アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

現在 中二の息子で困っています。今年は受験生だというのに宿題以外の勉強は全くやらずに、テレビの娯楽番組をもうひとつのテレビで見て笑っているか、プレステ2でゲーム三昧です。

何度も注意して、勉強するように言っているのですが、ちっとも言う事を聞きません。本人もやらなくてはならない事は承知しているようですが、今まで書く事を極端に面倒がってやってこなかったので、漢字や英単語がきちんと書けません。

復習といってもやることが多過ぎて何から始めて良いのかわからないようです。
とりあえず学校で購入したまとめ学習の参考書をやればいいのでしょうがそれさえもやりません。

やらなくてもクラスの半分位なのでのんびりしています。『このままじゃ駄目だよ。』と話しましたが変わりません。

字を書くのは嫌いですが、国語と社会の授業ではよく発言をしているそうです。
ニュースも良く見ていて、私より詳しいくらいです。

個別塾で数学をやっていますが、学校よりだいぶ遅れています。このままだと受験が不安です。何とかやる気を出させたいのですが、良い方法があるでしょうか?

長くなってしまいすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。


大学四年です。

ご子息はきっと、頭では分かってるのに手が動かないんですよね。
その気持ち分かります。
私も中学の頃はそうでした。
でも、高校に入って目覚めましたよ(笑)。
国語の基本は漢字で、英語の基本は英語です。
基本さえもまともに出来ないなんてお母様はさぞかし心配なさってると思います。

でも、立派じゃないですか!!
授業で良く発言するなんて、そう簡単には出来ないことなんです。
それにニュースをお母様より詳しいなんて、
今時の中学生にしては立派だと思います。

受験では通用しないかもしれませんが、
彼は「生きていける人間」です。
私はそう思いますよ!!
応援してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

子供の事を誉めていただいて、すごく嬉しいです。
成績の事ばかり気になっていましたが、子供の良い点がわかりました。

これからは 『生きていける人間』 である事も大切ですよね。

自分もそうありたいです。

成績も今よりは良くなって欲しいですが、本人の良さを失わないように接してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/18 22:58

今の受験には二種類 推薦入試と受験入試が有ります この二つは勉強のタイプが全く違い 息子さんはどちらを希望しているのでしょうか?


推薦希望なら内申がやはり気に成りますが 受験希望なら確実に実力を上げるために学校の速度など気にせず力を付けて下さい。
しかし 大体の場合三年生の一学期の中間テストが受験の為の高校に行く内申点に成るそうですから この時は頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

推薦は無理だと思うので、3月の後期試験の受験になると思います。

minku2002さんの 学校の速度など気にせず力をつけてください。 の言葉で希望が見えてきました。あと1年ですが、本人がやる気になる事を願っています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 23:18

私は今中3です。

私は中2までは、いつもぐ~たらして、勉強なんて、テスト前しかした事なかったんです。(汗)
でも、中3になると、周りが頑張り始めて「このままじゃいけない!」と思い、塾に行くようになりました。
私は、英語がとてもやばく「be動詞」が何かも分からないほどアホでしたが、
塾に通い始めて、今では80点位は取れるようになりました。努力次第で何とかなるものです。今はやる気がなくても、心配しなくても大丈夫だと思いますよ!
自然に勉強するようになると思います。
あんまり色々言っても、逆効果になる場合もあるので、気をつけてくださいね。
でも、そんな風に心配してもらえて羨ましいです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

受験 もうすぐですね。 体調を整えてベストコンデションで臨んで下さい。

苦手の英語が80点も取れるとはすごいですね。

子供も危機感を持って頑張って欲しいです。

でも、確かにいろいろ言い過ぎてもかえって駄目ですね。

本人が自覚するしかないです。

私も今までは甘やかして育ててしまったので、これからはそういう事のないようにしていこうと思います。

ありがとうございました。

kipperさんも頑張ってきた自分を信じて、実力を発揮して下さいね。

風邪にはくれぐれもお気をつけ下さい。

お礼日時:2003/02/18 23:41

こんにちは。

高1のogattaという者です。
私は正直に言って、中3の初めに自習学習ノートを毎日全員提出をする活動をクラスでやったときに1日4時間位頑張ったのですが、その活動が終わってから全くって言っていいほど家庭学習はやっていませんでした。

2月のちょうど今頃の時期に、私は昨年度から始まった新しい受験方法の特色化選抜を受け、合格しました。
この試験は、私の住んでいる地域で行なわれている受験方法で、各学校が独自に受験方法を考えて、定員の何割かこの選抜で採ります。
私の受けた学校は、商業高校と言うことで5割がこの特色化選抜で決まりました。
試験内容としては、小論文と自己PR5分間&個人面接がありましたよ。そこで試験官は、
(1)各学科の特色ある学習に興味関心があり、その知識と技術の習得や検定・資格取得に意欲的に取り組むことができる者。
(2)高校卒業後、専門知識や技術を生かした就職や進学に意欲的な者。
(3)部活動、生徒会活動等に積極的な活動をしており、さらに入学後もリーダーシップを発揮し、意欲を持って取り組む者。

各学科ごとの重視する観点のほかには上記のことを見ていたそうです。
おそらくその人の人間性を見ていたのだと私は思います。
その点では大丈夫だと思いますよ(^^)

親が言ってもやる気がでないのは私自信そうでした。
でも、やはりクラスの感じが私にとって大きな影響を与えたと思います。
一度勉強をする癖をつけさせると毎日4時間の勉強をしたとしても
あまり苦にならなくなりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

それにしても毎日4時間も勉強とはすごいですね。

クラスの雰囲気は確かに重要ですね。私の弟も高校で良いクラス仲間に恵まれて、みんなで協力しあって、それぞれが有名大学に入ってました。

勉強だけがすべてではなく、これからは人間性がよい事が大事ですね。

子供の成績も気になりますが、これからは 今までの自分の育て方も反省して、接していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/18 23:32

書くことが大嫌いで国語と英語は大の苦手でした。

小学校6年の成績は丁度真ん中
それが、中学1年の中間テストで156中23番と大躍進しました。
これと言った勉強はしていません。むしろ、同じ小学校からその中学へ進んだ
のは学区の変更の関係で3人だけだったのが一番の原因でした。小学校の
時からですが書くのが苦手で、国語と英語はずるずると落ちるだけでした。

中学3年になり、得意だった数学も担任が替わり受験一本槍の方針に反発
して授業もまともに聞かないでいたら、結局第一志望のは勧めず、レベルの
低い高校に行く羽目になりました。

しかし、人生は判らないもので、英語が中学1年のレベルもないのに、所謂
グローバル企業に就職してしまいました。たまたま、潜りこめたと言う感じ
です。

しかも、面接では面接官と喧嘩腰のやりとりまでしてしまったので受かる
訳がないと、地方公務員の試験の前の日になっても結果通知がなかったので
進路主任の先生に電話で聞いて貰ったところ、正式発表はまだだが間違いなく
採用するの返事があり、公務員試験は受けずにすみました。

入社後暫くは、ぱっとしませんでしtが、30才前に本部へ異動になり、
一気に同期のTOPクラス迄登り詰めてしまいました。

勉強は確かに大切です。でも、遊びも大切です。プレステ2三昧はちょっと
問題ありですが、TVは見る番組を選べば学校の社会の勉強よりよっぽど内容
の濃い知識が得られます。

今の若い人達(30才前後から下)を見ていると、遊びを知りません。
遊びとは、ルールがありそれを守る必要があります。ルールに欠陥があり
遊びに成らなければ、相談してルール換えより面白い遊びに変えて行きます。

社会に出て、重要なことは、問題を見つけ対策を打って行く事が重要です。
私の世代の遊びは、正しくそれを真剣に考えて居たんだと思います。

息子さんの今の心境は勉強はしたいが出来ないジレンマに落ち込んでいる
のだと思います。勉強しなさいでなくて、遊んで良いから自分で遊びを考えて
遊びなさいと言って見てはいかがでしょうか?いきなり言っても考え付かない
でしょうから、英単語のカードを使ったカルタを付くって一緒にカルタ取り
でもやって見てはいかがですか?

ただ勉強をしなさいでなくて、遊びをしようと持ちかけて一緒にやることが
立ち直るきっかけになると思います。

英語を忘れた親が頑張ってカードを作っている姿を見せて上げるのが教育
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

口先だけで勉強をするように言っても駄目ですよね。

今まで甘やかしてしまった結果ですから・・・。

これからは 自分も何か勉強してみようと思います。

社会に出て通用する人間に子供がなれるように これからは育てていきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/18 23:25

塾で友達作るのが一番です。


友達同士なら自然と成績を競いたくなります。
健全ではないけどやっぱり競争心が一番です。
塾でもクラス分けのテストがあると思いますけど一番上のクラスに入る事を目標したほうが良いです。
周りがレベル高い方が自然と感化されます。(なんか捻じ曲がってますけど)
逆に下の方のクラスに行くと自然と勉強しなくなります。(みんな勉強しないから)
おそらく中ぐらいのクラスにいるからみんなも同じようだからその状況に甘んじているのだと思います。
ですので勉強しろというか塾のクラスで一番上のクラスに入れといってみてはいかがでしょうか?
一番上のクラスに入るまでプレステ2を禁止するとか。
一番上のクラスに入れないのは自分自身がいけないのだからだれも責め様がない。
どうせ自分のための勉強ですけどそんな事わかるわけありません。
現に私がそうでしたし。
とにかく目標を与えそれを達成させる。
これが良いと思いますよ。
やらされている勉強で十分です。
周りが勉強してればやるようになります。
全く持って現代教育のひずみを感じますがやらないよりはましでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

塾で他校の友達が出来たようですが、似たような仲間のようです。

勉強するからゲームソフトを買ってくれと言われて与えていた自分を 今になって反省しています。目標を達成しないうちに与えてしまったのですから、今 こうなってしまっても当然でした・・・。

子供に甘かった自分を反省し、子供の自覚を促してこの一年を過ごしたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/18 23:20

親が言ってもやる気はでません、絶対に。



まだ3年生になっていない。
クラスで落ちこぼれてはいない。

以上をとっても、焦る理由がないのです。
私が親だったら、私も焦らないかも・・・
クラスで真ん中くらいなら、どこかの高校に入れるでしょうから。

男の子は人生において、いつやる気になるか人それぞれです。
自分で思い立つ時が必ずありますよ。健康な人であれば。

私だったら、高校の偏差値とか学校紹介とかが書かれた雑誌(ぶあつい本、ありますよね)あれを買って来て、自分は見ずに本屋さんの袋のまま「これ見たらどんな学校かわかって面白いんじゃないかな」とか言って渡します。
間違っても自分が先に見て「ここがいいんじゃない?」とか「○○高校はやっぱり偏差値高いわねぇ」とか言わないほうがいいと思いますよ。

今は静観するのも大切かも。
親の無関心が、子どもを密かに奮い立たせることも多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

本当に子供は全くあせっていません。
友達もどこかの高校に行くのだから、自分も大丈夫だと思っているようです。

親の希望はかないそうもありませんが、健康である事に感謝して、自分の考えを改める事にしました。

せめてもう少し頑張って欲しいと思いながらも、本人の自覚にまかせてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/18 23:11

 中学校の教員をしています。

まずは、息子さんとじっくり話してください。注意したぐらいでは、言うことを聞かないでしょう。それとできたら、親子で一緒に勉強してもらいたいですね。私には3人の幼い子供がいますが、小学校に入学したら一緒に勉強するつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

子供と話すといつも最後は怒ってしまいました。
口先だけで勉強するように言っても駄目ですよね。
以前、一緒に勉強しようと言ったら、うるさがられてしまいました。
でも、今度は自分の態度を変えて接してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/18 23:04

日記を書くことによって、書くことが好きになった人がけっこういます。


勉強だと構えてしまうので、なにか本人の興味のあることで書く習慣をつけさせればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私も日記は中学1年のお正月からつけています。作文は好きでした。

子供にも、漢字の練習としてではなく、何か書く事をさがしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/18 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!