アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から大学生なのですが中型免許をとったのでバイクを買いたいと思っています。
そこで質問なのですが最近免許とりたての私が乗りやすいバイクってどんなのがオススメでしょうか?
250cc以下で通学や遊びの足として使い勝手の良いものがいいです!
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

<ホンダ>

VTR、XR230/モタード、XR250/モタード、CB223、FTR223
<ヤマハ>
SRV、セロー、TW225、トリッカー、XT250X
<スズキ>
ボルティ、グラストラッカー/ビッグボーイ、ST250、250SB
<カワサキ>
ZZR250、Ninja250R、Dトラッカー、スーパーシェルパ

通学・・・・ならば125ccスクーターが一番便利。
実際シグナスX-SR乗ってた(盗難に遭う)。
アドレスV125っつうのもあるが、メットイン容量ではシグXの方が遥かに上(クラストップ)。
「初心者が乗れるバイクって・・」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

この表いいですね!これとても参考になります。
2人乗り出来る普通のスクーターがあればいいんですけどね。将来的に2人乗りはしたいと思いますね~。
ありがとうございました!

学生の分際で125ccならまだしも、250ccのバイクは贅沢だな。

生計を一にする家族が車を保有していて、任意保険に加入していれば、
ファミリーバイク保険に加入すると、保険料が安くて、125ccのバイクに安心して乗ってられます。
250ccのバイクの任意保険料は、軽ほどします。

最初のバイク・車は、スクーターとかAT車では直ぐに飽きよる。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4697382.html
  ↑
上記回答の#6,9,10を参考に。

やはり、経験上、バイクは、
二人が乗れて、リアキャリアがあって、キック付きで左手操作のMTですよ。
    • 0

中型免許では2輪車は運転できませんよ。

免許制度見直した方が良いです。
乗りやすさは人それぞれ。自分はXR250乗っていますが乗りやすいです。でも、友達は絶対イヤだと言っています。
どんなタイプが好きなのか、まずそこからでしょう。
長距離の予定、高速を使う予定、フェリーを使う予定、このような条件でも、最適な物は変わってきます。
    • 0

バイクは「どう使いたいのか?」によって様々になってしまいますね。

250cc以下で初心者向け、通学や遊びの足。
ここまで条件絞られても、多岐に渡ってしまいます。

まず、MTかATですね。
ギアチェンジが「楽しい」と感じるか「面倒」と感じるかによって違います。

これがまた。。。なかなかどうして。。。

最初はギアチェンジが「楽しく」ても将来的に「どうなるか?」なんですよね。
「通学」も考えに入れてるのであれば、ギアチェンが「面倒」に「なってしまう」という可能性も無くはありません。
だとすれば最初から割り切ってATなんですけどね。

MTだとして。。。
「このメーカー」の「このバイク」がって話になると限がありませんので「系統」で考えましょう。
「スポーツ系」「ストリート系」「モトクロス系」
ザックリ分ければこんな感じでしょうね。
それぞれに「短所長所」があります。

ですが「通学」を考えると「ストリート系」でしょうね。

ATですと。。。
これはもう、系統どころか「スクーター」しかありません。
「ビッグスクーター」ですね。

250ccで、、、
MTなら「ストリート系」。
ATなら「ビッグスクーター」。
でしょうね。

「楽」をとるなら断然「AT」です。
しかも「通学」に使うとなれば、毎日の事となりますので「楽」な方が良いですよ。

MTの「ストリート系」、ATの「ビグスク」各社から色々出てますが、どれも同じです。
(MT「スト系」とAT「ビグスク」が同じではないですよ)
(それぞれに「250cc」という「範囲の中では」ですよ)

よく雑誌などに「乗り比べガチンコ勝負!」なんてのがありますが、これはプロのライダーがレース場などでギンギンにブン回して「ここが違う」「この差がある」なんて言ってますが、我々一般素人には、この「差」だの「違い」を一般公道で「体感」するなんて出来ません。
「体感」出来ない「違い」や「差」なんて無いのと同じです。
つまり、どれでも同じって事です。

MT「スト系」かAT「ビグスク」か。。。
どちらを選ぶか?は質問者さんの「使い方」と「気持ち」によっちゃいます。
(私としては「通学」の要素から「ビグスク」薦めますけどね)

後は「乗り心地」ですよ。
ファッションアイテム的な要素もありますから「カッコ」で選んじゃってもいいんですけどね。
「乗り心地」を重視してください。

候補のバイクを絞ったら、その後の最優先の課題は「乗り心地」です。

この「乗り心地」は質問者さんが実際に「候補バイク」に跨って、出来れば試乗して比べて決めるのがいいですよ。

いくら「カッコいい!」でも、ご自身にとって「乗り心地悪い」ってんじゃ永く乗れないです。
「乗り心地」が同じなら、後は「カッコ」で選んじゃいましょう。

この「乗り心地」や「カッコ」の基準判断は質問者さん自身が「決定」することなんです。

いくら他人が「ぜってぇコレだよ!」って言っても「そうかぁ?」ってなってしまうケースは珍しくないですよ。

各社色々販売されています。
その中に必ず「ん!コレだ!」ってのがあります。
ご自身の「感性」で選んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
確かに乗り心地は重要ですよねー。
参考にしていいバイクを購入したいと思います!

私もNo.3と同じくNinja250を勧めてみます。

ここの板では大人気で、私も似たような質問をしたときもNinjaを勧める人が数人いました。
私は大型を取ったばかりなので、Ninja650を買いたいなと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりNinja250は人気なのですね!
後は財布とのそうだんです。

通学が業務と考えるなら積載能力や運転のしやすさからスクーターでしょう。

遊びの足でも250ccなら十分です。
高速道路の高速巡航は辛いけど自動車専用道路は走行できるので行動範囲は広くなります。
    • 0
この回答へのお礼

スクーターという手もあるんですね。
せっかくだからMTに乗りたいという思いはありましたがちょっと考え直してみます!

中型免許って

・AT限定
・普通二輪(限定なし)
⇒今は分かれているようですね。

あとは荷物の有無によって、スクーターか否かの選択しもありますし。

私は免許取得時にはZZ-R250乗ってましたけど、結構楽でしたよ。
今だとNinja250になるのかな?
スクーターは乗ったこと(原付以外)ないので、そこは外しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Ninja250はいいなあと思ってました!

今は発売していませんが、中古のボルティと言うバイクがオススメです。

ヤフオクなどで1万~15万位でピンきりですが僕は1年間の自賠責付で6万円で買いました。
3年くらいのってますが今も通勤バイクとして使用しています。
このバイクは女性向け、初心者向けに作られていてミッションのテクニックも比較的簡単で運転操作にもあまり技術はいりません。
最初に乗るバイクとしてはいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カッコイイですねこれ!
でももう発売してないのは残念です。

http://goobike.com/search/search_type.html
ストリート、オフロード、アメリカン、オールドルック
いずれかで十分
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱりアメリカンやストリートはかっこいいですね!参考にします!