のと、電気アイロンのように
コードがこて自体についている(裁縫こて)がありますが、
使いやすいのはもちろん、コードが邪魔にならない差込タイプの電気こてです。
ヒーターの方に電源がありますし。取っ手もここについてますから、
すぐ運べます。
確かに、ちょっと不安定な感じに見えますね。でも案外そうでもないですよ。
でもうちのは2本立てなので、1本のものはどうかしら・・・?
ヒーターの部分を入れる箱もあるはずなので、熱い所をさわって
火傷しないようにもできるはずです。そうするともっと、
安定するのではと思うのですが、実はウチにはこの箱ありません。

少しでも参考になったらうれしいです。
すてきなパッチワークの作品を作ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こて2本立もあるのですね。しっかりしていそうですね。
みなさんのアドバイスでアイロンに決めましたがありがとうございました。
すてきな(?)作品できるようがんばりますね。