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クランクシールとカムシールを交換予定で、まずはプーリーの取り外しのために、プーリーホルダーを購入予定です。調べてみると、ベルトタイプ(コッグド/V)とユニバーサルタイプ(先端U字の片方可動タイプ)があるようですが、今回の作業はもちろん他の作業にも使えるところは使いたいため、なるべく汎用性の高い方を購入しようかと考えていますが、そうなるとやはり前者のベルトタイプでしょうか?
まず持つとすれば、どちらでしょうか。

A 回答 (3件)

コッグド/Vベルトを使用している車ならベルトタイプが汎用性がありそうですが、近年の車は軽自動車を除きほとんどの車がVリブドベルトを採用しているので、Vベルト用は使えないのでそのあたりは気をつけたほうが良いです。


また、クランクのボルトはかなり強くしまっているので、ベルトタイプではすべるなど作業性に難があります。
また、トーショナルダンパーを痛めそうで気になります。
逆にユニバーサルタイプはどうかというと、これもこれで、器のような形をした引っ掛けるところがないクランクプーリーには使用できませんし、また、作業スペースの確保が難しい場合もあります。

まずは、今回の作業でどちらが使いやすそうかをエンジンルームを見ながら考えて工具を選んだら良いかと思います。
あえてどちらかというと、ベルトタイプでしょうか(できればVリブドベルトが使用できるようなもの)。

私は、クランクプーリーを外すのにベルトタイプを使っても外れず、汎用のアタッチメントみたいなものを使ったのですが外れず、結局、車種専用工具を購入(6,800円)した事があります。
車をそうそう買い換えないなら、クランクプーリの回り止めは専用工具をお勧めします。
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先ほどの回答で書き忘れましたが、カムシャフトプーリーの取り外しはVベルトタイプのプーリーホルダーは使えませんのであしからず。

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中古車屋の整備士です。



あえてTベルトを外してカムシールを御自分で交換すると言うことですね!
まずクランクプーリーの取り外しですが・・・
ベルトタイプのプーリーホルダーを使っていましたが、
ネジが硬すぎてベルトが切れてからは使っていません。
インパクトレンチで一気に緩めるか、フライホイールを固定して長いスピナーハンドルを使います。
カムシャフトプーリーはインパクトレンチもしくは交換する(交換した)Tベルトを利用して固定します。
確実なのはタペットカバーを外してカムシャフトをスパナかモンキーレンチで固定します。

私ならプーリーホルダーは購入しません。

この回答への補足

おっしゃるとおり、締結を解くにはインパクトがあれば解決するのですが、締める際に一点疑問があります。
クランクプーリーは、フライホイールの固定、カムシャフトプーリーはカムシャフトの固定で解決しますが、私の車にはインターミディエイトプーリーがあるため、この固定方法がわかりません。

補足日時:2009/02/24 21:10
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