プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています、
よろしくお願いします。

iTuneのビジュアライザが大変気に入っていて
愛用しています…ただ問題が1つ。

普段は、【Command + T 】キーのショートカットで
ビジュアライザを起動(表示をオン)させているのですが、
ちょっとした操作(…例えば1曲飛ばすとか)であっても
ビジュアライザを解除し、再度表示をオンにせねばならないというのが
時によって、かなり面倒です。(よく使用するだけに余計にだと思いますですが)

そこでお尋ねしたいのですが、スクリーンセイバーのように
何秒間かMacを放置状態にしておく事で、ビジュアライザの表示を
自動でオンにできる(自動的に起動される)方法というのは
ないものでしょうか?

例えば何らかのプラグインをインストールするとか、
iTuneのビジュアライザそのものをスクリーンセイバーとして
活用できる方法でも構いません。

当方の使用環境は、iMac 2.8GHz (OS バージョン 10.5.6)です、
ご存知の方おられましたら、是非ご教授願います。

A 回答 (4件)

> 私がお伺いしたいのは【1曲飛ばし】等々のショートカットではなくて、


> 【iTuneのビジュアライザの表示を自動でオン】させる方法なのです。

Apple Scriptを使うと、それに近いことができます。
アプリケーション>AppleScriptフォルダにある「スクリプトエディタ」を開きます。
新規ウインドウに、以下のスクリプトをコピー&ペーストします。

-- ここから
activate application "iTunes"
repeat
tell application "Finder"
set myApp to "iTunes"
set apps to every application process
set isRun to false
repeat with i in apps
if the name of i is myApp then
set isRun to true
exit repeat
end if
end repeat
end tell
if isRun is false then exit repeat
tell application "iTunes"
if the visuals enabled is false then
set visuals enabled to true
end if
end tell
delay 20
-- 20秒間隔で、ビジュアルエフェクトがオフになっているかチェック。
end repeat
-- ここまで

「delay 20」を変更することで、チェックの間隔を変更できます。

保存ダイアログで「フォーマット:アプリケーション」で保存します。
作成したアイコンをダブルクリックすると、iTunesが起動し、ビジュアルエフェクトを開始します。
Command + Tでビジュアルエフェクトを停止しても、自動でビジュアルエフェクトが開始します。
iTunesを終了すると、このApple Scriptも終了します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

しかも私の希望にかなり近い内容で
大変参考になりました!!
次バージョンのiTunesには是非標準仕様で
付けてもらいたいと思うくらい便利です!!

あえて難を言えば、スクリーンセイバーと違い
ビジュアライザを解除してから何秒後…という形で
カウントされ、こちらが他のアプリを操作中でも
お構いなしにビジュアライザが起動してしまう事
くらいですが…これはチェックの間隔を長めに
変更する事で対応できそうですね。

Apple Scriptというものが存在する事は知っていましたが
こんなに便利な物とは認識していませんでした。
オーナー各々のMac(又はそのアプリ)に固有の機能を
持たせるためのスクリプト(簡易プログラム)と考えたら良いのでしょうか?

以前、Web作成の勉強をしたときにJava Scriptを
ほんの触りだけ学びましたが同じ様な感じなんですかね?
とても興味が涌いてきました。

ともあれ貴重な情報を戴き、大変ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 21:39

ビジュアライザをフルスクリーンで使わないのが


条件となりますが…

1.任意のプレイリストをダブルクリックにて別ウインドウで開く
(『ミュージック』プレイリストはダブルクリックでは開かないようです)
2.もともとの『iTunes』ウインドウでビジュアライザを表示。
3.曲の操作は1.で開いたプレイリストで行う。

『iTunes』ウインドウは可能な限り広げておいて、
任意のプレイリストのウインドウは用事が済んだら
オレンジ色のボタンを押してドックにしまうようにしておけば
(もしくは表示項目を最低限にして縦長にした後ビジュアライザの横においておくとか)
ある程度ご希望の操作に近づく気はしますが。
もちろん、どうしてもフルスクリーンじゃないと嫌だというのであれば
この方法も使えませんので
他の方のアドバイスをお待ちください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…それも1つの方法ですよね。
ただできれば、フルスクリーンで表示したいのです.
…贅沢すぎますかね??
ともあれ、御回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 21:22

ビジュアライザがオンの時には、ただ←、→だけでも演奏する曲を変更できます。


(ビジュアライザオフの時はcommand無しの←、→は曲の選択を変更するだけ)

iMacならApple Remoteコントローラが付属しているはずで、それでも操作ができると思います。
(現在iMacが手元を離れているのでこちらは動作未確認)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No1の方へのお礼でも述べましたが、
ショートカットやApple Remoteを駆使し
【ビジュアライザをなるべく解除させない】方法を
お伺いしてるのではなく…。

【iTuneのビジュアライザの表示を自動でオン】させる方法を
知りたいと思い質問させて頂いております。

私の質問の仕方がマズかったみたいで誤解を招いてしまいましたが
ご存知でしたら、是非ご教授お願いします。

お礼日時:2009/02/28 00:37

キーボードショートカットを使えば、ビジュアライザを解除せずに、操作できます。


例:
一時停止=Sapce
次の曲=Command + →
前の曲=Command + ←
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど…そんなショートカットもあったのですね。
使える場面も多々あると思うので参考にさせて頂きます。

ただ、このショートカットではもう少し複雑な操作、
(全然違うアーティストの任意の曲を選んで再生するとか、
まぁ何でも良いんですけど…)では使えないですよね?

本文での、私の (…例えば~)部分の記述が拙かった為に
誤解を招いてしまったみたいで申し訳ないのですが、
私がお伺いしたいのは【1曲飛ばし】等々のショートカットではなくて、
【iTuneのビジュアライザの表示を自動でオン】させる方法なのです。
ご存知でしたら、是非ご教授お願いします。

お礼日時:2009/02/28 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!