dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前にも同じ質問が出されていたかもしれませんが、
探し出せなかったので質問させて頂きます。

図面に「1/50」と記載されているのですが、
三角スケールのどこで計ればいいのでしょうか?
かなり素人質問で申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ものにもよるとは思いますが



1.1/50の目盛りがあればその面を使う
2.1/50の目盛りが無く、1/500の目盛りがあればその面を使使い10倍する
3.1/50、1/500の目盛りが無く、1/100の目盛りがあればその面を使い2倍する

こんな感じですかね。
あまり1/50の図面って無いとは思いますが
    • good
    • 1

三角スケールは6面使えるのでそのうち1/500もしくは1/50と書いてある方


図面で20mm(2cm)が実物で1000mmだ のように考えて、スケール上の数字と実寸の桁を間違えないようにしましょうね
    • good
    • 1

1/500

    • good
    • 1

三角スケールの1/500を利用します。


(1/500での10mが1/50での1m)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!